SSブログ

ガンバレー、なおみー! [人間考]


大坂なおみ選手が全米オープンテニスで活躍してますね。7日には、世界ランキング21位のアネット・コンタベイト(エストニア)を6-3、6-4、わずか72分で破り、8強入りを決めたことが報じられました。

四大大会の一つを安定した試合運びで勝ち進んでいることは凄いことですが、今回の彼女は、それだけではありません。人種差別への抗議の意味を込めた黒マスクを着用して登場しているんですよね。

スポーツ界は政治に翻弄されたくないので、政治への関わりはたいていご法度なのですが、今回のなおみの人種差別への講義は、政治問題以前の人の在り方の問題と捉えられいるようで、特に規制はされていません。

こうした大会側の配慮を引き出したなおみ選手の決意と行動は素晴らしいですよね。この日は、自警団員に射殺された17歳の黒人少年「トレイボン・マーティン」くんの名が記された黒マスクを身につけて入場しました。

プレーと同時に、彼女の公正を求める心と意思表示の意欲に、拍手・喝采を贈らせていただきます。
ガンバレー、なおみー!

なおみといえばmajyo さんも直美で、なおみを応援してましたね。あちらでもきっと、大拍手喝采を贈られていることでしょう!


nice!(13)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 16

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
台風が通り過ぎていきましたね。
gonntanさんのblogにお邪魔しましたら、被害はなかったようですね^^
良かったです。
僕も大坂なおみ選手を応援しています!
人種差別への抗議、立派だと思います。
白人社会では、有色人種への差別が根強いです。
なおみ選手は、北海道のおじいちゃんにそっくりなんですよね^^
TV番組に出演されていたことがありました。

そうなんです、majyoさんも直美さんなんですよね^^
天国から応援していらっしゃると思います!
by kiyokiyo (2020-09-08 05:59) 

八犬伝

この閉塞感が漂う世の中で
素晴らしい活躍
そして、強いメッセージですよね。
そうかあ
majyoさんも、同じ名前でしたか。
by 八犬伝 (2020-09-08 20:26) 

kiyokiyo

あっ!僕も師匠のように「ガンバレー、なおみー!」って言ってみたいのですが、majyoさんと同じお名前なので、「ガンバレー、なおみ様~!」にしておきますね^^
by kiyokiyo (2020-09-08 22:16) 

ファルコ84

政治への介入を嫌うスポーツ界や芸能界…にあって
なおみ選手の人種差別にたいする抗議の勇気に拍手喝采です
彼女の今までの試合を振り返ってみると
人としての在り方や優しさが身についていると感じています
若者じみたプレーも見受けられますが、人としては大人ですね。
by ファルコ84 (2020-09-08 22:31) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
朝一コメントをいただきありがとうございました。
gonntanさんのところ、台風被害がなかったようで良かったですね。
>大坂なおみ選手…人種差別への抗議、立派だと思います。
あれほどのプロ選手が、こうした公共心を併せ持っていて、しかも公然と意思表示するというのは本当に素晴らしいことと思います。
>majyoさんも・・・天国から応援していらっしゃると思います!
そうですね、大喝采して、応援されていることでしょう!
by momotaro (2020-09-08 23:50) 

momotaro

八犬伝さん
そうですね、アベ辞任も「な〜んだ」ってことになって、明るいニュースがありませんからね。
なおみ選手の活躍ぶりは素晴らしいですよね!
>そうかあ majyoさんも、同じ名前でしたか。
はい、なおみ繋がりで応援してました!
by momotaro (2020-09-08 23:51) 

momotaro

kiyokiyo さん
>majyoさんと同じお名前なので、「ガンバレー、なおみ様~!」にしておきますね^^
もはや、ただのテニス選手ではありませんよね、尊敬してしまいます。
majyo 様と同じ「なおみ様!」
by momotaro (2020-09-08 23:52) 

momotaro

ファルコさん
>なおみ選手の人種差別にたいする抗議の勇気に拍手喝采です
ですよね、素晴らしいことです。
>人としての在り方や優しさが身についていると感じています
幼さもあるけれど、純粋さがありますよね。魅力的な人柄です!
by momotaro (2020-09-08 23:53) 

SUN FIRST

全米OPEN4強!NICE!
この地球に生を受けたものが活躍する姿が美しいのに・・・。
事実を邪魔するのが差別なのでしょうね?
われ、もう菅新政権などどうでもいいんですよ?
直美の歌でも歌ってねって言われながらまだ歌ってねえな!
天国とじゃ話も出来ね~・・・
by SUN FIRST (2020-09-09 19:33) 

momotaro

SUN FIRST さん
>全米OPEN4強!NICE!
4強ですね、安定してますね。こうなりゃ優賞ですね。ガンバレ〜!
>もう菅新政権などどうでもいいんですよ?
まったく代わり映えしませんなぁ
でも、アベを支えていたのがスガさんで、7年8ヶ月ですから、もう相当にお疲れでしょう。それに、スガ官房長官がいないスガ政権ですから、短命に終わるのでは?なんて楽しみにしています。
>天国とじゃ話も出来ね~・・・
ごもっともですが、他界するとはそういうことですから、耐え忍ぶしかありませんなぁ、残念なことでした。
by momotaro (2020-09-09 23:13) 

SUN FIRST

小沢氏河野防衛層の「10月中順に総選挙」予想に苦言「図に乗らないほうがいい」
河野に杯ですか?
momotaro嫌いな小沢に杯だぜ!おいら・・・
by SUN FIRST (2020-09-10 20:44) 

gonntan

日本では人権は「ひとのたしなみ」程度の扱いですが
「誰であれ、人として生きる権利を持っている」ことを
彼女は自分のこととしてはっきりと訴えています。
ぬるくないんですよね。
by gonntan (2020-09-10 21:47) 

momotaro

SUN FIRST さん
>「10月中順に総選挙」予想に苦言「図に乗らないほうがいい」
あんなに支持率が上がったら、それはもうすっかり図に乗ってやりますよね、総選挙!
小沢さん、昔は豪腕で好きじゃなかったけど、野党で長く頑張っているから、今は大好きです!
by momotaro (2020-09-10 22:14) 

momotaro

gonntan さん
>「誰であれ、人として生きる権利を持っている」
まったく当然のことです。人種で差別するなんて、許せることではありません。
はっきり表現するなおみ選手は素晴らしいですね!
by momotaro (2020-09-10 22:15) 

kazg

あの若さで、「威厳」を感じるほどの、意志力と知性、深い洞察力が魅力ですね。
by kazg (2020-09-12 18:58) 

momotaro

kazg さん
仰るとおりですねぇ、あのプレーの見事さのほかに、精神的な魅力も兼ね備えているなんて、素晴らしすぎますね。
いよいよ決勝戦ですね、次は!
by momotaro (2020-09-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。