SSブログ

森会長女性蔑視発言と総務省接待問題 [時事問題]


ここ二、三日の最大のニュースはオリパラ組織委員会会長森喜朗氏の失言問題のようです。それに続くのが菅総理の長男が絡む総務省幹部の接待問題。新型コロナ感染拡大防止と経済停滞問題で四苦八苦している時に、いずれもそれとは無関係の余分な問題が発生しました。

森会長の発言については、kiyokiyo さんのブログによると、既に、当該発言以前に、IOC関係筋では森氏が余分な発言をしないように警戒していたようですね。「IOC・森喜朗会長を黙らせろ!」1月29日の記事です。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2021-01-29-1

「やっちまったか」ってことのようです。まったく情けないことになりましたね。高齢なのであまり厳しく言いたくありませんけど、情けない事態ですね。

「オリンピック、オリンピック」って騒ぎまくって誘致して、実はそのオリンピックの肝心の精神を理解していなかったということがバレてしまったのですからね。オリンピックの話題性と経済効果しかわかっていなかったんですね、この人。

ケチがついてしまいましたね。コロナで開催が危ぶまれている上に、組織委員会の会長さんがこれでは、自爆ですよね。速やかに身を引いて縁の下に潜るしかありませんよね。逆ギレしている場合ではありません。

思えばこの方、「日本は神の国なんだから」とかおっしゃいましたよね、むかし。どうしてここまで感覚のズレている人が国政の中枢に長く居続けるのか、日本の政界の不思議ですよね。これも「上級国民」特有の問題ですね。

総務省の幹部と総理長男の接待問題も、何をやっているのでしょうね、タガが外れてますね。森友や加計問題を誤魔化し通した実績から、こういう油断が生まれるのでしょうか。

あれは完全にレッドカードですからね。相撲で言えば土俵を割っていましたから。アベ・スガ・アソウの絶妙の不条理トリオでそれを認めなかっただけですから。

コロナ問題に心血を注いでもらいたい時に、看過できない問題がポコポコ発生してますね。いずれも低次元なところが、喜劇でもあり、悲劇でもあり、ですね。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

八犬伝

森は、まったく問題外ですね
昔から、放言壁がある人ですから
と言うよりも
根っからの馬鹿なのでしょうね。

まあでも、このまま辞めさせないで
ずるずるいくでしょうね。

その方が、矛先が森に向いて
菅の長男の接待問題は隠れますもの。

今、徹底究明しなければならないのは
菅の長男問題なんですけどね。
by 八犬伝 (2021-02-06 11:24) 

ファルコ84

日本の女性の社会的地位が世界153か国中121位を
象徴するかのようなモリ発言ですね。
gonntanさんによると次期会長にアベの名前が…だそうです
121位にしたのもあのアべですから…
更なる恥さらしになってほしくありません。
by ファルコ84 (2021-02-06 11:29) 

momotaro

八犬伝さん
> 根っからの馬鹿なのでしょうね。
答弁を聞いていると、アタマはあるように思います。あと、いわゆる義理人情にも厚そうです。その辺りがこの人を要職に就かせているのでしょう。
でも、自己中心的で、自分の信念が強すぎ、改まることがない、この辺が致命的なんだと思います。
自分の少年期の皇国日本のままなのですよね、価値観が。
> このまま辞めさせないでずるずるいくでしょうね。その方が、矛先が森に向いて菅の長男の接待問題は隠れますもの。
菅氏にとってはこちらのほうが深刻ですからね。でもオリパラ問題も大きいですから、蜂の巣をつついたような状況になっちゃってますね〜
by momotaro (2021-02-07 04:44) 

momotaro

ファルコ84さん
> 日本の女性の社会的地位が世界153か国中121位
そうなんですよね、子どもの幸福度とか、報道の自由度とか、大事なランキングが軒並み低いんですよね。
経済だけでなく、こうしたことも上げていかないといけないのに、先に立つ人がこれですから、上がるはずがない!
> gonntanさんによると次期会長にアベの名前が…だそうです
え〜、お先真っ暗ですね
でもありそう・・・
by momotaro (2021-02-07 04:45) 

Jetstream

森さんは言語道断でアウト、これ以上引き際を失しないようにされたほうがいいでしょう。残念なのは、組織内やスポーツ界からの強い声が聞こえていないことです。とくにアスリートからは聞こえません。そんなに商業化したオリンピック、しかもコロナ禍で参加したいのでしょうか? 大半が開催に否定的な世論や世の中の空気を読めない。スポーツ界も閉鎖的でスポーツ民度も低いように感じます。
by Jetstream (2021-02-07 11:25) 

momotaro

Jetstream さん
> 森さんは言語道断でアウト
ですよね!
> 残念なのは、組織内やスポーツ界からの強い声が聞こえていないことです。
アスリートは政治に関わりたくないんでしょうね。でも、大坂ナオミさんがそうだったように、差別や偏見は別ですから、だんまりはよろしくありませんよね。政治には関心を持たず、スポーツに専念すればいいってものではありませんよね。
by momotaro (2021-02-07 21:26) 

SUN FIRST

日本は良い国ですね!
総理をやれば何をやってもおとがめはありません。
総理と組めばモリだってカケだっておとがめはありません。
総理までやった人の実績をけがしてはなりませぬもの・・・。
お隣の国の前大統領のように再び拘置所なんて馬鹿なことはしない。
野党は実績のある国会の場で自民党の失敗の追求しか能がないし、
確たる政策もないから・・・。
総理をやればすべておとがめはありません。
まったく良い国です。  
どうでもですか?




by SUN FIRST (2021-02-09 19:49) 

momotaro

SUN FIRST さま
コメントありがとうございます。ですが
短気を起こしてヤケになっちゃいけませんぜぇ
いずれ正義が勝つんですから、気長に気長に参りましょうぞ!
by momotaro (2021-02-10 00:50) 

gonntan

日本は義よりも情を優先する国だということがはっきりしたんですね。
政界も村社会を引きずっているというより、村社会そのものなので
理屈よりも飲み会、上下関係を重視する人が重宝がられる。
モリ氏も二階氏もそうですね。アベは血縁と詐欺師の本領発揮で
祭り上げられたんでしょうが。
by gonntan (2021-02-11 21:55) 

momotaro

gonntan さん
仰るとおり、日本は情が優先のムラ社会ですね。ポロリ本音はありがちですが、あとの謝罪会見や、後任指名などがさらに体質を露わにしましたね。
> 理屈よりも飲み会、上下関係を重視する人が重宝がられる。
シラフの会議ではなく、そういうところで事が決まっていく。そしてその流れに従うことが「わきまえる」ということなんですね。
それじゃダメなんだということが解っていない!
by momotaro (2021-02-14 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。