SSブログ

医療崩壊以前に保健行政が崩壊! [新型コロナ関連]

新型コロナの感染拡大の勢いがやや鈍ってきたようですねぇ、もちろん油断はできませんが。

それにしても、人口当たり最多のベッド数を誇る国なのに、すでに医療現場では患者に必要な治療や看護ができない状況が起きてしまっているんですよね。

入院待ちの感染者が自宅で亡くなってしまっているという悲惨な話を聞くにつけ、「どうなっているんだ?」とこの国の医療体制の貧困・脆弱を危惧せざるを得ません。

この状況は医療崩壊と言うより、保健行政の崩壊なんですよね。病院にはまだ余力があるのに、その機能を活用できずに、罹患者が放置され、孤独のまま息を引き取っていくという悲劇が起きてしまっているんですよ。

明らかに政治・行政の無策が原因ですよ。その原因はどこにある?

一つはアベ政治以来、何でも官邸主導になってしまった。今回の新型コロナ騒動も、厚労省が担当部署ですよ。ここの知見を生かして、まずはここをフルに働かすべきだった。

官邸や総理が前面に出すぎる(アベノマスクはその一例)ので、余計なことをして後で叱られたり、公文書を書き換えたりさせられてはたまらないから、指示待ちになってしまった。

ところが、トップの官邸は、経済の落ち込みや色々な利益関係者の声が届いてくるので、なかなか有効な感染病対策の指示が出せない。

もう一つは保健行政の現場です。指定感染症の指定により、保健所が対応することになってます。

患者が増えれば、患者の病院や滞在施設の斡旋、体調調査などに加えて、感染ルートの追跡や、濃厚接触者の割り出し、検査など、やる事が多すぎて手が回らないのは目に見えています。

かくして保健行政がすぐに逼迫、崩壊してしまった。

どうにか、マスク、手洗い、うがい、ソーシャルディスタンスなどを励行して、会食・移動を控え、感染を極力抑えるしかありません。その間に、この貧弱な保健行政を少しでも立て直してもらわないと、この国は大変悲惨な状況になってしまいます。

そんなモヤモヤした気分でいたところ、この気分を晴らす記事を発見しました。kazg さんのこの記事、『氷解の巻』
https://kazsan.blog.ss-blog.jp/2021-01-16

バイトが再開して私が見損なったモーニングショーと、ぼうごなつこさんの風刺漫画を紹介しています。是非ご覧ください。

本日は以上です。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

Jetstream

今の感染爆発状況では保健行政・医療の現場は大変だと思います。常時臨戦態勢をとるわけにもいきませんので、いかに臨機応変に対応できるかですが、ほんとうに難しい課題と思います。最後に仰っているように、各自が感染を抑えることに徹底すべし。
付け加えさせていただくなら心底本気でない?政府のメッセージは国民には伝わっていないし、国民の多くも自分のことしか考えず身勝手。最近の日本の政治状況と民度がここにも映り込んでいる気がします。こんな状況では罹っても迅速に治療が受けられることは期待できないし、また他人の行動にも期待しないことだと感じていますが,
とにかく各自が乗り切っていくこと(罹らない・うつさない)が大事だと思います。
by Jetstream (2021-01-19 13:43) 

えんや

コロナウイルスの感染拡大対策は、ワクチン待ちではないでしょうね。
管国会での表明、具体策無しの羅列と言われていますね。
官邸対策でなくプロの官僚たちの叡智を活かして欲しいでね。

by えんや (2021-01-19 17:54) 

SUN FIRST

安倍政権以来、国は無いに等しい。私利私欲のみですね。
平均的サラリーマンは終生いくらの所得税を払い、いくらの消費税を取られているのか計算したら腹が立ちますよ!!!
モリカケ然りでしょう・・・?税の公平な使い方を求めればこそだと思いますよ!
国の代表が嘘つき隠し誤魔化しバレそうになれば証拠の破棄までした。
このコロナ禍に国民の命なんぞ考えてないということを悟るべきということですね・・・。
by SUN FIRST (2021-01-19 19:44) 

八犬伝

官邸を見る官僚ばかりになり
或る意味で、この国を引っ張ってきた官僚制度は崩壊しましたね。
そして、その官邸は経済界を見るばかり
国民の幸せなんて
ひとつも考えていないですね。
早くも、菅政権の不支持率が支持率を上回った事
国民をなめてきたつけが、早くも出てきましたね。
by 八犬伝 (2021-01-19 20:45) 

momotaro

Jetstream さん
> 今の感染爆発状況では保健行政・医療の現場は大変だと思います。
仰るとおり「いかに臨機応変に対応できるか」ですね。まずは役所内での移動、それから臨時職員の採用等ですよね。個人情報の保護の問題があるから確かに難しいですよね。都道府県庁、監督官庁挙げての問題ですよね。
> 各自が感染を抑えることに徹底すべし。
これが基本ですね。
> 心底本気でない?政府のメッセージ
仰るとおり、口先だけですよね。具体的な方策もなく、軽々しく「決意」だけ述べますからね。
> 最近の日本の政治状況と民度がここにも映り込んでいる
社会の底が見えますよね。ピンチはチャンス、一から出直すチャンスでもありますよね。
> こんな状況では罹っても迅速に治療が受けられることは期待できない
なんとか罹らないで乗り切りたいですね。精一杯気をつけることと、あと、運もありますよね。お互い、運にも恵まれますよう!
by momotaro (2021-01-20 04:54) 

momotaro

えんやさん
> 感染拡大対策は、ワクチン待ち
これでどう金を使うか、あるいは儲けるか、考えているのかも?
> 国会での表明、具体策無し
厚労省を前面に出さないで、総理主導だから決意の空言葉だけになっちゃうんですよね。
> プロの官僚たちの叡智を活かして欲しい
仰るとおりです。アベ(スガ・ニカイ)独裁政治の負の遺産にたたられてますね!
by momotaro (2021-01-20 04:56) 

momotaro

SUN FIRST さん
> 安倍政権以来、国は無いに等しい。私利私欲のみですね。
良くも悪くもしっかりしていた官僚機構が崩壊しましたね。赤木さんのような犠牲者まで出してしまいましたからね。アソウも悪いよね。
> 平均的サラリーマンは終生いくらの所得税を払い、いくらの消費税を取られているのか計算したら腹が立ちますよ!!!
そう、結局、税金を好きなように使い、さらに足りなくて膨大な国債まで発行しちゃってますから。全部無駄使いとは言いませんけど。
> このコロナ禍に国民の命なんぞ考えてないということを悟るべき・・・
そういう集団が国を治めていますよね!
by momotaro (2021-01-20 04:57) 

momotaro

八犬伝さん
> この国を引っ張ってきた官僚制度は崩壊しましたね。
官僚は徒党を組むと強いけれど、個々には弱い人たちですね。叛旗を翻す人は何人もいない。
> 官邸は経済界を見るばかり
スポンサーですからね。「どこを見てるんだ!」言ってやりたいですね。
> 国民の幸せなんてひとつも考えていないですね。
バレちゃいましたね!
> 菅政権の不支持率が支持率を上回った
国会冒頭解散が吹っ飛びましたね!
by momotaro (2021-01-20 04:59) 

ファルコ84

常々コロナ感染の対応に厚生大臣でなく
西村経済再生担当大臣が一番に出てくるのかです
結局政権には国民の健康より経済の方が大事なんです
国民の安心・安全と言っている言葉が空虚に感じます。
by ファルコ84 (2021-01-20 09:36) 

momotaro

ファルコ84さん
仰るとおりです。厚労省の担当分野ですから、そこに指示を出して動かせばいいのに、経済再生相を使うところが官邸主導であり、経済優先の証左だと言えましょう。
その結果、まともな感染症対策が何一つできないんですよね。他国と比べると感染数が桁違いに低いのに、医療がすでに崩壊しかかっています。政治の貧困、無策の現れです。
by momotaro (2021-01-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。