SSブログ

最大政党の後任総裁の決まり方! [日本考]


あれから三日足らずで、ポスト安倍は決まっちゃいましたね。官房長官が後を引き継ぐアベ院政。出来レースでしたね。

となると注目はスガ内閣の官房長官を誰がやるか?アベ内閣はスガ官房長官でもっていましたからね。スガ官房長官無きスガ政権はもつのかどうか?今はそちらに興味があります。

それにしても、自民党の政治家ってそれが当たり前と思っているのでしょうが、変な人たちですね。思想や理念、政見や政策があって政治をやっているのではないんですね。

ただひたすら出世街道を上り詰めたい。誰に着けば上に登れるか、できるだけ人脈を作って、あたりの様子を伺って、道を誤らないように去就に注意を払う。

派閥の領袖が、どの陣営に着くか、どの陣営に着くと次が有利か、決めるんですね。まるで戦国時代です。決めるとほとんどの家臣がそれに従う。国民の代表が永田町に行くと誰かの家臣になっちゃうんですね。

政策も議論も何もないんですね。リーダーが、クンクン匂いを嗅いで、こっちにしようと道を決める。野犬の群れのようでもあります。

およそ、政治家に期待するものとは違う人たちです。それが与党の、つまりプロの政治家なんですね。自民党の新総裁をめぐる動きを観ていると、そんな彼らの習性がモロに出ちゃいましたね。可笑しいですね。

可笑しくても、日本社会はこれで動いているのですから、大変です。野党の人たちは、政策の違いなど言っている暇はありませんね。ひたすらこちらに権力の座が回ってくるように、仲間の数を増やすことに専念しなければなりません。

何が正しい解決法かとなると、意見が分かれるものです。でもそれで袂を分かってはいけないのですね。少数は正しくても力がない。他党がやるより良い政治ができるなら、多少の方法の違いは乗り越えて、一枚岩にならないといけない。

まともな政治家には難しいことだけれど、我慢して大同団結していないと、出世欲だけの集団に、政権を持っていかれてしまう。

そういうことがはっきりしましたね、今回の総理辞任劇に始まる後任選び。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

SUN FIRST

本当に恐ろしいものを見せられました。
結束主義者の集団だったんだね~。
それもこれも「国民が選んだ自民党」の先生の決めてることですから、
この先の苦楽も自民党と束になって・・・ということになりました。
どうぞ行く先お気をつけなさいまし・・・
国民の安全安心デンデンの自民党といってますから、
野党の皆さん反対する皆さんにはお体おいのちお気をつけてというのが本当のところですかね・・・

by SUN FIRST (2020-09-01 06:59) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
朝晩はちょっと涼しくなりましたね!
gonntanさんのblogにお邪魔してから寄らせて頂きました^^
何方かが仰っていましたが、日本の政治って感情で動くんだそうです。
何が国民にとって最善なのか、ではないんですよね。
そして、今回の安倍さんの持病悪化による退陣劇で、私たち国民まで「味噌も糞も一緒」そんな状態では日本政治は良くなりませんね。
ダメなものはダメ、安倍さんの長期政権の検証をしっかりとするべきだと思います。

次期総理が菅さんに決まりそうですが、自民のみなさんは危機感が欠如しているのでしょうね。
安倍政権を継承するのであれば、国民は納得しないと思います。
by kiyokiyo (2020-09-01 08:09) 

トックリヤシ

政治家ではなく「政治屋」傾向がますます強くなります。
富?を得るための手段の一つ(職業)でしかないのですねvv;
by トックリヤシ (2020-09-01 09:41) 

八犬伝

安倍の辞任からして、出来レースだったのですね。
つまらない政党だ。
つまらない政治家だ、自民党議員。
石破氏にしても河野氏にしても、党を割るくらいのことをしないと駄目ですね。
あとは、ひたすら総選挙を待つしか
私たちに出来ることは、ありません。
by 八犬伝 (2020-09-01 13:50) 

えんや

わが国の政治は政治屋のためにありますね。
信念も信条もありません、、、己の為、、、にはあるようですね。
野党の結集は、一部の第二自公的集まりの野党は不要ですね。
自公政権との対決出来るカズが欲しいですね。
by えんや (2020-09-01 16:01) 

momotaro

SUN FIRST さん
>本当に恐ろしいものを見せられ・・・
淀んだ世界ですね、それを隠しもしないでモロ出ししましたねぇ!
>それもこれも「国民が選んだ自民党」の先生の決めてることですから・・・
選挙民も権力者と繋がっていたくて、つい一票入れちゃうのでしょうねぇ。いけませんねぇ
>野党の皆さん反対する皆さんにはお体おいのちお気をつけてというのが本当のところですかね・・・
そこまで行ったら、本当にお仕舞いですね、この国!
by momotaro (2020-09-01 21:11) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
今日は涼しく過ごせました。夕方になって蒸し暑くなりましたけど。
>gonntanさんのblogにお邪魔してから・・・
今日はまだ行っていません、これから行く予定です。
>日本の政治って感情で動くんだそうです。
感情は人につきものですから、仕方のないことですが、理性でコントロールしてもらわないと、社会のリーダーとしては失格ですよね。
>今回の安倍さんの持病悪化による退陣劇・・・ダメなものはダメ、安倍さんの長期政権の検証をしっかりとするべきだと思います。
仰るとおりです。長くやったから「ありがとう、お疲れ様でした」では、考えがなさ過ぎますよね。
>次期総理が菅さんに決まりそう・・・
密室で決まっちゃいましたねぇ。老害ですね、もはや!
>自民のみなさんは危機感が欠如しているのでしょうね。
まったく、無批判の自民党支持者が結構いますからね、困ったものです!
by momotaro (2020-09-01 21:15) 

momotaro

トックリヤシさん
>富?を得るための手段の一つ(職業)でしかないのですねvv;
富と名声の両方狙いですね、与党政治家は。国を良くする気なんかもともと無い!(ように見えますよね)
by momotaro (2020-09-01 21:18) 

momotaro

八犬伝さん
>安倍の辞任からして、出来レースだったのですね。
そうですね、口にしなかっただけで、流れは決まっていましたね。
つまらない 政治家集う 自民党!
>石破氏にしても河野氏にしても、党を割るくらいのことをしないと・・・
あと、岸田氏も。でも多分誰もやらない。やると子分がついてこないんでしょうね。出世の見込みがなくなると。
>あとは、ひたすら総選挙を待つしか・・・
一泡吹かせたいけど、どうなるやら?
by momotaro (2020-09-01 21:20) 

momotaro

えんやさん
>わが国の政治は政治屋のためにありますね。
議員の待遇が良すぎるんですよね、その上政党助成金まで出ますからね
>信念も信条もありません、、、
まったく、当選して出世することしか考えていませんからね。
>野党の結集は、一部の第二自公的集まりの野党は不要ですね。
あまりにも似ていたら意味がありませんからね。違う色をしっかり出して、多党化しないで大同団結して欲しいです。
by momotaro (2020-09-01 21:23) 

gonntan

私の言いたいことがそのまんま書いてあります。
ありがとうございます!
彼らの行動が、理念理想を実現するために上に上がろうと
そういう気持ちの表れであれば良いのですが。
by gonntan (2020-09-02 09:56) 

momotaro

gonntan さん
>私の言いたいことが・・・
私も貴ブログでそう感じることがよくあります。ありがとうございます。
>彼らの行動が、理念理想を実現するために上に上がろうと・・・
どんなことを実現したくて上がってきたのか、じっくり拝見することになりますね。
アベさんと同じじゃまったくがっかりですけどね!
by momotaro (2020-09-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。