SSブログ

No nukes future 核なき世界に向かって [日本考]


今日のニュースは何と言ってもこれですよね

【 核兵器禁止条約、批准国で順次発効 締約国会議はオーストリア開催へ 日本参加は?
https://mainichi.jp/

史上初めて核兵器の開発や保有、使用などを全面的に禁じる核兵器禁止条約が22日、南太平洋のサモアから順次発効した。世界の核軍縮は核拡散防止条約(NPT)を柱にしているが、その動きは停滞してきた。核禁条約の推進国や非政府組織(NGO)は、核兵器を非人道兵器とする国際的な規範意識が高まり、核保有国への圧力になると期待しており、核軍縮の前進につながるか注目される。

 条約は、昨年10月時点の批准50カ国・地域で、現地時間の22日午前0時にそれぞれ発効。昨年12月に新たに批准した西アフリカのベナンでの発効は、批准から90日後の3月11日になる。批准は、中南米やオセアニアなどの小さな国が多い。国連のグテレス事務総長は「核兵器使用による壊滅的な人道上の結末に関心を集める世界的な運動の成果だ」と評価している。(以下省略) 】

人類が人類に向かって、核兵器を作り使うという愚かなことを止めようと訴える条約が発効しました。人類の記念すべき大きな一歩と言えるでしょう。

残念なのは、日本がこの条約に参加していないことです。世界で唯一の、核爆弾による被害を二度も体験した国なのに、その非人道性を最もよく知る民族なのに、この禁止条約に参加していないのです。

Wish you were here.(ここにいて欲しかった)と国連の関係者に言わしめました。

その理由を政府は次のように説明しています。

【 核軍縮に関する我が国の基本的立場は、核兵器のない世界の実現のためには、核兵器の非人道性に対する正確な認識及び厳しい安全保障環境に対する冷静な認識に基づき、核兵器国と非核兵器国との間の協力による現実的かつ実践的な措置を積み重ねていくことが不可欠であるというものである。

御指摘の決議案は、北朝鮮の核・弾道ミサイル開発が我が国の安全に対する重大かつ差し迫った脅威となっている中で、このような我が国の基本的立場に合致せず、また、核兵器国と非核兵器国との間の対立を一層助長し亀裂を深めるものであるとの理由から、慎重な検討を重ねた結果、反対したものである。】

スガ総理も国会でこの見解を述べています。

これでは、核兵器の保有国が無くなるまで、つまり地球から核兵器の脅威が消えるまで、核兵器の禁止条約に参加しないと言っているようなものではないですか。

現状に問題があるから、危機的状況だからなんとかしようとしている時に、状況が変わるまで参加できないとは、まったくただの屁理屈に過ぎません。

しかも、これが人を納得させ得る理由だと思って何度も公言しているのですから、日本の指導者というのはどこまで愚かなのか、本当に笑いものです。チョー残念です。

現状を変えるには勇気が必要です。被曝の恐ろしさと非人道性を知る民として、二度とこれが使われないように世界に訴えようではありませんか。(日本はこういう立場を表明しています)

「隣国がこれを持っていてその脅威に晒されているから、こちらも報復手段として有する必要がある。だから核兵器には意味がある」では、事態は変わらないのは目に見えています。

情けないですよね。夢がない、希望がない。民族の歴史が生かされていない。勇気と情熱がない。

こんな国でいいんですか?

良くありませんよね。誰も、尊敬しませんよ。もっと筋の通った国にしましょう!

折鶴に書かれた
Wish you were here. を忘れちゃいけませんよね。心ある世界の人々の願いです。



nice!(13)  コメント(14) 

nice! 13

コメント 14

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
新コロの感染拡大が続いていますね。
老若男女を問わず、多くの国民が慣れてしまったようです。
いい加減な行動をしている政治家にも責任があるのでしょうね。
彼らが何を言っても緊迫感を感じないのだと思います。
いずれにしても自分自身の健康にかかわることですので、一日も早く現状を認識できると良いのですが。

僕は「核兵器禁止条約」に、わが国が不参加であるということは被爆国であるからこそ声を挙げなくてはいけない、そんな使命を放棄していると思っています。
遅ればせながら記事のアップを予定しています^^

師匠!雪が降るようですね^^
もし、お出掛けをされる様でしたら気をつけてくださいね!
by kiyokiyo (2021-01-23 10:06) 

kazg

>Wish you were here. を忘れちゃいけませんよね。
まったくそのとおりです。世界中の誰がなんと言おうと、「ノーモア核被害」の声を、率先して上げ続けなけれまならない我が国の政府が、核保有国の顔色を窺って、グズグズまごまご、みっともない宙ぶらりんの態度を続けてるのは酷く恥ずかしいことですね。次々と、署名・批准を進めてきた世界中の国々と、それを支え続ける人々に、「ありがとう、共に歩もう」と発信するまともな政府を持ちたいものです。
by kazg (2021-01-23 10:49) 

ファルコ84

締約国会議に「オブザーバー参加」することが可能なようですから
被爆国として核兵器の廃棄に関する検証制度づくりなど
先ずは責務を果たすべきです。
by ファルコ84 (2021-01-23 11:21) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
> 新コロの感染拡大が続いていますね。
そうですね、拡大傾向はやや収まったようですが、数値が高いままですよね。入院もままならない状況とは、医療崩壊、保健行政の崩壊ですよね。早くもそうなってしまいましたね。無責任ですよね。
罹らないように極力気をつけるしかありませんね。

> 被爆国であるからこそ声を挙げなくてはいけない、そんな使命を放棄していると思っています。
仰るとおりです。
> 遅ればせながら記事のアップを予定しています^^
おー、楽しみです!
> 雪が降るようですね^^
まだ雨ですが、深夜から明日にかけて雪になりそうです。お出掛け予定は近所ですので徒歩です。滑って転ばないように気を付けます。
kiyokiyo さんもお気をつけくださいますよう!
by momotaro (2021-01-23 17:35) 

momotaro

kazg さん
>世界中の誰がなんと言おうと、「ノーモア核被害」の声を、率先して上げ続けなけれまならない我が国の政府が…グズグズまごまご…
まったく、「みっともない」「恥ずかしい」ことですね。
> まともな政府を持ちたいものです。
同感です。日本の与党政治家は一般国民を代表していませんよね。選挙となると、立つ人、入れる人、別の心理が働いてしまうのでしょうか?
by momotaro (2021-01-23 17:37) 

momotaro

ファルコ84さん
> 締約国会議に「オブザーバー参加」
なんで条約に参加しないのでしょうか、苦しい言い訳をして、呆れます。せめて、「オブザーバー参加」して、支援・協力すべきですよね、仰るとおり。
by momotaro (2021-01-23 17:38) 

SUN FIRST

この度のアメリカ政府の政権交代を見て、つくづく、独立国日本なんぞといわずアメリカ第51週のほうがよかった。
 国土を焦土と化して、なお、婦女子にまで、竹やりで本土決戦を強いた戦犯の抜け駆けもの?の・・・が、敗戦後の日本の始まりだった?
 トランプ後のアメリカはバイデンが民主主義のリセットに向けて確かな一歩を踏み出しましたね。
日本の政治家は、与党も野党も「信ずるに遠い」ですよネ。
こんな国のどこが民主主義だといえますか?
アメリカの傘の下といいことに、核兵器禁止条約も批准できないのだから51番目の州のほうがすっきりできるでしょう?
アメリカを自分たちの利権の材料にすした抜け駆け政治家の子孫に牛耳られているくらいなら、敗戦国としての占領下のほうがましではなかったのか?
遺されるものに思いを馳せながら、いまや犬死にされた戦死者になんと報告するんだ!この体たらく!!
 政治家は私利私欲を捨ててまじめにやれ!と思いますが、錯誤でしょうか???
by SUN FIRST (2021-01-23 18:59) 

momotaro

SUN FIRST さん
> アメリカ第51州のほうがよかった
良いか悪いかはさておき、そういう選択肢は日本にはなかったものと思います。
他国を植民地にするのはよくあったことですが、自国の領土とする場合は、たいてい原住民の権利は認めず、追い払って、自分たちの社会を作って領土としてきたのです。
アメリカは、大西洋憲章でのルールに基づき、領土を広げるのではなく、独立国の体裁を採りながら、基地と空域を残して、実質植民地支配を続けるという方法を採ってきたと思います。
そういう経緯ですから、日本人の人権は、当然、宗主国の国民の人権よりも低いんですよね。
これでは堪らないから、合衆国に加えてくれと国会で決議をして宗主国にお願いすれば、あるいはそういう道もあるのかもしれませんが、日本の政治家は、中途半端な独立でも、国内を支配する権利があればそれで満足なのでしょう。
歪んだ国ですよね。
これなら51州の方が良いのではないかという意見が出るのも無理からぬことです。
でも、自分の国は自分たちの力で良くしようというのが正論だと思います。
> 国土を焦土と化して・・・核兵器禁止条約も批准できない・・・アメリカを自分たちの利権の材料にした抜け駆け政治家の子孫に牛耳られ・・・
まったく不甲斐ないですなあ〜
> 遺されるものに思いを馳せながら犬死にされた戦死者になんと報告するんだ!この体たらく!!
お怒りごもっともです!
> 政治家は私利私欲を捨ててまじめにやれ!と思いますが、錯誤でしょうか???
錯誤どころか仰るとおりです。
課題が多いのだから、しっかりやれよ!高い歳費をもらって踏ん反り返って、ぼそぼそ訳わかんねぇことを言ってるんじゃねーよ!って思います。
by momotaro (2021-01-24 06:10) 

トックリヤシ

米国が核を放棄しない限りダメでしょうね。
日本の政治家は国民を無視、
政治家としての身を守るためにだけが自分の仕事と考えているようです。
by トックリヤシ (2021-01-25 17:50) 

SUN FIRST

さすが、千両のトックリヤシさん!
日本の国会は、(野党の質問も)質問になってない!
与党の回答もインチキで回答になってない!
アメリカ議会はチャンと質問に回答してるではないか!
トランプ選択は間違いだったと・・・・?
日本は二階を国会で下せない・・・。
国会議員は全員が国民の負託を理解してないでしょ。
明治のそして昭和前期の狂気をいまだにやってますよ。
考えのある政治を是非とも頼みたし!!
なのです。
by SUN FIRST (2021-01-25 19:52) 

八犬伝

本日の予算委員会を、見ていて
呆れました

何も答えられないのですね。
器じゃない人間が、一国のトップになったら駄目ですよ。
本当、終わります我が国。
by 八犬伝 (2021-01-25 21:08) 

momotaro

トックリヤシさん
> 日本の政治家は・・・政治家としての身を守るためにだけが自分の仕事と考えているようです。
そう見えますよね。こんな政治家を選んじゃダメですよね。総取っ替えしないといけませんよね!
by momotaro (2021-01-25 21:23) 

momotaro

SUN FIRST さん
> さすが・・・トックリヤシさん!
異議な〜し!
> アメリカ議会は・・・トランプ選択は間違いだったと・・・
一期でちゃんと結論を出しましたね。
一方「日本は二階を国会で下せない」アベを8年も総理の座に留めた。
こんな政党を第一党にしているようでは、選ぶ国民がどうかしてますよね。
結局、啓蒙するしかないのでは?
by momotaro (2021-01-25 21:25) 

momotaro

八犬伝さん
> 器じゃない人間が、一国のトップになったら駄目ですよ。本当、終わります我が国。
こういう一大事が起きると社会の弱点がはっきりしますよね。政治の弱さが露呈しましたね。
これを機に、政治改革が起きれば、コロナ禍も無駄じゃなかったと言えるんですけどね。
by momotaro (2021-01-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。