SSブログ

民主主義の瀬戸際? [ブログ交流で学ぶこと]

今日はアメリカ大統領選の最後の討論会がありました。トランプ氏、今日は大人しく議論したようで褒められていましたね。どっちが有利だったかとか、どっちが勝つと日本にとって都合がいいかとか、日本のメディアも賑やかです。

私としては、トランプ氏は話になりませんね。言うことが出鱈目すぎます。ロクに証拠も提示せず、平気で他人の悪口を言ってます。

こういう人が出てきてもちゃんと落ちるところがアメリカの民主主義の健全なところだとかつては思われていたのですが、4年前に勝っちゃいましたからね。アメリカの民主主義も当てにならなくなりました。

さて今回はどうかな?

国内の問題です。
kazg さんブログ「ちょっとフライング、の巻」にこんな記述がありました。
https://kazsan.blog.ss-blog.jp/2020-10-16

【 この政権移行は、モリ・カケ・サクラなど、自身(夫婦)に関わるあいつぐ疑惑の発覚や、拙劣極まるコロナ対策(無策)をはじめとする失政・悪政にたいする国民的批判の高まりが、もはやかわしきれない段階に至っていたもとで、政治の根本的転換を回避して安倍政治の継承・存続をはかろうとする日米支配層のサシガネによることはミエミエです。】

安倍氏の突然の退陣についてはネットでも諸説ありますが、その本質は、カズさんの指摘の通りではないかと思われます。さらにカズさんは

【 菅氏こそは、そもそも安倍悪政の「共同正犯」であり、安倍氏ほど「脇の甘さ」がない分、余計危険、とも言われます。】とも書かれています。これも的を射ていると思います。

スガ政権、油断なりませんね!

Enrique さんの「学問の自由に土足で踏み込む問題」という記事には次の表現があります。
https://the4thenriquecerezo.blog.ss-blog.jp/2020-10-12

【 学術は会社内の処世術とか,商売の都合とかいった生活の知恵ではなく,人類の最も信頼できる指針です。それにおかしな手を出すことは,天に唾する行為だという事に気づいてもらわないといけません。】

まったくその通りだと思います。スガ総理は任命を拒否した理由を答えません。答えないまま、学術会議のあり方を問い直すことにつながれば結構なことだ、みたいなことを言っています。

同会のあり方を問い直すとすれば、それは学者や文化人、メディアや市民のやることです。政治が上から目線でやることではありません。

思えば憲法もそうです。憲法を問い直すのも、政治家のやることではありません。憲法を尊重し遵守するのが政治家です。

いつの間にか、天のその上に登っちゃったんですよね、アベ・スガ政権は。
ここまで驕り高ぶってしまうと、もう末期ですね。この状態が続くようなら「挙国一致」「1億火の玉」みたいなことを言い出しますよ。

怖いですよ。その前に民主主義の底力を発揮しないといけませんね!

遅くなりましたが、以下おまけの写真です。

金曜日、半年ぶりに群大病院に行ってきました。
検査結果は順調でしたが、治療は継続です。
「そろそろ止めてもいいのでは、先生?」
「ううん、そうねえ・・・いや、もう少し続けましょう。まだ若いから、80ぐらいになったら止めてもいいかもしれないけれど」
悪性度が強いんだそうで。専門家にお任せです。

通路にこんな飾り付けが
IMG_5338.jpg

IMG_5338tr.jpg
確かになごみますね

お馴染みの富弘さんのコーナー
IMG_5339.jpg

IMG_5340.jpg

トリミングします。
IMG_5340tr1.jpg

IMG_5340tr2.jpg


同じ日の夕焼け。孫が撮りました。
IMG_5341.jpg

同じく、フロントガラス越し。
IMG_5342.jpg


以上です。


nice!(13)  コメント(16) 

nice! 13

コメント 16

SUN FIRST

麻生元総理、安倍前総理、菅現総理には「天」がありませんよね。
まるで自分が「天」・・・?
これに人事権だからまともな官僚は冷遇されますね。
抜擢人事の官僚の出した結果がマスク以後の失策だらけ、
ますます深刻です。
野党がだらしないとこき下ろすばかりの、マスメディアの罪も大きいと感じてます。
by SUN FIRST (2020-10-24 08:08) 

トックリヤシ

国民がもっと政治に関心を持つようにならなければね。
無関心国民が多いうちは、職業政治家のやりたい放題な国に・・・。
by トックリヤシ (2020-10-24 09:47) 

ちょんまげ侍金四郎

金儲けだけ考えているトランプ氏が、なぜ大統領をやっているのか。
本当にそれでいいのか、アメリカ人の良識を信じたいですね。
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-10-24 12:25) 

八犬伝

いやあ本当に、俵1枚で残ってるという感じでしょうね。
安倍退任は、まさにkazgさんが仰っている通りですね。
あれで、自民党支持率がぱあっと上がりましたもの。
国民も、よく考えないと駄目ですね。

昨日のNEWS23では、トランプ支持者のQアノンの事を伝えていました。あんなことを信じてしまう人たちが沢山いるのですね。
恐ろしいことです。
by 八犬伝 (2020-10-24 14:01) 

momotaro

SUN FIRST さん
>・・・には「天」がありませんよね。
あのお三方はノー天キ!
>まるで自分が「天」
すっかり登っちゃってますねぇ!
>これに人事権だから・・・
組織社会って怖いですね!
上役がどんなアホでも従わないといけない。
>まともな官僚は冷遇され・・・抜擢人事の官僚の出した結果がマスク以後の失策だらけ・・・
仰るとおり深刻ですね
>野党がだらしないとこき下ろすばかりの、マスメディア・・・
与党がダメなら野党を育てなきゃ!
こき下ろしている場合ではないぜよ!
by momotaro (2020-10-25 04:22) 

momotaro

トックリヤシさん
>国民がもっと政治に関心を持つようにならなければね。
仰るとおりなんですが、政治がおかしいと、「構っちゃいられない」と無関心になる人がかえって増えてしまう。困ったことですね。
by momotaro (2020-10-25 04:23) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
>金儲けだけ考えているトランプ氏・・・
政治に公共心は不可欠ですからね、彼は論外ですよね。
>アメリカ人の良識を信じたい・・・
ハラハラするほど拮抗しているところが、現代の狂気ですね
by momotaro (2020-10-25 04:24) 

momotaro

八犬伝さん
>俵1枚で残ってる
怪しいものですが、それでも「自由と民主主義」を標榜してますよね。
>安倍退任は、まさにkazgさんが仰っている通りですね。
あの投稿文は良く書かれていますよね。
>Qアノン・・・を信じてしまう人たちが沢山いるのですね。
まったく、悪魔が善人を悪魔呼ばわりしてるのに、どっちが悪魔かわからないとは、「恐ろしいことです」ね。
by momotaro (2020-10-25 04:26) 

Enrique

残念なことに,彼のやった天下の愚策は怪我の功名で成功してしまっているようです。「問題のある学術会議のあり方に一石を投じた」かのように。
どう問題があるのか,先ずそれ以前に外した理由を答えなければならないのに,それをサボタージュして。
まともな論理の議論が通用しなくなっている世の中では,金と権力が支配してしまいます。最も手出ししていけないところにそれを平気でやっている者を支持して言えるらしい国民がかなりいる。
いわば,安全装置を打ち壊している者に,壊せ壊せと,喜んで賛同する人たち。恐ろしいことです。
by Enrique (2020-10-25 10:01) 

gonntan

森羅万象を統理するなんてことを言い出す人と
共同正犯なんですから、理想無く脇の余さなく
粛々とアメリカの指示どおりに政治を動かすので
しょう。そうしないと田中首相や鳩山首相みたいに
はね飛ばされますから。
by gonntan (2020-10-25 20:20) 

kazg

拙文をご紹介くださり恐縮and光栄です。
Enrique さんのご指摘、同感です。
>検査結果は順調
なによりでしたね。気長に、おだいじに。
お孫さんの夕景写真、素敵です。
by kazg (2020-10-26 02:34) 

momotaro

Enrique さん
天に唾する行為の解説ありがとうございます。
>彼のやった天下の愚策は怪我の功名で・・・
攻撃は最大の防御で、守りは「総合的・俯瞰的に」だけで、攻めに徹してますね。こういう体質の人はとにかく気が強い。
>まともな論理の議論が通用しなくなっている世の中では,金と権力が支配してしまいます。
その兆候が出てますね。
>安全装置を打ち壊している者に,壊せ壊せと,喜んで賛同する人たち。
まったく、どうかしてます。「恐ろしいことです」目覚めて欲しい!
by momotaro (2020-10-26 04:45) 

momotaro

gonntan さん
>森羅万象を統理するなんてことを言い出す人
言ってましたねぇ、まじで。
そんな人が傍に退いたら
>理想無く脇の余さなく粛々とアメリカの指示どおりに政治を動か
しそうな人が出てきましたねぇ。
夢も希望もありませんねぇ[右斜め下]?
by momotaro (2020-10-26 04:47) 

momotaro

kazg さん
名文のほんの一部をお借りしました、ありがとうございました。
Enrique さんの解説も当を得ていますよね。広く読んでもらいたい。
>検査結果・・・気長に、おだいじに。
なるべく薬は減らしたいのですが、リスクがあるようで「しょうがねっか」
>お孫さんの夕景写真
見事な夕焼けだったのですが、広く見渡せるところに出られなくて、どんどん日暮れてしまいました。
by momotaro (2020-10-26 04:49) 

ファルコ84

意にそぐわない人は切り捨てるだけ…
周りも怖くて外遊先で”間違ったイヤホンのつけ方”にも
注意してくれる取り巻きさえ居ない、お粗末!
引き続き、たちの悪い、怖い政権です。
by ファルコ84 (2020-10-26 10:54) 

momotaro

ファルコ84さん
>意にそぐわない人は切り捨てるだけ…引き続き、たちの悪い、怖い政権です。
仰るとおりです、抜け目ない官房長官が総理になっちゃいましたからね。
国会答弁がどうなるか?ですね。
by momotaro (2020-10-27 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。