SSブログ

8月の暑さがやってきた!


ようやく梅雨も明け、暑い8月がやってきました。昨日の空です。
IMG_5197.jpg


日曜日にはNHKさんが、8月恒例の戦争反省番組をやってましたね。
IMG_5196.jpg


悲惨極まりない、また無意味な戦闘が沖縄で繰り広げられてしまいました。米軍の本土への進攻を遅らせるために、大本営は、沖縄を捨石にしてしまったのです。

同じ国の一部をこのように犠牲にしてしまう決断は、差別意識がないとできません。何を大切にして、何の理由で差別をするのか、よくよく反省しないといけませんね。

国民が大事なら、沖縄の土地も人も大事です。勝算が無くなった時点で、戦争は止めるべきでした。なぜあのような事態になったのか、戦前戦中の日本政府の思想、価値観、意思決定の仕組みなど、重々問い直されないといけません。もう、70年以上も経っているのですから、この点は、すっきり、はっきり、けじめをつけたいですよね。

さて、昨夜は暑くて、扇風機を回していたにも拘らず、早くも寝苦しい一夜を過ごしました。今日は、「夏はこれだ」とTシャツを取り出しました。Tシャツ一枚で過ごせば熊谷の暑さもなんのその!
自撮りしました
IMG_5198.jpg

でも、何でこんなの買っちゃったのかなあ、小中学生みたい。また家人に笑われました。

そうだ、胸にポケットが付いていたんだ
IMG_5199.jpg

ほら、ちょいとマスクを外した時に入れられる。便利でしょう。

本日は以上です。

追伸 政府は相変わらず無策ですね、国会も開かない。無能なのか、故意なのか・・・どっちにしても許せませんね!

追伸2 忘れてました、先日大事なお知らせを知人からいただきました。
【 8月5日、1時半から安保法制違憲訴訟裁判、12時浦和駅西口街宣、半からデモで地裁へ、お時間許せばご参加ください。】
わたしはちょっと遠いので行けませんが、お近くでお時間のある方は是非ご参加ください。裁判所が違憲判決をしなかったら、三権分立はまったく体裁だけですから。


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

ファルコ84

梅雨が明けたかと思ったら猛暑です
老体にはこたえます、エアコンがなかったらとっくにあの世行きです
エアコンさまさまの毎日になりそう!
ミンミンやクマならいいのですが
アブラゼミやミンミンゼミの声は邪魔=うるさく聞こえます。
by ファルコ84 (2020-08-04 15:35) 

えんや

国会開催要請に、、、開催しないと自民、、、
アベ自公、コロナウイルスに頭はやられたか?
逃げていますね。
心底、心、、、ここにあらずですね。

by えんや (2020-08-04 18:51) 

八犬伝

それは、故意でしょう
追及されますからね。
対応能力が、ひとつもありませんから。
by 八犬伝 (2020-08-04 21:20) 

momotaro

ファルコ84さん
>エアコンがなかったらとっくに・・・
わたしの寝室は今年もエアコン無しの壁掛け扇×2ですから、気をつけないとあの世に逝っちゃいますねぇ。でも憎まれっ子だから案外しぶとい?
アブラゼミとミンミンゼミ、短い夏なので(元々蝉の命は短かった!)一生懸命鳴いてますね、小さい身体でよくあんな音が出る!
by momotaro (2020-08-05 05:45) 

momotaro

えんやさん
まったく、問題山積の中、国会議員が6月から夏休みしている。
政治家の陰が薄いですね、要らないですね、この人たち!
政権も与党議員も、みなクビですね!
by momotaro (2020-08-05 05:46) 

momotaro

八犬伝さん
>それは、故意でしょう
無能だから故意に開かないんですね。
>対応能力が、ひとつもありませんから。
いざとなると、まったく役に立たない!
要らない人たちですね、与党の議員さん!
by momotaro (2020-08-05 05:48) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
今日も暑くなりそうですね~
僕もシマシマのシャツ持ってます^^
お気に入りなんです!
今年も終戦記念日がやってきますね。
先の大戦について、考える良い時だと思います。
by kiyokiyo (2020-08-06 07:30) 

momotaro

kiyokiyo さん
おはようございます!
今日も暑くなりますね。今日の予報は35°かな、でもまた36°くらい行くでしょう、当地は。
またシマシマ来てます。
今日は広島原爆の日なので、昼前に中央公園に行ってみます、シマシマで。
>今年も終戦記念日がやってきますね。
>先の大戦について、考える良い時だと思います。
仰るとおりです!反戦平和を確認する8月です。
by momotaro (2020-08-06 10:52) 

kazg

シマシマ柄、私も何年も着てます(が、最近体形に合わなくなくなって。。汗)
アベ政権、無能でも無策でもなく、コロナを蔓延させて高齢者人口を減らす高度な策では?と、当地の年金裁判の弁護団長が喝破しておられました、、、肝が冷えます。
by kazg (2020-08-09 07:58) 

momotaro

kazg さん
>最近体形に合わなくなって。。
ライザップしてますか、それとも・・・
>アベ政権…コロナを蔓延させて高齢者人口を減らす高度な策では?
信憑性が高まってますよね
なんでも、年金削減、医療費削減、相続税増収と一石三鳥とか。
アタマのいい?人には敵いませんねぇ!
化けて出てやりますかね、もし罹ったら。
by momotaro (2020-08-09 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。