SSブログ

75回目の終戦記念日


暑い日が続いていますねぇ!
前記事と同じ書き出しになりましたが事実ですから仕方ありません。いくらか進歩するように、熊谷気象台にアクセスして数字を拾ってきました。

以下は、今週(9日から)1週間の最高気温です。
35.4 36.4 39.6 37.4 37.3 36.3
今日の最高気温はまだ出ていませんでしたが、16時に38.0を記録しています。

さて暑い中、75回目の終戦記念日を迎えました。あの戦争が終わって多くの国民がホッとした日です。
お馴染みのアングルですが・・・
市役所の職員の方が見えました。
IMG_1221.jpg

平和の鐘にロープを繋ぐんですね。
IMG_1222.jpg

だんだん人々が増えてきました。
IMG_1225.jpg

正午に鐘が鳴らされ
IMG_1227.jpg

一同黙祷!
IMG_1228.jpg

「皆さま、お暑い中をご苦労様でした。あの戦争を知っている人が少なくなっています。次の世代に語り継いでいかねばなりません・・・」長老のご挨拶をお聞きし解散。
IMG_1230.jpg


涼しい写真を
IMG_1232.jpg

噴水の先に平和の鐘が・・・
IMG_1233.jpg

トリミングします
IMG_1233tr1.jpg

さらにトリミング
IMG_1233tr2.jpg

遠くから望遠で撮ったほうがよかったかな?

この集まりで「熊谷空襲を忘れない市民の会」の吉田さんにお会いしました。
「今日の埼玉新聞と東京新聞に私たちの会の活動が大きく紹介されたんだよ。読んでみて!」

早速コンビニに行ったのですが、東京新聞は置いてなくて、埼玉新聞のみ手に入りました。文字起こしできれば良いのですが、ちょっと時間がないので、写真のみでご容赦ください。
IMG_1235.jpg

IMG_1237.jpg

IMG_1238.jpg

IMG_1239.jpg


本日は以上です。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
師匠とお知り合いになってから、ニュースでお住まいの地域の話題が出ると気になってしまいます^^
しかし、暑いですよね~!
熊谷中央公園へ行かれたんですね、お疲れさまでした。

埼玉新聞さんの記事、読ませていただきました。
戦争の体験を若者に伝えることは絶対に必要なことだと思います。
それは、かつて敵国への憎しみを刷り込むのではなく、戦争の恐ろしさを語り継ぎ、二度と同じ過ちをしない為にです。
戦争を美化する輩が居ますが、利用されたくありませんよね^^

by kiyokiyo (2020-08-16 06:50) 

ファルコ84

コロナの影響で終戦記念日の催しも縮小化され
首相の式辞からも「歴史」が消え、加害責任も言及せず…
あの忌々しい敗戦は忘れ去られる一方です
平和の鐘を合図に行われる空襲を忘れずの黙とうは、
長く続けたいですね。
by ファルコ84 (2020-08-16 16:09) 

八犬伝

そうですね
語り継ぐことが大切ですね。
危険な世の中に向かいつつありますし。
by 八犬伝 (2020-08-16 21:33) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>師匠とお知り合いになってから・・・
あなたは適格な資料や写真等を添えて毎日素晴らしい記事を書いていらっしゃる。
どちらが師匠かわかりませんよ!
>お住まいの地域の話題
暑いところですからね、でもこの辺り、県境を挟んで群馬まで、似たようなものなのです。
>熊谷中央公園へ行かれたんですね
自転車立ち漕ぎで一走り。暑いので干からびないように急ぎました。
>埼玉新聞さんの記事・・・戦争の体験を若者に伝えることは絶対に必要なこと・・・
そうですね。特に熊谷は終戦直前、ポツダム宣言受諾後に大空襲を受けましたから。
>それは、かつて敵国への憎しみを刷り込むのではなく
そうです。仰るとおり「戦争の恐ろしさを語り継ぎ、二度と同じ過ちをしない為に」^^
by momotaro (2020-08-16 23:41) 

momotaro

ファルコ84さん
>首相の式辞からも「歴史」が消え、加害責任も言及せず…
あの忌まわしい戦争については、もうなかったことにしたいんでしょうね。公文書なら破棄!
>平和の鐘を合図に行われる空襲を忘れずの黙とうは、長く続けたいですね。
ただ行って黙祷に参加するだけなんですけど、都合のつく限り参列したいと思ってます。
by momotaro (2020-08-16 23:42) 

momotaro

八犬伝さん
>語り継ぐことが大切ですね。
民族として懲りることが大事です。
忘れたり、克服したりしてはいけません!
by momotaro (2020-08-16 23:44) 

SUN FIRST

一緒に黙祷したこともありましたが・・・
ことしは高齢・複数持病持ちではコロナで出歩けません。
広島も長崎も昨日の敗戦日行事もTVで参加しました。

わが町の小学校にも行きつけの銀行にも感染者が出て、銀行なんぞ出入り口で他支店への移動を進められました。
都の小池知事は、フワちゃん使って感染防止徹底宣言ステッカーのコマーシャルしてましたが・・・ステッカー貼ったフィリピンPUBでクラスターが出たら、なんと、責任は発生事業者にあるようなそらごと言ってました。
われ、東京都のホームページを開きましたがわれにも印刷できる。
感染域はすぐそこまで来ている現実に、国と都の本音は厚労省医系技官の言ってることそのままに感染防止策などやる気はなく・・・蔓延=収束なんかね・・・?
しかしこのコロナ、蔓延=収束で収まるんかいな?
官僚含めてひどい者達に身を任せた国なんだと迫るコロナに実感してます。
by SUN FIRST (2020-08-17 05:33) 

momotaro

SUN FIRST さん
>一緒に黙祷したことも・・・
昨年一緒に行きましたよね。今年もあんな感じでした。
>ことしは・・・コロナで出歩けません。
そうですよ、近くの者がぶらっと行けば良いと思います。暑過ぎますし。
>わが町の小学校にも行きつけの銀行にも感染者が出て、銀行なんぞ出入り口で他支店への移動を進められました。
ジワジワ迫ってきたって感じがしますよね、気をつけましょう!
>ステッカー貼ったフィリピンPUBでクラスター・・・
PCR検査数が少な過ぎますからね。業者の自主性任せではクラスターも起きますよね。
>官僚含めてひどい者達に身を任せた国なんだと迫るコロナに実感してます。
日本は今二重苦にぶち当たっていますよね。コロナの禍とアベ政治。あと異常な暑さの三重苦?
by momotaro (2020-08-18 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。