SSブログ

早くも12月! [身の周りのこと]


IMG_5390.jpg

28日土曜日、すっかり車を空にして、「そうだ、ノーマルタイヤが保管してあった!」置いておいても仕方がないので、いっしょに持って行ってもらいました。

そんなことをしている間に、カレンダーが終わりの一枚になってしまいました、早いものです。今年は個人的には10、11月が殊に忙しく、紅葉を見る間もありませんでした。

昨日は、例の終身医療保険の最終確認の面談がありました。先週末保険証が届いたのでそれで一件落着かと思っていました。届いた証券を持って約束の時間に行くと、証券記載事項の確認後、それをファイルに収めつつ、今後の留意点を説明してくれました。
IMG_5393.jpg


車のほうは、車庫証明が取れ、名義変更も済んだとの連絡を受けました。車検証をFAXで送ってもらって、自動車保険の車両入れ替えをしました。今日、代車を返しがてら引き取りに行く予定です。

新型コロナの感染拡大が収まりませんね。医療態勢が逼迫しつつあります。介護の現場も悲惨な状況になりつつあります。深刻な事態です。

政府にブレーキとアクセルの的確な操作を期待することは無理なようです(困ったことです!)から、各自が、事態をしっかり認識して感染防止に努めるしかありませんね。サービスを提供する側も受ける側も。

幸い暖かで安定した晩秋でした。にも拘らず感染が拡大してしまったのですから、本格的な寒さを迎えるあと3ヶ月は大変ですね。身が、気が引き締まりますね。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

kazg

>政府にブレーキとアクセルの的確な操作を期待することは無理
これが最大の不幸です、、。車のリコール(goto中止)か、運転者の免許返上(スガ退陣)が相当だと思います。
それにしても不安ですね、、。
by kazg (2020-12-02 07:53) 

SUN FIRST

政府に期待することは無理なようだから、各自が・・・。
本格的な寒さを迎えるあと3ヶ月は大変ですね。身が、気が引き締まりますね。
政府は、日本だけは世界の例外・・・コロナも日本だけは死者が格段に少ないどうせ大したことはない・・・と高を括ってますね。
ガダルカナルから沖縄決戦を経てもなお、本土決戦まで指示した政府を指示する前現政権ですから、開いた口が塞がらない。
けさのNEWSでは65歳以上と持病持ちはgo to travel❝自粛要請❞だそうです。
もう、世界の例外妄想もあって冷静な判断もできないのでしょう。
こう書きながらも、いまや感染疑いもPCR検査を受けない民が増えているとの報道もあります。
事実を塞ぐ・・・何おかいわんやの国民性ということです。

by SUN FIRST (2020-12-02 10:43) 

八犬伝

これだけ感染が広まると
各自がと言うのも
なかなか難しいですよね。
そして
こういう非常事態に、何も決められない政権
どうしようもないですね。
世も末
とは、このことか。
by 八犬伝 (2020-12-02 20:36) 

momotaro

kazg さん
>車のリコール(goto中止)か、運転者の免許返上(スガ退陣)が相当
自公政権は、こうした不測の事態にはなんの対応もできないんですよね。有権者の多くが悟ってくれるといいんですけど。
by momotaro (2020-12-03 00:12) 

momotaro

SUN FIRST さん
>あと3ヶ月は大変ですね。
縮こまっていると免疫力が落ちちゃうだろうし、動き回ると感染リスクが高まるし・・・程よくやるのが大変ですね。
>政府は・・・どうせ大したことはない・・・と高を括ってますね。
そのうち、年の行った政界にも感染者が出るのでは?
>本土決戦
てことは、「感染を恐れるな、自分の身体で克服しろ」って言い出すのかな?
>65歳以上と持病持ちはgo to travel❝自粛要請❞だそうです。
「自粛要請」とは言葉が面白いですな。金を出して旅行を勧めておいて、自粛してくれって、そんなサジ加減で収まると思ってるんですかね?
>PCR検査を受けない民が増えている・・・
無症状だと感染者と言われたくないんでしょうね。症状が軽いのは結構なことだけれど、人には絶対にうつさないで欲しいですね。
by momotaro (2020-12-03 00:14) 

momotaro

八犬伝さん
>これだけ感染が広まると・・・
Go to travel なんてやっている場合ではなかったんですよね。人を動かさないで業者を救済することを考えればよかった。
>何も決められない政権・・・
経済を回すことしか頭にないんですよね、ジミン党政権は。
by momotaro (2020-12-03 00:16) 

ファルコ84

2日、GoToトラベルに関して小池知事と菅首相が会談
都が停止を求めるも65歳以上の高齢者や基礎疾患のある人は自粛…
今までと何が違うの!
感染拡大阻止の本気度がみえません、
年末に向かって医療の崩壊が心配です。
by ファルコ84 (2020-12-03 10:17) 

Jetstream

タイヤ、前の車のスタッドレスが残って処分が必要です。omotaroさんのように、入れ替え時に処分すべきでした。
政府のGOTOはブレーキのないクルマのようですね。自粛だなんて中途半端、しかも対象は高齢者のみ。感染させている大部分はそうでない年代です。来週GOTOを使って旅行を予定していましたが、対象者なのでやめました。私は公共交通機関は使わずマイカー、マスク+消毒は徹底、観光地・道の駅は避けて山へ、山中でもマスク、ホテル食を含め外食は✖すべてテークアウト、風呂は室内露天風呂の部屋、とにかく人との接触を避ける様徹底。でも自粛と云えど気分が悪いので止め!!! 私は多摩地区ですが、隣接県の都市部の方が圧倒的におおいですね。ストップするなら少なくとも首都圏、愛知圏、関西圏をとめる、あるいは「全面的にやめる」べきですね。宿は感染防止対策がされているところを選べますが、飲食店は十分配慮されてない店が大半です。とにかく、他人の行動は期待せず、自分がうつさない、かからないようにしましょう。
by Jetstream (2020-12-03 12:11) 

momotaro

ファルコ84さん
>2日・・・小池知事と菅首相が会・・・65歳以上の高齢者や基礎疾患のある人は自粛…
まったく、「今までと何が違うの!」
うだうだしてますね。
そもそも、人が動くことを奨励することはないのに、金で釣って、それをやめられない。
>年末に向かって医療の崩壊が心配です。
まったく同感です。
by momotaro (2020-12-04 04:34) 

momotaro

Jetstream さん
>前の車のスタッドレス・・・
思い出して車に載せました。でも、プレイヤーの中に入っていたCDのことを忘れて、一緒に出しちゃいました「しまった!」
>政府のGOTOはブレーキのないクルマのようですね。
人が動けばどうしても感染が増えますからね。何も金を出して奨励することはなかった!
止めればいいのに、止められない。
まさにブレーキのない車ですね。
>自粛だなんて中途半端
人参を吊るしたり、今は食わないで頂きたいと言ったり。
>来週GOTOを使って旅行を予定していましたが、対象者なのでやめました。
行き方次第ですから、Jet さんのような方はかなりリスクが低い、ほぼゼロなんですけどね。
>でも自粛と云えど気分が悪いので止め!!!
不愉快ですよね。ったく!
>ストップするなら少なくとも首都圏、愛知圏、関西圏をとめる、あるいは「全面的にやめる」べきです・・・とにかく、他人の行動は期待せず、自分がうつさない、かからないようにしましょう。
仰るとおりです。気を引き締めて、防衛に努めましょう!
by momotaro (2020-12-04 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。