SSブログ

コロナ禍を克服できるのだろうか、この政権で? [新型コロナ関連]

gonntan さまの記事の受け売りですが、
https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2020-07-23-1
とある新聞記事の見出し

【 誤算 政府ちぐはぐ
地方の不安押し切り観光支援
「3密」スポーツなど先延ばし

1ヶ月沈黙の首相
コロナ、Go To 閣僚に丸投げ
野党「巣ごもり」と批判 】

当たってますよね、現状はまさにこのとおり。

gonntan さまのコメント

【 今首相がやっていることは
 緊急事態条項が憲法に書き加えられた時の予行演習

 責任も取らず
 仕事は丸投げして
 権力のみ温存 】

言い得て妙ですね。思い出しました、平成の後、令和と元号を改めた時のことを。
「オレが命令を出すから、民は相い和してこれを守れ」の総理のお気持ちか?

当たっているのかどうかはわかりませんが、「チグハグな命令に、民が相い和すどころか戸惑っている」というのが令和2年の現実でしょうか。

ちょっと皮肉ってしまいましたが、これほど感染性の高いウィルスに人類がさいなまされるというのも滅多にあることではありませんから、それに出くわした為政者としては、それは大変でしょうね。ちょっと同情もいたします。

ふと、東日本大震災時の大津波と原発事故当時のことを思い出しました。想定外の出来事に、当時の民主党・菅政権も対応に苦慮していました。みなさん一生懸命取り組んでいたと思いますよ。挙国一致で、原発事故の拡大を食い止め、復旧・復興に尽力すべき時でした。

ですが、当時の野党自民党は、なんやかやと政権批判を繰り広げ、菅政権を退陣に追い込み、代わった野田政権から衆議院の解散総選挙を引き出しました。

それまで政治を担っていた自民党が政権から離れていた時に起こった未曾有の大災害でした。原発事故にしろ津波対策にしろ、長年政治を預かってきた自民党に責任がないはずはないのですが、たまたま政権から離れていたことをいいこと幸いに、当時の政権担当者に協力どころか誹謗の数々を浴びせました。

見苦しかったですよ、あれは。政治は政党の勝ち負けではありませんからね、国を良くするという共通命題がありますからね。今回のコロナ災害も政党間の争いではなく、感染の拡大防止と医療体制の充実、経済面での救済に専念して取り組んで欲しいものです。

経済活動の活性化はその達成を確認しながらやることです。

批判は控え目にしていますが、それでもボロが出すぎていませんか?政権担当能力が、もはや無いのでは?

心配です!



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

SUN FIRST

見苦しかったですね。あれは。
核だったから、ある面世界の問題だった。
、国を挙げて対応余儀なくされているのに、爆発原因の張本人ともいえた安倍前総理を担いでいた自民党の誹謗の数々は、国のあり方としていかにも見苦しかった。
 自分らの利権確保のためには「なりふり」構わずわれをわすれてみっともない。
総じて恥知らずだね=安倍政治の本質=担ぎに担いだ官僚はご覧のとおり


by SUN FIRST (2020-07-24 16:31) 

gonntan

ブログご紹介ありがとうございます。
今政府が対応しないのは
「緊急事態条項が無いから対応できなかった」という
証拠作りの為では無いかと思うくらい
全く無責任な日々です
無作為と不作為のダブルで無責任です。
by gonntan (2020-07-24 20:01) 

八犬伝

政権担当能力
そんなもの、一かけらもありませんね。
それに比べて
東日本大震災時の民主党政権、よくやりましたよ。
今、思い出しても
死に物狂いでしたもの。
by 八犬伝 (2020-07-24 21:16) 

momotaro

SUN FIRST さん
>爆発原因の張本人ともいえた安倍前総理を担いでいた自民党の誹謗の数々は、国のあり方としていかにも見苦しかった。
そうでした、そうでした。
>自分らの利権確保のためには「なりふり」構わずわれをわすれて・・・
かつては味のある人もいたのに、品格のない人ばかりになりました、自民党は。官僚も牛耳られました。
by momotaro (2020-07-25 02:27) 

momotaro

gonntan さん
刺激を受けては気安く活用させていただいております。いつもありがとうございます。
>今政府が対応しないのは
「緊急事態条項が無いから対応できなかった」という証拠作りの為では無いか・・・
そんな深遠な知恵がありますかね、彼らに。「医療は逼迫していない、緊急事態を宣言する状況ではない、経済を動かさねば・・・」の一心では?
その陰に、確かに作為もあるかもしれませんね、油断できませんね。
by momotaro (2020-07-25 02:29) 

momotaro

八犬伝さん
>政権担当能力、そんなもの、一かけらもありませんね。
早い話がそうなんですが・・・
>東日本大震災時の民主党政権、よくやりましたよ。・・・死に物狂いでしたもの。
お言葉ありがとうございます。未曾有の想定外の出来事に、真剣そのものでした!
by momotaro (2020-07-25 02:38) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
今日も雨が降っていますね!
「GoToトラベル」前倒しにし強行してまで合わせた4連休!お天道様は、バカな官僚と間抜けな政治家の腹の内なんかお見通しなんです^^ だから雨続きなんですね!
しかし、政府も多くの自治体も優先順位が違っていることに気が付いていないのでしょうか?
医療機関への損失補填、PCR検査数の諸外国並みへ増大だと思います。
病床の確保は医療機関への損失補填が始まれば、概ね解消されるのではないでしょうか。
勿論、重症者以外の隔離場所の確保も必要ですよね。
今こそ、私たち国民の納めた税金、国債の追加発行として、必要なことに使ってほしいです。
くだらない的外れな事ばかり、もう頭の悪い、行動力のない政治家はうんざりです!

そう!自公政権から変われば、新たな政権は本当に大変だと思います。
だって、無責任な政治家が一部の官僚とつるんで進めてきた政治を、根本から正さなければならないのですから。
官僚だって新政権には協力なんてしないのでしょうね。
政局が安定するまで、時限立法でもつくって人事権を内閣が持ち、仕事をしない協力をしない官僚にはペナルティーを与えるくらいのことをしても良いと思います。

野田政権は、確か、中国との関係悪化もあり、内外に問題が山積していましたよね。
今こそ、正義感のある強いリーダーシップのとれる人に出てきてほしいです。
政治家は国民の為に存在していること、政治家が己のことばかり考え行動しているようでは、この国のお先真っ暗です。
by kiyokiyo (2020-07-25 14:04) 

ファルコ84

この場に及んで、モリカケ…をはじめとする全ての疑惑や失策を隠し
9月解散10月総選挙前に経済的な結果を出すべく
閣議決定も無視しGoToキャンペーンを前倒しの賭けに出たのですから
最早、政治の放棄としか言いようがありません。
by ファルコ84 (2020-07-25 22:16) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
連日よく降りますね、日照不足もこの時期の感染拡大と関係あるのでは?
>優先順位が違っていることに気が付いていないのでしょうか?
経済リスタートのためには、感染防止対策をしっかりして、新規感染者数を落ち着かせることが先決ですよね。それがないと中途半端に終わります。
医療体制強化も必要ですよね、経済活性化の前に。
>今こそ、私たち国民の納めた税金、国債の追加発行として、必要なことに使ってほしいです。
仰るとおりです。
>くだらない的外れな事ばかり・・・
まったく無駄遣いばかりしています。
>新たな政権は本当に大変・・・根本から正さなければならないのですから。
そうなんですよね、元が良ければ少しずつ良くすればいいのですが、悪過ぎると、何かしら悪癖が残っていますからね、大変です。
>今こそ、正義感のある強いリーダーシップのとれる人に出てきてほしいです。
そうですよね、政治が難しいのはわかりますが、社会の方向付けをする中枢部分に合理性が働かないのは、人類の致命的欠陥ですよね。
by momotaro (2020-07-26 01:23) 

momotaro

ファルコ84さん
>全ての疑惑や失策を隠し、9月解散10月総選挙前に経済的な結果を出すべく・・・
国会は強引に乗り切ることができても、ウィルスの命に関わる脅威は、騙せませんからね、乗り切れませんよ!
となると、コロナの脅威を残したまま、どの手で、国民を騙そうか、いま悪知恵を絞っているのでしょうね。
戦争でも始めちゃうのかな、あり得ないとは言えませんよね!
by momotaro (2020-07-26 01:25) 

Jetstream

遅れましたが、こめんとします。
政府・厚労省のコロナ無策ぶり、経済を強引に優先させる方策の背景には「集団感染しか収束できない」という悪魔的発想があるように思います。焼野原になりますが、厚労省にとっては、多くの高齢者が多く死亡すれば、年金や医療費負担は減らせる、相続税は増収。一挙三得になる。一向に目詰まりも解消しないしヤル気もない、国は信用できないので自分で守る。こう思われてもしかたのない情けない国、残念です。
by Jetstream (2020-08-02 10:53) 

momotaro

Jetstream さん
こめんとありがとうございます。
>政府・厚労省のコロナ無策ぶり、経済を強引に優先させる方策の背景には・・・悪魔的発想があるように・・・
流石にそれはないだろうと思ってましたが、そう考えると一番合点がいきますよね。検査もせず、医療体制にも力を入れず、経済活動再開ばかり唱えていますからね。第一自分は表にも出てきません。
「一挙三得」狙いですかね!
冷徹な奴らですね!
あり得ますね!
by momotaro (2020-08-03 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。