SSブログ

水周りが大変でした! [身の周りのこと]


これはこの間のサンデーモーニング、青木さんの講義&抗議
IMG_5403.jpg


今日は水周りが大変でした。
発端は昨日。風呂場のシャワーの混合栓の出水・止水の切替が思い通りにできなくなったので、物と道具を買ってきて、付け替え作業を始めたのです。
IMG_5405.jpg


古い混合栓は外れたのですが、それが着いていたクランクが固着していて回らないのです。大型のスパナを使っても動きません。

思い切りやればあるいは動くかも知れませんが、配管が壁の中で割れてしまう可能性もあります。そうなると元栓を閉めたままにしなければならず、直るまで水を使うことができなくなります。

さすがにそのリスクは大き過ぎるので、作業中止。知り合いのリフォーム請負人に救援を要請しました。「明日の2時ごろ伺えると思います」
で、今日やってきてくれました。

「なるほど、固いですね、付け根が割れちゃうかも知れませんね、どうしようかな?バーナーで炙ってみるかな」
取り付けた時のシーラーが年数が経つと接着剤のように固まってしまうことがあるそうで、熱するとそれが溶けて、回る可能性があるそうです。

「おっ、回った」クランクが両方外れると、あとは手早く新品にシーラーを巻いてねじ込み、混合栓を取り付けました。
IMG_5406.jpg


IMG_5408.jpg

「元栓を開いてください」
「はい。すごいですねぇ、いろんな技を持ってるんですねぇ」って感心していると
「この音はなんだ?」
確かにポタポタ水が落ちる音がしているのです。すぐさま窓から外を覗くと「んん、ダメだったか?割れちゃったか?」

「お湯のほうの配管が割れちゃいましたね。こりゃダメだ。また、元栓を閉めてきてください」

職人さんは急いで外に回ります。
「この外壁を剥がさせてください。これを剥がさないと作業ができないので」
IMG_5410tr.jpg


「銅管ですね。取り敢えず切って潰しておきます。そうしないと元栓が開けられませんから。明日設備屋さんに来てもらって・・・」
と言いつつ携帯で連絡を取っています。
「設備屋さんが今鴻巣にいるそうで、これから来てくれるそうですから、今日できるかも知れません」

4時半頃には日が落ちちゃいますから、暗い中を2人のプロが作業してくれて5時過ぎに無事終了、水道も混合栓も使えるようになりました。私は孫の送迎があるので出たり入ったりしてました。

外壁の直しに明日また来てくれるそうです。この人、本当に素晴らしいリフォーマー(?)なんです。もう何かと、4〜5回お世話になっています。






nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

gonntan

大変でしたね。水回りを止めると生活できなくなるんで
猶予が効きません。素晴らしい技術者を知ってると幸せに
なれます(^_^)
by gonntan (2020-12-09 09:49) 

Jetstream

水回りも最近はユニット化されて、素人修理は難しいですね。いい「リフォーム屋さんと知り合えて良かったですね。
by Jetstream (2020-12-09 10:58) 

SUN FIRST

青木さんの言うこと。
わかってますよ。
自分たちの暮らし、次世代の暮らしを守るためには、
自公議員を減らすことだということ。
わかりきってますよ!
わからないのは、うそつきの塊の自民党に投票する利権者でもない有権者の頭の中・腹の内です。
われわれ納税者の暮らしを良くするために持てる可能な手段は、
国政選挙で野党に投票すること。
時の、総理大臣・官房長官に大嘘つかれて、なお許す国民のきが知れねえ~!!
私事、自宅の年限によって修理不能になった便座をホームセンターで買ってきて交換しました。
業者に頼むと15万とか20万とか言われたようです。
19,800円×2台(1・2階分)追加部品代10,000円で、
50,000弱でした。
この国は、国政の最高責任者が先頭で嘘つく国に成り下がったわけで、業者も詐欺まがいが横行するのが当たり前みたいになりました。
本当に自助・共助って実感するぜな!

by SUN FIRST (2020-12-09 11:48) 

八犬伝

大変でしたね。
危険を回避できて良かったですね。
やはり、素人仕事には限界がありますね。
by 八犬伝 (2020-12-09 21:00) 

momotaro

gonntan さん
そうですね、水回りはライフラインですから猶予が効きません。
>素晴らしい技術者を知ってると幸せになれます(^_^)
はい、数年前は暮に井戸水のポンプを取り替えてもらいました。私にとってはドラえもんかアンパンマンですね(^_−)−☆
by momotaro (2020-12-09 21:14) 

momotaro

Jetstream さん
>いい「リフォーム屋さんと知り合えて良かったですね。
まったく器用で工夫して廉価で望みを叶えてくれるんです!
by momotaro (2020-12-09 21:15) 

momotaro

SUN FIRST さん
>青木さんの言うこと。わかってますよ。・・・自公議員を減らすこと・・・われわれ納税者の暮らしを良くするために持てる可能な手段は、
国政選挙で野党に投票すること。
左様でございます。いつか実現するまで叫び続けるしかありませんな〜!
SUN FIRST さんも器用で、DIY派ですから、安上がりですね。お家もウチよりずっとずっと若いから、修繕可能なところが多いでしょう。
>この国は、国政の最高責任者が先頭で嘘つく国に成り下がったわけで、業者も詐欺まがいが横行・・・
罪の意識が薄いのでしょうね、偉い人があの通りですからね。
その点信頼できる人がいるといいですよね、ラッキー!
by momotaro (2020-12-09 21:17) 

momotaro

八犬伝さん
>危険を回避できて良かったですね。
はい、自分で給水管を壊しちゃったら大変でした。
>素人仕事には限界がありますね。
はい、できることとできないことがありますから、見極めないといけませんね。
by momotaro (2020-12-09 21:24) 

ファルコ84

家もあちこちで傷みや故障がでますから維持は大変です
時期が時期ですからすぐに直ってよかった
温かいお風呂に入りたいですからね!
素晴らしいリフォーマーに巡り合えて、運もいいです。

水回りの修理は難しい、私も好きな方ですが即業者さんです
ご自分でトライすることが素晴らしい。
by ファルコ84 (2020-12-11 10:17) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく、家の維持は大変ですね。昭和の家ですから、あちこち傷んでいます。
>素晴らしいリフォーマーに巡り合えて、運もいいです。
そうなんですよ、対応力があって誠実で、信頼してます。
>ご自分でトライすることが・・・
塩ビの配管なら全部やっちゃうのですが、鉄管や銅管だったりすると、慎重に、臆病になります。
by momotaro (2020-12-12 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。