SSブログ

感染者や家族をいじめるようでは・・・ [新型コロナ関連]

昨日は36.2℃。いよいよ猛暑の襲来です。夜の室温31°。今の室温が29.2°、水飲んできました。(と今朝書きました)

さて、実社会やネットの世界で、コロナいじめが横行しているそうですねぇ。感染者や家族に対して、他県からの来訪者に対してなど。

感染者も色々な方がいらっしゃる。必ずしも不注意や素行に問題があった人とは限りません。感染病にかかってしまった被害者です。

県境をまたいで移動する人も、お盆で帰省などする人も、事情は様々です。いちいち白い目で見るのではなく、温かい目で見ましょうよ。

これ、改めて言うまでもない当たり前のことですよね。ところがこれができない人がいるのです。いるだけではなく、かなり多いのです。

日本人は同調気質で規則に従順な人が多いと言われていますが、一方で、差別やいじめが多い社会でもあります。

日本人は、人間が寛大で、他人に温かいとは必ずしも言い切れないようです。むしろ、隣の芝生が青く見える、羨ましがり屋が多いのかも知れません。

同調気質ということは、周りを気にして、周りと比較しながら生きているということでもあるのでしょう。また、自分が周りを意識して周りに合わせている分、周りにも同じことを要求しているのかもしれません。

ともかく、違いに敏感で差別します。差別や区別はものの認識の出発点ですからなんら問題はありません。問題は、差別してどう接するかです。自分たちとは別のものとして、攻撃したり排斥したりしようとすると、問題です。

戦時下では様々ないじめがありました。敵国に対してだけではありません。同朋人に対するいじめがありました。関東大震災の時には、朝鮮の人たちをいじめました。東京電力の原発事故の折には、故郷を失った福島の人がまさかのいじめに遭ったという話もあります。

こういう行動を取る人は、そもそもの差異が問題ではないのです。攻撃や排斥欲求が先にあるのです。差異はそのきっかけや口実に過ぎません。(煽り運転などもそうかもしれません。相手の運転の仕方を問題にしますが、怒りを向けるきっかけを探す心理が先にあるように思います。)

このような人は、他人の身になってものを考えることができないのです。自分のことだけに関心がある。感染する奴がいるから、あるいは他県から来る奴がいるから、自分が感染するリスクが高くなる、それが我慢ならないとして攻撃行動をとるのです。

攻撃された方は肉体的、あるいは精神的に傷つきますが、他人はあくまで他人で、いくら不幸になっても、自分とは関わりがない、痛くも痒くもないのです。むしろ痛快なのかもしれません。

その人の身になってすぐに同情する人もいれば、自分の居心地や損得だけが大事で、他人は競争相手でしかない人もいるのです。

こういう人には正義感がありません。正義感は、自他を相対化することによって初めて生まれる価値観です。自分の存在が絶対で、相手の存在は取るに足りないものだとしたら、自分のやろうとしていること、またやったことが全て正義ということになります。

人として情けないことですが、こういう人がいるんですよね。自分の存在を相対化できない人が。人類みな兄弟!昔々のサントリーのCMソングを思い出しちゃいますが、みな平等に命を一つもらって地球で幸福に暮らそうと生きているんですよね。

Please be kind to others ! ですよね。

ところでアベさん、あの方、特攻隊を美化したりして、前の戦争さえ反省していないみたいですよね。モリ・カケ問題も、桜見る会問題も、間違ったことをしたという認識はないようですよね。オレのやろうとしていること、やったことはみな正しいと思う一人なのかも・・・?

異を唱える人はみな「こんな人たち」取るに足りない人と思っているようですしね。

問題多いですねぇ、日本!

本日はこの辺で。

PS 今日は広島に原爆が投下された日でした。去年の「平和のための埼玉北部戦争展」で、被爆者の体験談をお聞きしたので、
https://mo-mo-taro.blog.ss-blog.jp/2019-11-04
地獄絵が脳裏に蘇りました。あってはならない出来事です。

市役所脇の公園で集会があるかもしれないと、お昼前に行ってみたのですが、誰も集まっていませんでした。投下時刻が8時15分なので、あるいはその時刻に人の集まりがあったのかもしれません。




nice!(14)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 18

mayu

特攻隊を美化・・・ カルトみたいにひどい話ですね。あの頃、国民に人権はなく、国家の持ち駒に過ぎなかったのに!!
by mayu (2020-08-07 16:29) 

SUN FIRST

なんどでも書く。
わたしの父親は人間魚雷の特攻隊員として、銚子沖で訓練中あと一週で出撃すべきところ敗戦によって生き延びたのでした。
親族に告げることは許されず、「指名」される直前までのコウリャン飯から白米にとんかつの毎日の馳走がのどを通らなかったと聞いた。
命中すれば本望も命中出来ず狭い魚雷の中で海の底に沈んだまま無くなっていった特攻隊員を考えると胸が痛みます。
アベさん特攻隊を美化したりしてって・・・こういう奴に限って真っ先に逃げる。
ご覧のとおり
by SUN FIRST (2020-08-07 18:27) 

八犬伝

この国、ますますおかしくなってきましたね。
為政者が、ああですから
国民が、狂ってきてますね。
早く、正常な状態に戻さなければ。
by 八犬伝 (2020-08-07 20:30) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
今日も暑かったですね~^^
今年は広島と長崎に原爆が投下されてから75年になりますね。
ひとつの節目、しかし、わが国は何をしてきたのでしょうか。
日本は戦争での唯一の被爆国なのですから、一貫して核廃絶の精神を貫かねばならないと思うのです。
日本は米国の核の傘に守られている、だから核兵器は必要なんだ!
そんな低レベルな理由で、核兵器禁止条約の批准をしない理由にはなりません。
現実問題として、核は存在しているのは事実なのですから、そこで被爆国であるわが国のするべき役割があるはずなんです。
それをしないのは、わが国の政治家に交渉能力がない、苦労をする気がないだけでしょうね。

SUN FIRSTさんコメントを拝読して思いました、過去の過ち、一国の指導者が戦争を美化してはいけませんよね。
愚かな指導者の為に、多くの国民が悲しみ苦しんだことを忘れてはいけません。
そんなこと繰り返してはいけないんです。

あっ!また長くなってしまいましたm(__)m 本日はこの辺で^^
by kiyokiyo (2020-08-07 23:26) 

momotaro

mayu さん
コメントありがとうございます。
>特攻隊を美化・・・カルトみたいにひどい話・・・
まさにカルトですよね。詳しくは拙ブログ
https://mo-mo-taro.blog.ss-blog.jp/2014-08-31
をご覧ください。
>あの頃、国民に人権はなく、国家の持ち駒に過ぎなかったのに!!
仰るとおりです。
by momotaro (2020-08-07 23:56) 

momotaro

SUN FIRST さん
ありがとうございます、何度でもお書きください。大変大事な事実、また史実です。
>わたしの父親は人間魚雷の特攻隊員として、銚子沖で訓練中あと一週で出撃すべきところ・・・命中すれば本望、命中出来ずば狭い魚雷の中で海の底に沈んだまま無くなっていった特攻隊員を考えると胸が痛みます。
本当ですよね、日本の若者をここまで追い込んでしまった、気の毒なことをしてしまったんですよね。それを美化して「今の若い者もそういう精神を見習え」みたいなことを言うんですから、もう間違いなくどうかしてますよ。
>こういう奴に限って真っ先に逃げる。
自分と他人は生き方のルールが違うんですから、始末が悪い!
by momotaro (2020-08-07 23:58) 

momotaro

八犬伝さん
そうですね、アメリカもそうですけど、相応しくない人が操縦席に着いちゃうと、全体がおかしくなりますね。どちらの国が早く正常に戻るか、競走ですね。
日本、負けそう・・・頑張れ!!!
by momotaro (2020-08-07 23:59) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>今日も暑かったですね~^^
はい、夜も暑くて、さっき、エアコン部屋に寝具持って引っ越しました。
>今年は広島と長崎に原爆が投下されてから75年・・・
4分の3世紀ですから、一つの節目ですね。
>しかし、わが国は何をしてきたのでしょうか。
まったく、何してるんだ?
>日本は戦争での唯一の被爆国・・・一貫して核廃絶の精神を貫かねばならないと思うのです。
それに国土が狭いですから、先のことを考えても、核戦争に向いているとは思えません。
仰るとおり、米国の核の傘に守られているから核兵器は必要で、核兵器禁止条約の批准をしないというのは本末転倒です。
唯一の被爆国として、核の傘から出て、堂々と核兵器禁止条約を批准すべきです。
それができないから、「何やってんだ?」ってなっちゃうんですよね。
>わが国の政治家に交渉能力がない、苦労をする気がないだけでしょうね。
そういう点もありますよね、与党政治家は総じて怠け者ですよね!
>SUN FIRSTさんコメント・・・
貴重なメッセージですよね。
戦争は「過去の過ち」ですから
>一国の指導者が戦争を美化してはいけませんよね。
仰るとおりです。
度々コメントをいただきありがとうございます m(_ _)m
おやすみなさい!
by momotaro (2020-08-08 00:25) 

ファルコ84

今日も朝から暑いです、起きたら室内は28℃ありました
暫くは、猛暑が続きそうですね
さすが30℃を超えるとエアコンのお世話にならないとキツイです。

原爆投下が戦争を終わらせるためには仕方が無かったという理由が
アメリカの原爆製造地で非難され始めたと報道されていました
国をあげて核のない世界を目指したいものです。
by ファルコ84 (2020-08-08 10:46) 

gonntan

>こういう行動を取る人は、そもそもの差異が問題ではないのです。攻撃や排斥欲求が先にあるのです。差異はそのきっかけや口実に過ぎません。
その人のカルマというのか、本来持っているものがスルッと出てくるきっかけに過ぎない、のでしょう。誰しも持っているけれど過激に発動しない訓練を、たいていの人は積んでいるので。

by gonntan (2020-08-08 20:22) 

momotaro

ファルコ84さん
昨日は当地は曇天で比較的涼しく過ごせました。夜もエアコンなしで。
さて今日はどうかな?
>原爆投下が戦争を終わらせる…という理由がアメリカの原爆製造地で非難され始めたと報道されていました
そうですよね、悲惨すぎる道具が平和に貢献するという理屈は屁理屈ですよ!
核のない世界をまっすぐ目指したいものですね!
今日は長崎の日ですね、鎮魂、黙祷・・・
by momotaro (2020-08-09 06:48) 

momotaro

gonntan さん
おはようございます
>その人のカルマというのか…誰しも持っているけれど過激に発動しない訓練を、たいていの人は積んでいるので。
そうですね、持っている人といない人に分かれる訳ではなく、後天的な訓練・学習の程度の差かも知れません。それも幼少期の。
by momotaro (2020-08-09 06:50) 

kazg

日本人の従順さの裏の同調気質、非寛容へのご指摘、同感です。
(攻撃相手は「弱い者」「時分よりも力の劣る者」に限られていて、そのくせ、巨悪や長いものには巻かれてしまう情けなさ)。
「十人十色」という言葉が昔からあるのに、「みんな違ってみんないい」(金子みすゞ)というひと言が珠玉の言葉として新鮮に心を打つのは、それだけ異質排除・均質化圧力がみなぎる息苦しい社会になっているのでしょうね。
>後天的な訓練・学習
こそ大切ですね。

by kazg (2020-08-09 08:35) 

momotaro

kazg さん
>攻撃相手は「弱い者」…に限られていて、そのくせ、巨悪や長いものには巻かれてしまう情けなさ
ちょっと日本人、最低じゃありませんか?
鶴田浩二さんや高倉健さんが知ったらさぞ嘆かれるのでは・・・
>異質排除・均質化圧力がみなぎる息苦しい社会になっているのでしょうね。
コロナ禍で、そんな傾向が顕在化してきましたね。
後天的な訓練・学習も勿論大事ですが、何よりも自分の我が儘勝手さに気づいて欲しいですね、人を攻撃する前に!
by momotaro (2020-08-09 14:45) 

SUN FIRST

日本とアメリカについて・・・
「何をするかわからない人」を、
国の最高責任者にする信じがたい事実を・・・。
そして、それが、民主主義と言われながらの事実・・・。
だということが・・・いったい歴史にどう向き合えばいいのか・・・、
限りなき悲しみです。
by SUN FIRST (2020-08-09 18:56) 

momotaro

SUN FIRST さん
>「何をするかわからない人」を、国の最高責任者にする信じがたい事実・・・歴史にどう向き合えばいいのか・・・
もう少ししっかりした足取りのように教えられてきましたけれどね、人類の現実の歩みは、かなり危ういですね。
進歩してたどり着いたはずの民主主義ですが、根底から問い直さないといけない状況ですよね。
by momotaro (2020-08-09 21:17) 

風船かずら

生まれも育ちも環境もみな一人一人違う、それが世界だから、指導者なら一番そのことを知るべきだし、考えるべきなのに、自分の身近な世界しか知らない、視界を広げなければならないのに。きっと安倍総理は自己愛がつよいのでしょうね。安倍さんだけではないですね。自分の育ちに依存しているから、戦前の美化をしてしまう。原爆の被害、戦争の悲惨、何十年、何百年でも伝えなければならないことと思います。二度とあってはならないことだから。子どもたち平和の中で育ってほしいですね。
by 風船かずら (2020-08-10 11:51) 

momotaro

風船かずらさん
>きっと安倍総理は自己愛がつよいのでしょうね。
自分と身内の比重が重く、圧倒的多数の人々の比重が軽いんですよね。指導者に相応しからぬ人が総理の座に着いてしまいました。
そんな人ですから自分から降りるはずがないので、周りが降ろすしかありませんよね。
>原爆の被害、戦争の悲惨、何十年、何百年でも伝えなければならないことと思います。
地獄の様を見聞した人が語り伝え、それを聞いた人が語り伝え、民族で共有し、人類で共有したいものですね。
by momotaro (2020-08-10 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。