SSブログ

車検がてら忍城址跡散策 [身の周りのこと]

昨日は3月11日、あれから10年の日でした。あの大津波には驚きました。あんな凄まじいことが日常生活の中で起こるんだ、日本列島周辺では!
人生観が変わりました。

亡くなられた方、肉親を失われた方、様々な被害を受けられた方々に、お悔み、またお見舞いを申し上げます。

心の痛みとは別に「花は花は花は咲く〜」春が駆け足で進んでいます。10日の写真です。

IMG_5572.jpg

IMG_5576.jpg



記事が前後しますが、8日に、昨秋購入した中古車フィットの車検がありました。そのご報告。

コバック忍城本丸店で取りました。
格安車検は「何もしないでただ検査するだけ」という評判もありますが、タイヤの残り溝の深さやブレーキパッドの厚さ、バッテリーの状況など、ちゃんと口頭でも説明してくれました。ブレーキフルードの交換も頼みました。

支障箇所があれば、前回のオデッセィのときのように部品交換や整備の必要性を指摘しますので、信頼してここに持ち込んだ次第です。二時間弱待ちで、無事検査合格しました。

待っている間、歩行数を稼ごうと思って散歩に出たところ、この店のおまけの良さを発見しました。忍城本丸がすぐ前なのです。

ここは近年復元して、歴史博物館を併設。2回ほど入ったことがあります。しかし裏の方は散策したことがなかったので、駐車場入り口から裏に回ってみました。

「オーなかなかの景色」と思ったので、スマホでパチパチ撮ってきました。今にも降りそうな曇天だったので、色鮮やかとはいきませんが。撮った順に並べます。

IMG_5551.jpg

IMG_5552.jpg

歴史資料館の裏手にあたります。
IMG_5553.jpg

IMG_5554.jpg
鐘楼です。

IMG_5555.jpg
城の左手に立派な門があるのですが、木の陰になっちゃいました。
門から外に出ました。
IMG_5557.jpg

IMG_5558.jpg

IMG_5559.jpg

IMG_5561.jpg

IMG_5561trl.jpg

IMG_5561trr.jpg

再び城に戻ります。
IMG_5562.jpg
城のある街っていいですね。

IMG_5563.jpg

IMG_5563tr.jpg

IMG_5565.jpg

IMG_5566.jpg
こちらが本来の入り口です。誰にも会わないと思ったらこの日は月曜、休館日でした。

IMG_5569.jpg
通りを挟んでこんな神社もありました。

4時前に戻ると車検が終わってました。


nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

ファルコ84

車も維持費が結構かかり大変ですよね、時間も!
先日、ホンダから 無償修理について大切なお知らせ なる郵便が…
内容は、エンジンスタートストップスイッチに不具合があることが判明しましたので、無償交換しますとのことです。
説明書にはフィットの図が記載されていました
早速交換…2000円の商品券をいただきました、迷惑料でしょうか?
リコールでもないんですね!
by ファルコ84 (2021-03-12 11:26) 

Jetstream

311では毎年震災の悲惨さを思い出しますが、花が咲く季節で少しは癒されます。
車検待ちの間のお城巡りとはいいです。!(^^)! また、説明がされて信頼の置けそうなお店でよかったですね。
by Jetstream (2021-03-12 12:14) 

gonntan

行田ですか?
良い場所がたくさんあるようですが、ご自宅から近いんですか?
by gonntan (2021-03-12 21:48) 

momotaro

ファルコ84さん
> 車も維持費が結構かかり…
自動車は取得税から始まり、自動車税、重量税、ガソリンにも税がかかり、自動車保険もありますからね。法定費用だけでも大変です。それに加えて、6ヶ月、12ヶ月とかの点検整備がありますから、まともにディーラーに出していると大変金がかかりますよね。余分に金をかけない車検だけで十分なのでは?
> 先日、ホンダから・・・早速交換…2000円の商品券をいただきました
いいなあ、そういうお知らせ来ないかなあ!
by momotaro (2021-03-13 06:42) 

momotaro

Jetstream さん
> 花が咲く季節で少しは癒されます。
そうですね、花の咲き始める時期が悲しくなったと思うより、花によって癒されると思った方がいいですね。
> 車検待ちの間のお城巡りとはいいです。!(^^)! 
そうなんです。次の車検が楽しみになってきました!
by momotaro (2021-03-13 06:44) 

momotaro

gonntan さん
行田市は隣です。特に家からは近く、コバックは車で20分かからないくらいです。
古墳や古代蓮などもあります。
でも日田からはちょっと遠いかな?
by momotaro (2021-03-13 06:46) 

SUN FIRST

いやいや、まったく凄まじいことでした・・・。
震災当日は、仙台空港付近の押し寄せる津波と立ち往生する貨物車乗用車、それらを容赦なく呑み込んでいく津波の様子をかたずをのんでみていました。
10年たって、忘れてはならぬと各テレビ局競うように、当日の津波の様子を映し出しますが、見ていられぬものではありません。
飲み込まれる自分がどうしても重なってしまってなんとも・・・。
変わって、映し出される生まれ変わった(?)街の様子。
人の気配と心を失ったただただ立派な堤防・道路・住宅予定区画?
原発メルトダウンの「一歩も進まぬ廃炉」の話はなかった。
現実を隠し再稼働をいとわぬ政府だという話もなかった。
そして、総務大臣&官僚の一部企業利益誘導接待事件・・・。
ゆるんじゃいましたね~、失禁状態ですね~
検察もおもらしですか~未来は語れませんね~このままでは。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
by SUN FIRST (2021-03-13 10:51) 

momotaro

SUN FIRST さん
凄かったですね、あの地震と津波、原発事故は。
500キロ以上離れた当地も震度5強でしたが、その後の津波の映像は「かたずをのんで」見てしまいましたね。
> 10年たって…変わって映し出される…街の様子。人の気配と心を失ったただただ立派な堤防・道路・住宅予定区画?
そんな感じを受けますよね。力強い復興の歩み?経済優先の土建事業?
> 原発メルトダウンの「一歩も進まぬ廃炉」の話はなかった。
原発事故は、あの大津波以上の災害をもたらしましたね。日本に、日本人に、原発が向かないことは明らかです。止める決断をしないなんて信じられません!
> 総務大臣&官僚の一部企業利益誘導接待事件…ゆるんじゃいましたね~、失禁状態ですね~
仰るとおりですね
> 未来は語れませんね~このままでは。
内部批判が出てきませんね、もう何年も、政権与党からは。腐ったジミン党を切って捨てないと…「南無阿弥陀仏…」ですね!
車検とりましたよ、コバックはいいですよ!
by momotaro (2021-03-14 05:30) 

kazg

車検待ちの時間を使って歴史散歩とは、有意義かつ優雅ですね。寿命も伸びますね。
自動車は、生活必需品ですが、維持費が馬鹿になりませんね。
by kazg (2021-03-16 17:41) 

momotaro

kazg さん
はい、「有意義かつ優雅」なんです。
自賠責は安くなっているし、重量税も3分の1程度になりましたから、車検の費用も半分になりました。
by momotaro (2021-03-16 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。