SSブログ

海の向こうはまともになりましたね! [時事問題]


アメリカ合衆国の大統領が、とうとう代わりましたね、バイデン氏に。指導者からまともなスピーチが聞けるということは、なんと嬉しい、仕合せなことでしょう。太平洋の向こう側の人たちに、心よりお祝いを申し上げます。

一方、海のこちら側の国では、トップこそ代わったものの、劇的な変化は何もなく、前政権を支えてきた人が、相変わらず淀んだ政治をやっています。のらりくらりは聞き飽きましたよね。

この国のトップから、まともなスピーチが聞ける日はいつ来るのか、来ないままなのか、実に覚束ないことです。

今日のもう一つの出来事は、河合案里氏の選挙違反事件に有罪判決が下りたことです。あれだけ派手に金をばら撒いたのですから当然のことではあります。

いい加減で国会議員の職を辞すべきですよね。夫婦して歳費をもらい続けて、図々しいことこの上ありませんな。

そもそもばら撒いた金の出所は自民党の活動費で、そこには税金から政党助成金が渡っているのですから、政党自体も責任を取るべきですよね。国庫に返納するべきです、そんな使い方をする金は。

本日は以上です。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

gonntan

バイデンさんも大変な船出ですね、どうなることやら。
一方のスガ首相ですが、今思うにアベさんの経済政策を
継承すれば経済界が潤ってジミントウは安泰だから
丁寧な説明なんかしないでぬらりくらりやってれば
イイヨ~~官僚は締め付けてればイイヨ~~
って感じなんでしょうね。ここに来てコロナ対策で
経済優先だけやってる間に支持率が下がっちゃったから
あたふたしています。厚労省の官僚の尻を叩いて
夏の間に感染爆発に対応できる病院運営のシステムを
きちんと作っておかねばならなかったのに、指示して
いなかったのは、ほんとにバカですね。官邸官僚に
ロクなのがいない証拠ですね。
by gonntan (2021-01-21 23:16) 

momotaro

gonntan さん
> バイデンさんも大変な船出ですね、どうなることやら。
そうですね、外交も内政も難しいですね。トランプ支持者がおとなしくなってくれればいいんですけどね。頑張ってもらうしかありませんよね。幸あれ!
> 一方のスガ首相ですが、今思うに・・・
素晴らしい分析、まったく同感です。
> 厚労省の官僚の尻を叩いて、夏の間に感染爆発に対応できる病院運営のシステムをきちんと作っておかねばならなかったのに・・・
まったく油断して甘く見て、Go To に精出してましたからね「ほんとにバカ」だし「官邸官僚にロクなのがいない」ってことですよね!
by momotaro (2021-01-22 05:35) 

八犬伝

仰る通りですね。
アメリカがまともに戻り
今度は、私たちの番ですね。
絶対に、変えなくちゃ。
by 八犬伝 (2021-01-22 12:04) 

ファルコ84

何を言い出すか!何をしだすか!分からない政権から代わって
アメリカもまともになった気がします、期待しましょう。
半面、我が国は… うつろな総理の目からは全く期待がもてません。
明日にでも交代してほしい思いです。
by ファルコ84 (2021-01-22 14:59) 

えんや

民主主義を希求し実行、、、しかも国民一人ひとりが、、、
そんなことを強く知られる場でしたね、
米国の政治・政権交代をテレビで見られましたね。

by えんや (2021-01-22 17:18) 

momotaro

八犬伝さん
> 今度は、私たちの番
誤った道に行くことがあっても、気がついて元に戻らないといけませんよね!
> 絶対に、変えなくちゃ
頑張りましょう!
by momotaro (2021-01-23 05:39) 

momotaro

ファルコ84さん
> 何を言い出すか!何をしだすか!分からない政権
でしたね、トランプ政権!
> 我が国は…全く期待がもてません。
霞ヶ関が機能しなくなったので、無策、無能ですね、この内閣は。
by momotaro (2021-01-23 05:40) 

momotaro

えんやさん
トランプ支持者がかなりいるのは驚きですが、民主主義尊重派がしっかり巻き返すところは流石ですよね。
それを目にすることができてホッとしましたね。
by momotaro (2021-01-23 05:41) 

Jetstream

どうしようもないトランプ、ホワイトハウスから出てほっとしました。彼の行いは弾劾されるべきだと思います。日本にも弾劾されるべき方がいますね。
by Jetstream (2021-01-25 23:14) 

momotaro

Jetstream さん
> どうしようもないトランプ・・・弾劾されるべき・・・日本にも弾劾されるべき方がいますね。
仰るとおりです。後継者にバドンを渡して降りればいいってものではありません。あの悪弊はそんなものではありませんよね。是非ともケジメが必要です。
by momotaro (2021-01-26 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。