SSブログ

安倍総理辞任! [日本考]


久しぶりの総理の会見は衝撃的でしたねぇ。病気により代理を置いてしばし休養するぐらいの発表はあるかもしれないとは思っていましたが、「辞任」と言われると、おや、岩が動いたなって感じがしました。

明らかに不正がのぞいていても、一向に正されない社会の閉塞感が、これで緩みますね。淀んでいた日本全体の空気が、多少は換気されるでしょう。

次の総理も現与党から出るわけですが、決まるまでは空気が撹拌されましょう。

アベさんの政治目標は憲法改正でした。現憲法が余程気に入らなかったものと思われます。日本国憲法は、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義の三本柱が特徴とよく言われます。

アベさんは、思えば、この三本柱のすべてが気に入らなかったようです。

国民主権は、止むなくとる体裁であって、元首制か総理大臣の独裁制が本望だったように思います。

基本的人権の尊重については、特定秘密保護法や共謀罪法を強引に制定したところをみると、国民の知る権利や表現の自由などの人権よりも国益を重視する国家主義者なのです。

平和主義については、安保法制や敵基地攻撃能力関連発言を上げるまでもなく、憲法9条改正を目標にしていることからも、これも体裁だけで、本心は違うところにあったのです。

アベさんはこれらのことから憲法改正を政権の課題としていましたが、現実は、改正を待たずして、憲法を無視して、先に実行してしまいました。つまり、あり得ない、違憲、イリーガル政権でした。

このように、現憲法の趣旨をまったく受け入れない人が、憲法を尊重すべき公務員の頂点にあったのです。その時世が、憲政史上最長という長きにわたって続いていたのです。

それがいよいよ終わるというのですから、今日、2020年8月28日は、ちょっとした記念日になりましょう。

今日は一日に二度も記事を更新することになりました。

皆さまのご感想やいかに?


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

SUN FIRST

本当に、現憲法の趣旨をまったく受け入れない人が、憲法を尊重すべき公務員の頂点にあったのです。その時世が、憲政史上最長という長きにわたって続いていましたよね。

モリカケさくら文書改竄証拠隠滅シュレッダー・・・数え切れないあこぎの数々・・・何かやったか拉致問題?、返還どころか元島民が墓参も出来なくなった国後島・・・パフォーマンスだけはet cetera

それがいよいよ終わるというのですから、今日、2020年8月28日は、感慨無量の日になりました。

この先の政治家には、与野党問わず「騙・隠・嘘のアベノブラック」でガタガタになった政局の一日も早い脱却に専念してもらいたし。
by SUN FIRST (2020-08-29 00:33) 

momotaro

SUN FIRST さん
>憲政史上最長という長きにわたって続いて・・・
記録を達成したら、そそくさとお辞めになる!いずれにしてもご英断です。
>モリカケさくら文書改竄証拠隠滅シュレッダー・・・数え切れないあこぎの数々・・・何かやったか拉致問題?、返還どころか元島民が墓参も出来なくなった国後島・・・パフォーマンスだけはetc
仰るとおりです!
>2020年8月28日は、感慨無量の日になりました。
2020クマンバチならぬアベン八に矢でしょうか、覚え方は。
>この先の政治家には・・・
そうですねぇ「騙・隠・嘘のアベノブラック」で地に堕ちちゃいましたからね。
>一日も早い脱却に専念してもらいたし
同感です!
by momotaro (2020-08-29 05:58) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
今日も暑くなりそうです^^
二度目の記事更新、お疲れさまでございます。
はい!安倍さんが辞任をされましたね。
体調がお悪いようですが、議員もお辞めになって養生をされることをお勧めしたいと思います。
彼が総理を辞めても、明らかにしなければいけないことが山ほどあります。
今までしてきた悪行が帳消しになる訳ではありません。
特に、森友問題では人の命が失われているのですから、今後も追及をしなければいけませんね。
ご遺族だけに辛い思いをさせる訳にはいきません!
しかし、この自公政権は戦後の政治史上、最悪最低として語り継がれることでしょう。
by kiyokiyo (2020-08-29 08:48) 

八犬伝

やっと、辞めましたね。
どこまでも権力欲の強い人であり
完璧な国粋主義者でした。

次の首相を注視しなければなりませんが
この国に一刻も早く民主主義が戻るよう期待します。
by 八犬伝 (2020-08-29 10:29) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんにちは!
今日も暑いですね、こちら37度!
外に出るときは、今日はタダでサウナ入れるって気分です。
>彼が総理を辞めても、明らかにしなければいけないことが山ほどあります。
そうなんですよね、「総理、長い間お疲れ様でした」では済まないことが多々ありますからね。
>森友問題では人の命が失われているのですから・・・
気の毒な事件でした。真面目で正直な人が犠牲になってしまいました。
>この自公政権は戦後の政治史上、最悪最低として語り継がれることでしょう。
病による辞任に同情して美化しないで、客観的に評価してもらいたいものです。
by momotaro (2020-08-29 14:37) 

momotaro

八犬伝さん
やっと、念願叶いました!
>権力欲の強い人であり、完璧な国粋主義者でした。
あの戦争の結果を知っている人が、同じ道を歩んではいけませんよね。
>この国に一刻も早く民主主義が戻るよう期待します。
そうですね、国会を数の力で押し切る場にしないで、議論の末、最善の策にたどり着く場にしたいものです。
by momotaro (2020-08-29 14:39) 

Jetstream

安倍内閣の終焉はこういう終わり方だろうと予測はしていました。これだけ悪弊を刻み残した内閣はありません。選挙に勝てば私物化してなにもしていい、ごまかしてもいい、押しきれる。これば政治不信・不感を深め、さらにマスコミや国民を分断したのは負の大遺産です。右も左もダメと思います。二大政党制へ移行できなければ、日本の政治・社会は劣化の一途をたどります、国民もよくよく見極めて先をよんだ選挙・選択をしてもらいたいと思います。民度が一層問われます
by Jetstream (2020-08-30 14:51) 

gonntan

アベ氏は新自由主義経済を活用して国民から目一杯搾取する為に、どうしたら権力を行使すれば良いか。そのことを実行した方だと私は思います。国益なんか彼の小さな頭の中にはありません(;_;)
by gonntan (2020-08-30 23:09) 

momotaro

Jetstream さん
>安倍内閣の終焉・・・これだけ悪弊を刻み残した内閣はありません。
同感です。
党員は選挙の公認で、役人は人事権を内閣府に移して、など、権力を集中してやりたい放題でした。
>さらにマスコミや国民を分断したのは負の大遺産です。
ご指摘のとおりです。
辞任したものの、スガ氏に継がせ院政をやるつもりのようですね。どこまでも油断なりません。自民党にまだ息の根があるのか、死に体なのか見ものです。
何にしても選挙が大事ですね。
>民度が一層問われます
権力礼賛、お上を崇めるだけではダメですね。
by momotaro (2020-08-31 05:44) 

momotaro

gonntan さん
>アベ氏は新自由主義経済を活用して国民から目一杯搾取する・・・
そういう政治をしていましたね。
>国益なんか彼の小さな頭の中にはありません(;_;)
「国=国民」ではなくて「国=(自分が率いる)国家」ですから、国民の犠牲なんか屁でもない、あの頭の中身はそうですよ!
by momotaro (2020-08-31 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。