SSブログ

名ばかりだった「原子力安全委員会」 [日本考]

寒い寒いと思っているうちに、いつの間にか花の季節になりますね。近所の公園の様子です。
IMG_5541.jpg

トリミングもします。
IMG_5541tr.jpg


本来なら一番いい季節なんですけどね。十年前の大震災以来、憂鬱な季節となりました。自然の脅威は謙虚に受け入れ、復興に尽力し、また再来に備えるしかありません。つまり、いつまでくよくよしていても仕方のないことです。

でも、復興が十分なされたかというと、まだまだ不十分なんですよね。道路や防波堤、土地の嵩上げなどの土木工事は進んでいますが、人の生活が元の元気さを取り戻したかというと、まだ、課題満載なんですよね。

特に、原発事故が併発しましたから、これは簡単には片付きません。復興どころではありません。アンダーコントロールとか言った総理大臣がいましたが、大嘘つき以外あんなことは言えません。現場は手を焼いていて日々苦渋の連続と思われます。

なぜあんな大きな事故になったのか、昨日、サンデーモーニングが特集を組んでやっていましたね。

地震や津波を想定した非常電源装置の備えが甘かったことが最初の誘引ですが、それだけではなかったようです。事故後の対応も逐一まずかったようです。

4基並んだ原発の不具合の見立てと対処に誤認があった、と言うか誤認だらけだったようです。(そもそもあんなに近接して4基も原発を並べたところに、原発は事故を起こさないという思い込みがあったのですね)

電源装置が働かなくなった場合の安全装置として、非常用復水器というのが1号基には付いていたそうで、それを起動させ、それが機能していると思っていたのだそうです。

ところがそれは機能していなかった。それは建屋の外からもわかったことなのだそうです。演習さえしていれば。でも事故を想定した訓練や演習は何十年もやっていなかったので、正常に働いていないことが誰にも分からなかった。

ベント装置の異常や水位計の誤作動なども推測できず、建屋の爆発や、メルトダウン・メルトスルーに繋がったとのことです。

要は過酷事故を想定した訓練が全くなされていなかった、そしてそれは原子力安全委員会が、極めて起こりにくいことなので、原発設置者の自主的取り組みに任せるとしていたからだそうです。

原子力安全委員会は、危険装置を安易に稼働させる名ばかりの委員会だったということです。(自由民主を謳う日本の政権政党を思い出してしまいますね)

この原発事故は、日本にとって本当に大きな事故です。日本にとってだけでなく人類史上最悪の事故と言ってもいいでしょう。それが止むを得ず起こったことではなく、人の気の緩みから起きたのです。

この事故は本当に大きいですよ。日本の繁栄はこれにて終わる可能性が大です。しっかり反省し、一からしっかり出直さないと、何十年もかけて社会を作り直していかないと、日本は本当に沈みますよ。

そういう大きな事故なんですけどね。大震災からの復興をアピールするために「アンダーコントロール」とか言って、オリンピックを誘致してしまうのですから、もう最悪の展開ですね。悪あがきにすぎません、沈没を早めるだけです。

なぜもっと冷静に事の大きさを受け止めることができないのでしょうか。転んで大怪我をしているのに、薄ら笑いを浮かべて平気を装っている負けず嫌いの人みたいです。

隣近所への見栄なんですかね。それどころじゃないですよ。災害大国なんですから、それをしっかり想定してシステム作りをしていかないと日本の繁栄はあり得ませんよね。

まずは「どうにかなる」の甘い思考と原発はやめましょう。勝てない戦争もあったのです。メルトスルーまでしてしまった原発事故もあるのです。

真にヤバいことが起こり得るのですから、この列島で、この先長く、人々が平和に暮らせるように、一時の富や権勢を追い求めることはやめましょう!

以下資料映像、TBSサンデーモーニングより
IMG_5542.jpg

IMG_5543.jpg

IMG_5544.jpg

IMG_5546.jpg

IMG_5547.jpg

IMG_5548.jpg

IMG_5549.jpg

IMG_5549tr.jpg


以上です。TBSサンデーモーニングさん、ありがとう!


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

SUN FIRST

徳川260年の上様なんですかねぇ?
本音を言わないことが庶民文化?になっちゃって・・・
すべてはお上は偉いといっておかないと生きられない世の末ですかね
大本営発表の嘘がよほどの人でなければわかっていても、
そうとは言わ(え)なかった・・・
本音をぶつける政治の先駆けを野党が担うことが次代への希望になるんだと思いますが・・・
安倍以降、政権も官僚もカネと食い物にシッポ降る犬になっちゃって
・・・もうおやめいただきましょ~~~




by SUN FIRST (2021-03-08 09:04) 

ファルコ84

原発事故の惨状や対応… 見るたびに不愉快さを感じます
世界の過去事故に学ばない東電と政府の無責任さ
誰も責任を負えない取れない原発事故
これからの巨大地震でどれだけのリスクを抱えているのかも分からず
大丈夫とか想定外で済ませていいはずがない。
本当に原発を続けていいんですか!から議論を始めて欲しい
きっと、NOと言う結論になるはずです。
除染が終った土地に6割強の人が帰るつもりはない!と…
季節は春が来るというのにこの人たちには、来ないのでしょう。
by ファルコ84 (2021-03-08 10:42) 

momotaro

SUN FIRST さん
> すべてはお上は偉いといっておかないと生きられない世の末ですかね
そんなことはないと思います。お上に従っていると国ごと沈没しますよね。
> 大本営発表の嘘が…わかっていても、そうとは言わ(え)なかった
憲兵にしょっぴかれましたからね。拷問も酷かった。今は違いますよ、たぶん。
> 本音をぶつける政治の先駆けを野党が担うことが次代への希望になる…
同感です。頑張れ野党!
> 安倍以降、政権も官僚もカネと食い物にシッポ降る犬になっちゃって…
堕ちたものですね。頭から腐るんですよね、魚も社会も。
by momotaro (2021-03-08 14:51) 

momotaro

ファルコ84さん
> 世界の過去事故に学ばない東電と政府の無責任さ
確率の低いことは起こらないこととして、備えをしないんですよね。しなければ責任が発生するのに、起こらないと思い込んじゃっているから気にもしない。
> 本当に原発を続けていいんですか!
大きな自然災害があるとああいうことが起こり得ることがわかった以上、原発から撤退するのが日本の進む道ですよね。
> 除染が終った土地に6割強の人が帰るつもりはない!と…
その気持ち解りますよね。人が安心して住める場所ではなくなってしまいました。
まったく、お気の毒です。
by momotaro (2021-03-08 14:52) 

Jetstream

私も見てましたが、注水してもしり抜け、ベントは逆流なんてお粗末の限りです。原発に対して最悪という想定が出来ていない、想定外で誤魔化す体質である以上は早く稼働停止した方がいいでしょう。
by Jetstream (2021-03-08 16:18) 

えんや

世紀最大の原発事故、、、と言われながら認めない日本、、、。
経済界に左右されている政権に事故からの教訓は無いですね。
原発の再稼働、六ヶ所の再処理工場の稼働に向けての準備は
着々と進められていますね。
私たちが「声」を大に、そして政権を変えないと第二の福島の原発事故
が再現されるかと心配です。
by えんや (2021-03-08 19:43) 

八犬伝

これは、紛れもない人災ですよね。
原子力推進委員会ですものね。
実態にあった、名前を変えるべきですね。
by 八犬伝 (2021-03-08 19:48) 

momotaro

Jetstream さん
> 私も見てましたが・・・お粗末の限りです。
そうでした。まさかに備えた安全装置の使い方が演習不足でわからず、いたずらに事故を大きくしてしまいました。
> 早く稼働停止した方がいいでしょう。
危険なものを扱う資格がないんですから!
by momotaro (2021-03-09 03:52) 

momotaro

えんやさん
> 政権に事故からの教訓は無いですね。
どうしてこんなに鈍感なのでしょう、面の皮が厚いのでしょう?単なるバカの壁でしょうか!
> 稼働に向けての準備は着々と進められていますね。
信じられない愚行です。
> 福島の原発事故が再現される・・・
大きくない国ですから、住む所がなくなっちゃいますよね、食べる物も!
by momotaro (2021-03-09 03:54) 

momotaro

八犬伝さん
> これは、紛れもない人災ですよね。
そうですね、規制すべき組織が実は名ばかりで推進していたわけですから、安全がまったく担保されていなかった!
嘘とデタラメでは物理現象は制御できません。ウィルスも!
by momotaro (2021-03-09 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。