SSブログ

前夜のパーティーの費用負担不記載だけが問題なのか? [時事問題]


「桜を見る会」事件について、前夜のホテルでのパーティーのことが問題になっています。後援会がやはり費用負担をしていたことが発覚。立件されつつあることが報道されています。

しかし容疑は、政治資金報告書に記載されていなかったことで、公職選挙法の抵触ではないようです。

この事件は、そもそも、国が税金で行う公的行事に、予算を大幅に越える出費をして、地元の選挙民多数など招いていたところに問題があったのです。

「しないことにしたからいいだろう」そういう問題ではないのです。

この辺りのことは前に書いた覚えがあるので、過去記事を見つけたところありました。
『若い人達も共に考えよう、桜を見る会事件』
https://mo-mo-taro.blog.ss-blog.jp/2019-11-17

前夜のパーティーを後援会が負担していてそれが報告書に記載されていなかったという微罪で済む話ではないのです。お時間ありましたらご覧ください、特にお若い方!


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

ファルコ84

安倍前首相の国会招致必要は60%、説明納得できない77%
政府は再調査すべき57%と不信感がつのります
国会閉会で雲隠れ…いつもこれだよ!では許せません。
by ファルコ84 (2020-12-07 11:49) 

SUN FIRST

わかっちゃいるけどなあ!
民の責任じゃん!?
この国の民は破滅を選択するんだな・・・。
呆れて言葉がないよ・・・
by SUN FIRST (2020-12-07 18:59) 

八犬伝

これは明らかに公職選挙法違反です。
そうやって、片付け用とするな。
by 八犬伝 (2020-12-07 21:17) 

gonntan

何が問題なのか分からない
コロナで大変なんだから、今さら蒸し返すな
くらいにしか思ってませんね

by gonntan (2020-12-07 22:11) 

momotaro

ファルコ84さん
まったく、アベさんて人は不信が服を着て歩いているような人ですね。思えば、国会を随分侮辱しましたよね。いつか正されなければいけませんよね!
by momotaro (2020-12-07 23:02) 

momotaro

SUN FIRST さん
>民の責任じゃん!?
ついお上を崇めちゃうところがありますからね。地位ではなくて人物を見ないといけませんよね!
正義感が欲しいよね!
by momotaro (2020-12-07 23:03) 

momotaro

八犬伝さん
>これは明らかに公職選挙法違反です。
地位を利用して選挙民にサービスしたのは明白ですからね。検察も権力者の傘下に収まってしまったら、お先真っ暗ですよね!
by momotaro (2020-12-07 23:05) 

momotaro

gonntan さん
>コロナで大変なんだから、今さら蒸し返すなくらいにしか思ってませんね
そんな雰囲気ですね。コロナがいよいよ深刻になってきましたからね。でも社会のルール、公正さはそれとは別の大きな問題ですよね。
by momotaro (2020-12-07 23:07) 

Jetstream

この件は、秘書が勝手にやったことで幕引き、ふざけてます。何年間も首謀者が知らないなんて、常識ではありえませんね。あきれるばかりです。
by Jetstream (2020-12-09 10:55) 

momotaro

Jetstream さん
>秘書が勝手にやったことで幕引き
確かにふざけてますね。冗談はよしこさんです。
>何年間も首謀者が知らないなんて、常識ではありえませんね。
まったく、ありえませんね。捜査も常識の範囲でやってもらいたいものです。
by momotaro (2020-12-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。