SSブログ

暑苦しい話題ばかりですが・・・ [時事問題]


暑い日が続いていますね、38°だ39°だって、所によっては40°を超えたりして。

昨日は8月12日、日航機が落ちた日ですね。大勢が大変悲惨な事故に遭ってしまい心が傷みます。加えて事件性が取り沙汰されていることもあり、毎年暑苦しい思いが蘇ります。

昨日はまた、国は、先日せっかく原告(被害者)勝訴の判決が出た黒い雨訴訟を控訴することにしたのですねぇ。

言い分があるのも分からなくもありませんが、被害の範囲を行政が一方的に決めることには無理があるのですから、裁判所の判断を認めるべきですよ。

「何が何でもお上のやり方に間違いはないのだ」ではないので、三権分立が採られているのですから、ここはすんなり引くのが行政のあるべき姿です。

今後は控訴しつつ、区域拡大など再検証し実質的に救済できる方法を取るとしているようですが・・・

加藤厚労相は「対象の方々の高齢化もかなり進んでおり、スピード感をもって検証作業をしていきたい」と語ったものの、その時期や方法など詳細を問われると、抽象的で曖昧な答弁を繰り返すばかりです。総理も。

誠意のない厚生労働行政を繰り返してますね。みっともないですよ!
あの人、厚労相か、はたまた厚顔相か?

暑苦しい話題をもう一つ。
昨日のテレ朝モーニングショーで睡眠と疲労回復を専門とされている先生が夜間のエアコンの使い方を伝授していました。

【 寝る時にタイマー設定で夜中に切れるようにするのは、熱中症リスクが上がるので一晩中消さないのが良い。またエアコンの風は直接体にあてず、水平にして脳の中の温度を下げて快眠にするのが良い。湿度にもよるが設定温度は寝る前まで男性24℃・女性25℃で眠る直前に1℃上げると良い。

寝る時の服装は頭寒足熱が理想で、パジャマは半袖・長ズボン。手は掛け布団の外、足は中にするのがポイント。寝る前にはコップ一杯の常温の水を飲むのが良い。エアコンにプラスして扇風機を体に当てずに使って空気を循環させるとさらに良い。】など。

ほぼ良い解説で参考になると思うのですが、設定温度については異論・反論を感じます。先生によると脳にとっての適温は23℃とのこと。それに近づけるのが理想ですが、それだと一年中快適なんですよ。

人間適応能力がありますからね、夏は暑さに、冬は寒さにある程度適応できます。適応の限界を超えなければいいのです。みなが25℃前後に設定して一晩中エアコンを回してみなさいよ。外気温はますます上昇し、電力供給のため二酸化炭素も増え、地球温暖化が加速されます。

どこで我慢するかという発想はないものですか?快適ならいいというものではありませんよ!って感じちゃいました。

香港の民主活動家弾圧の話題も困ったことですね。中国の指導部も強引ですね、見識がありませんね。

今日は暑苦しい話題ばかりで m(_ _)m




nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
今日も暑くなりそうですね~
「黒い雨訴訟」控訴することになりましたが、いつたい何処の国の政府なのでしょう?
自国民、それも民間人が忌まわしい戦争の犠牲者だということを分かってほしいです。
広島・長崎の方々は、国の始めた戦争で被爆されたのです。
黒い雨の線引き、当時のそれこそ科学的根拠なんてないのですから。
自公政権は、私たち国民のための政治をしているとは思えません。
更に、今回のことで多くの国民を幻滅させたことでしょうね。
by kiyokiyo (2020-08-13 08:16) 

SUN FIRST

「詳細を問われると、抽象的で曖昧な答弁を繰り返す」のは、そんな気はないって事ですね。
国民目線で言えば、唯一安倍批判を言う石破氏だが自民党の国会議員の間では人気がないとか。党員選挙ではその逆?
党の代表選びは国会議員が上位で地方自治体の議員は下位なんだね。票の格差是正などできるはずがない。
野党合流協議が進んでるようだけど、自民党へ鞍替えするものやら、維新に色目のものやら、国民残留派含む「ハンパ野党」払拭が進んで結構な話だと思ってます。
政権奪還!
小選挙区の失敗をアダムス方式実現で捲土重来を期待したい!


by SUN FIRST (2020-08-13 10:50) 

ファルコ84

暑さのせいだけとも思いませんが
相変わらずコロナのニュースが多くを占め
合間にも、嫌な!困った!悲しい!… ニュースが多く
何かいいニュースは無いものかと探すが、無いですね。
by ファルコ84 (2020-08-13 11:25) 

gonntan

24℃25℃って夏布団だと寒いですよ
うちは寝る直前まで冷やして
寝るときには28℃くらいにします
それでも冷えて寒いときがあります

by gonntan (2020-08-13 21:15) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
暑さで疲れて、早々寝込み、こんな時間になりました。
>「黒い雨訴訟」控訴・・・自国民、それも民間人が忌まわしい戦争の犠牲者だということを分かってほしいです。
まったくです。放射能を浴びたはずがないなどとどうして言えるでしょうか?
>自公政権は・・・今回のことで多くの国民を幻滅させたことでしょうね。
コロナ関連では有効な対策を何も打ち出せないくせに、こんなところで国の威厳だけを示そうとするなんて、最低ですよね!
by momotaro (2020-08-14 00:58) 

momotaro

SUN FIRST さん
おはようございます!
>そんな気はないって事ですね。
政府としては、被害者を見捨てるわけではないという体裁を取る必要があると認識しているということですよね。控訴だ上告だとやっていれば裁判には勝ちますからね、三権分立も体裁ですから。腐った政府ですよね。
>票の格差是正などできるはずがない。
国会に任せたらできませんよね。泥棒に縄をなわせるようなものですから、やる気がありません。
>野党合流協議が進んでるようだけど・・・結構な話だと思ってます。
合流してからもめるより、中身を固めた方がいいですよね。それにしても、お・そ・い!
>アダムス方式実現で捲土重来を期待したい!
いいですねぇ〜(^-^)v
by momotaro (2020-08-14 06:25) 

momotaro

ファルコ84さん
おはようございます!
>何かいいニュースは無いものかと探すが、無いですね。
ウィルス感染問題、地球環境問題、政治家の劣化、経済不振・・・人類の危機ですねぇ
人類の歩みが一歩前に進むきっかけになりますかね?
by momotaro (2020-08-14 06:27) 

momotaro

gonntan さん
おはようございます!
>24℃25℃って夏布団だと寒いですよ
寒めに設定して、羽毛布団で寝るんですって。一年中そうしてやれば、それは快適に寝られますよね。でも暑さへの適応力とか、環境問題とか、どうなっちゃうんだ?と、思いますよね。
我慢ごろでいかないと!
by momotaro (2020-08-14 06:28) 

八犬伝

このテレビを見て
我が家も実践をしています。
寝る前まで、24度
そして寝るときは、27度でクーラーーをかけっぱなしです。
厚めの布団にしましたが
今のところ快調です。

香港、困ったものですね。
明らかに、「一国二制度」を覆しているのですから
国際社会が、物言うべき問題だと思います。
by 八犬伝 (2020-08-14 10:13) 

momotaro

八犬伝さん
>寝る前まで、24度、そして寝るときは、27度でクーラーーをかけっぱなしです。
寝る時の27度はちょうど良いのかも。その前の24度は低すぎるのでは・・・
でも、八犬伝さんが快調なら何をかいわんやです。
>香港、困ったものですね。
思想・信条・表現などの自由は、基本的人権として保障されるべきと思います。
「国際社会が、物言うべき問題」ですよね。日本も、すぐ機動隊を出動させますよね。ちっとも暴動などになっていないのに。あれも問題ですよね!
by momotaro (2020-08-14 20:44) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
暑いですね~^^
今日は終戦記念日ですね。
やはり、朝から何時とは違う空気が流れているように感じています。

あっ!エアコンの設定温度なのですが、母の部屋は28度、妻の部屋はそれ以下に設定、そして僕は寝る時には扇風機だけで寝ています^^
実は、十数年前に「おたふく風邪」にかかり、高熱を出してから体質が変わってしまいました。
それまでは冬でも半そでOKの生活でした。
日中は、家でも会社でもエアコンガンガンの室内にいますが・・・^^
by kiyokiyo (2020-08-15 06:35) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>暑いですね~^^
まったく、夕方6時過ぎてまだ36℃ありました。さっき一雨きたのですが、それでも29℃です。エアコン点けないと寝られませんね。
>僕は寝る時には扇風機だけで寝ています^^
エライ!でもあまり無理すると心臓に悪いらしいから、27度あたりの設定で、エアコン利用が良いのでは?
>日中は、家でも会社でもエアコンガンガンの室内にいますが・・・
26〜7℃設定で、動くと汗ばむ程度の方が環境には良いんですけどねぇ・・・
by momotaro (2020-08-15 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。