SSブログ

平和の鐘に間に合った!


一昨日は少し涼しくてラッキーだったのですが、昨日はまた暑かったですね。

前の家の旦那(同窓生)に、
「あっついねぇ」と声をかけると「夏だからねぇ」と素っ気ないお返事。
「諦めがいいじゃない?」と言うと
「そうでしょ、春夏秋冬あるんだから、夏は暑い」
「そうだね、そりゃごもっともだ。夏暑くなかったら、そのほうが問題だもんね」と暑さ問題はあっけなく解決。

ならいいんですけど、暑いものは暑い。気をつけないと熱中症になっちゃいます。みなさん気をつけましょう。

その暑い中、昨日は、生徒(一人)とお勉強中時計に目をやると、10時55分。これにはびっくり
「ちょちょちょっと休み時間にしていて、すぐ戻ってくるから」

自転車で市役所脇の中央公園を目指します。立ち漕ぎで。カメラは持って出ました。

おっ、人が集まっている。
IMG_1216.jpg

間に合いました。
IMG_1217.jpg

時計を見ています。
IMG_1218.jpg

平和の鐘の音を聞いて、黙祷!
IMG_1220.jpg

長崎原爆の日でした。

戻ると11時10分。生徒に奇行の説明とお詫びをしました。

現地長崎では、ネットによりますと、総理がまた気の乗らない挨拶をしたようですね。
以下、共同通信より

【 首相の被爆地あいさつ、文面酷似 広島と長崎、何のために来たのか

 8月6日と9日に広島市、長崎市の両被爆地でそれぞれ開かれた平和式典での安倍晋三首相のあいさつの文面が酷似しているとして、被爆者から「何のために被爆地まで来たのか。ばかにしている」と怒りの声が上がった。

 官邸のホームページに掲載された双方の全文を比較すると、両市の原爆投下からの復興を称賛した一文や、「広島」「長崎」といった地名などは異なるが、その他は段落数や構成、表現が同じ。結びの段落の言葉も「永遠の平和が祈られ続けている」「核兵器のない世界と恒久平和の実現に向けて力を尽くす」などと完全一致している。】とのこと。

まったく、反核・平和に関心の薄い人です。新型コロナ対策にも関心がないようです。でもオリンピックと敵基地攻撃能力には関心があるようです。

涼しい写真を二つ三つ
IMG_1211.jpg

IMG_1212.jpg

こちらのカットの方が涼しそう?
IMG_1212-2.jpg


本日は以上です。


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

八犬伝

梅雨が明けた途端に、暑くなりましたね。
夕方の天気予報では、明日の熊谷は39度と。
お気を付けください!
by 八犬伝 (2020-08-10 21:18) 

momotaro

八犬伝さん
今年は梅雨が長期で雨も大量で、明けたら途端に暑くなりましたね。
えっ、今日の熊谷は39度?
今27度、これからぐんぐん上がるんですね。どう過ごすか考えちゃいますね。
八犬伝さんもお気を付けくださいますよう!
by momotaro (2020-08-11 05:50) 

ファルコ84

安倍総理の体調不調説も流れてます
信頼されない政治をしているので精神的にも体力的にも…
核兵器のないと言いながら核兵器禁止条約には批准しない
矛盾と誤魔化しを続けているので疲れもピークでしょう。
by ファルコ84 (2020-08-11 10:37) 

momotaro

ファルコ84さん
>安倍総理の体調不調説も・・・
最近精彩がありませんものね
>矛盾と誤魔化しを続けているので疲れもピークでしょう。
無理してますからね、当然でしょう!
もう降りたほうがいいですよ。花道のオリンピックがどうなるかわからないので降りるに降りられない?
by momotaro (2020-08-12 01:54) 

SUN FIRST

あっちでもこっちでも40℃を超えて人間の生存が危うい地球になってま
すねえ!
わが市でも新聞紙や本だけでなく雑紙回収なども始まってせと集めてだしてます。
人類の生存に環境保全が最優先の課題とされる時代にコロナが追い討ちを掛けてます。
スウェーデンでは人糞まで回収エネルギー化してると聞きますが・・・?
Go to travel & Go to eat 経済最優先ですか。
チョットでいいから考えることさえ出来ない。ましてや、まわりまわってメグリメグラシテ考えることなど出来ないのですね、日本の政治は?
電通・パソナとアベノオリンピックどころじゃねえだろ!


by SUN FIRST (2020-08-12 05:03) 

momotaro

SUN FIRST さん
>あっちでもこっちでも40℃を超えて・・・
そちらも超えたようですねぇ、暑いのは熊谷だけではないぞ〜!
>人間の生存が危うい地球になってま
すねえ!
38℃を超えると、日陰でもしのげませんよね。エアコンがないと生きていけない!
「人類の生存に環境保全が最優先の課題」ですね。そんな時にコロナ騒動ですからね。熱中症になると、区別がつかないので救急隊や病院関係者が大変だそうですね。
>スウェーデンでは人糞まで回収エネルギー化してると聞きますが・・・?
使えるでしょうね、可燃ガスが出ますから発電に。
>Go to travel & Go to eat 経済最優先ですか。
「経済優先とコロナ対策を何もしないこととは別のこと」と怒ってましたねぇ、医療関係者が。
もはや、無政府状態、存在価値すらありませんね、今の政権は!
by momotaro (2020-08-13 06:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。