SSブログ

マイカー交代のご報告 [身の周りのこと]

度々お騒がせしていたマイカーの交代劇、手元に届きましたのでご報告。車種はホンダのフィット、色はパール。前にも載せましたけど外観はこれ。
IMG_5384.jpg


一応ハイブリッドですが、プリウスのように、モーターのみで動くことはなさそうです。エンジンのかかりは極めて静かです。

平成24年製で既に8年経ってます。昔だったらそろそろ寿命で、これから乗る車ではないのですが、今は耐久性が向上していますから、まだ当分大丈夫なのでは・・・と期待しています。

今まで乗っていた車が平成11年車でしたから、13年若返ったことになります。3年前までは2台合わせて5Lだったのが、今回の交代劇で2.3L、半分以下になりました。

インパネはこんな感じ。
IMG_5398.jpg

スイッチを入れると、昼間でも点灯します。ナビも付いていました。
IMG_5399.jpg

ブルー系でいい感じです。
タンクがオレンジ一色なので新鮮です。
IMG_5400.jpg


オートクルージングも付いていますが、まだ試していません。取り敢えず近場を走った感じでは、特に悪いところはなさそうです。

以上、地味なマイカー交代劇でした!




nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

ファルコ84

私も現車に乗り換えるとき一度は触手が動かされた車種です
今はホンダファンなもので…
車が変わると運転気分も変わりますね!
by ファルコ84 (2020-12-04 11:16) 

Jetstream

無事納車されて良かったですね。 これからは取り回しのいいコンパクトカーがいいですね。私もホンダのクルマは2台乗りましたが、ホンダのクルマは乗ってて面白さというか楽しさを感じました。
by Jetstream (2020-12-04 13:49) 

momotaro

ファルコ84さん
>今はホンダファンなもので…
完成度が高いように思います。
>車が変わると運転気分も変わりますね!
そうですね、ドライブに行きたくなります。
by momotaro (2020-12-04 19:42) 

momotaro

Jetstream さん
>取り回しのいいコンパクトカーがいいですね。
はい、場所を取らず燃費も良さそうなので気が楽です。
>ホンダのクルマは乗ってて面白さというか楽しさを感じました。
そうですね、しっかり走るので、少し遠くまで行ってみたくなりました。
まるで新車を手に入れたよう!
安上がりですな、この男!
by momotaro (2020-12-04 19:43) 

SUN FIRST

ホンダ車は初代シビック・バラードと乗りました。
世界のホンダですから品質は確かです。
コロナに目途ついたら大好き信州へ出かけましょー!
水の流れに花びらを
そっと浮かべて 泣いた人
忘れな草に かえらぬ初恋を
思い出させる 信濃の旅よ

明日はいずこか浮き雲に
煙りたなびく 浅間山
呼べどはるかに 都は遠く
秋の風立つ すすきの径よ

一人たどれば 草笛の
音色哀しき 千曲川
よせるさざ波 くれゆく岸に
里の灯ともる 信濃の旅路よ

アベノミスクからアベノマスクになって、いまやアベノリスクだって徳光いいこというなあ!
by SUN FIRST (2020-12-05 11:29) 

momotaro

SUN FIRST さん
>ホンダ車は初代シビック・バラードと乗りました。
そうでしたっけ?私もオデッセイだったからホンダでした。
>コロナに目途ついたら大好き信州へ出かけましょー!
水の流れに花びらを
・・・
『千曲川』いいですねぇ、また行きましょう!
アベノミクス→アベノマスク→アベノリスク→アベノハルカス→アベノゴマカス!
「そういえばそんな人が総理やってましたねぇ、平成から令和の始めにかけて。失われた10年、いや何十年も後戻りした10年でした」って語れる日が早く来るといいですねぇ!
by momotaro (2020-12-05 23:01) 

八犬伝

おめでとうございます。
私も根っからのホンダ派です。
ビガー・アコード・CR-Z・シビック
と4代乗り継いでいます。
オートクルージングは、空いている高速
そして、一番使い勝手が良いのが
渋滞時の高速だと思います。
是非、お試しください。
by 八犬伝 (2020-12-06 11:43) 

momotaro

八犬伝さん
>おめでとうございます。
ありがとうございます。自分用のが何か一台ないと不便なので、継続所持は一仕事です。
>私も・・・ホンダ派・・・ビガー・アコード・CR-Z・シビック・・・
ホンダは飛行機まで作っちゃいますからね。軽も人気がありますね。
オートクルージングのアドバイスありがとうございます。やってみます。
by momotaro (2020-12-07 06:25) 

gonntan

うちもホンダを続けて買ってるんですが
一番最初の4ドアセダン「エチュード」
名前を思い出せなくて古いカタログ見ても
載ってませんでした。
そこから始まって、シビックシャトル
ライフ・フィットへ
安全と省エネ運転でいきましょう!
by gonntan (2020-12-09 09:54) 

momotaro

gonntan さん
>うちもホンダを続けて買ってるんですが・・・
意見だけじゃなくて、選ぶ車も気が合ってるんですねぇ
>安全と省エネ運転でいきましょう!
はい、そうしましょう!省エネ運転、いいですねぇ。リッター何キロ走るか興味津々です。
by momotaro (2020-12-09 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。