SSブログ

想定外の淋しい夏! [身の周りのこと]

今日は7月22日、例年だとうちわ祭りの最終日、山車が集結して、鉦や太鼓、笛の音が鳴り響く日なのですが、今年は、密を避けるために異例の中止。来月の花火大会も中止です。淋しい夏を迎えています。

代わりに学校はまだ平常どおり授業をやっています、今月いっぱい。まだ梅雨が明けていないので、幸いそれほど暑くありません。窓開けて、エアコン入れて元気にやっています、子どもたち!

以下おまけの写真です!

満開なので撮りました
IMG_5175.jpg

花の名は? <(_ _)>知りません。

四分の一食べてから慌てて撮りました
IMG_5176.jpg

SUN FIRST さん手作りのスイカ!

一年生の孫が学校で育てた朝顔がたくさん咲きました。上の方
IMG_5177.jpg

下の方
IMG_5178.jpg


中庭に
IMG_5179.jpg

木道の敷かれた一角があるなんて、ちょっとおしゃれな学校!

以上です。


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

ファルコ84

どこでも祭りなどの催しは、縮小や中止や延期です
今年は、仕方がありません…
コロナ感染の収束を願いつつみんなでじっと耐えましょう
何か、身近な楽しみを考えようと思ってます。
by ファルコ84 (2020-07-22 10:17) 

えんや

学校は夏休みは未だですね、
短い夏休みになるそうです。
地域での夏祭りも無い、、、ほんとにさびしい夏ですね。

by えんや (2020-07-22 18:00) 

八犬伝

今年の夏
夏休みも縮小された子供たち
そして、花火や祭りもない。
すっかり変わってしまいましたね。
by 八犬伝 (2020-07-22 20:42) 

gonntan

おいしいスイカの季節になりました
昔は8月の夏休みが食べ頃だったのに
今じゃもう8月は遅いですよね
by gonntan (2020-07-22 22:42) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
今年は冷房をしながら換気もしてですから、電気代が高くなりそうです!^^
そう、スイカの時期なんですよね。
すっかり忘れていました。
僕も買ってきて食べることにしまします^^
SUN FIRSTさんはスイカをつくっていらっしゃるんですか?
美味しそうなスイカですね。

アサガオやひまわりを見ますと、小学生低学年のころを思い出します。
夏休みは、観察日記をつけていました。

遂に4連休がスタートしましたね。
愚策の為に、地方へ感染拡大しないよう、祈るばかりです。
by kiyokiyo (2020-07-23 08:14) 

momotaro

ファルコ84さん
>コロナ感染の収束を願いつつみんなでじっと耐えましょう
仰るとおりです。いろんな時代があるものですね。人類共通の危機体験です。冷静に乗り切りましょう!
by momotaro (2020-07-23 14:24) 

momotaro

えんやさん
>ほんとにさびしい夏ですね。
まったく、世界中がこういう危機にさらされることがあるんですね。
呑み込まれないように気をつけて、乗り切りましょう!
by momotaro (2020-07-23 14:25) 

momotaro

八犬伝さん
まったく、我々の年代すら初体験なのですから、子どもたちもびっくり仰天、不安でしょうね。
にこにこ、あまり脅さないで見守ってやるしかありませんよね。
by momotaro (2020-07-23 14:26) 

momotaro

gonntan さん
私は汗っかきのせいか、スイカ大好き人間です。スーパーでは高過ぎて手が出ないのですが、今年は「お友達」のお陰でもういくつも食べちゃいました。何もボラ活動してないのに <(_ _)>
by momotaro (2020-07-23 14:28) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんにちは!
>今年は冷房をしながら換気もしてですから・・・
そうなんです、電気をたくさん使っちゃいますよね。なるべく使わない方がいいと思うのですが、湿気がどうにも不快で、涼風がありがたいです。
>そう、スイカの時期なんですよね。
あら、見せびらかしちゃった? <(_ _)>
>SUN FIRSTさんはスイカをつくっていらっしゃる・・・
会社勤めの後、野菜作りに取り組まれています。
>アサガオやひまわりを見ますと、小学生低学年のころを思い出します。
いいですねぇ、私たちの世代はアサガオ・ひまわりとは無縁でした。
>遂に4連休がスタート・・・
国は東京除いてGo To キャンペーン、東京は「できるだけ不要不急の外出を控えてください」。第二波襲来の折、もう少しスマートに注意喚起できないものでしょうか!
by momotaro (2020-07-23 14:30) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
都民は旅行をキャンセルした人が多いようです。
しかし、今朝のTVニュースで観ましたが、観光地も都内も人出が多いですね。
結果は予想通り、児玉龍彦名誉教授が仰っていた「目を覆うようなことになる」のでしょうね。
バカな官僚と間抜けな政治家による愚策のおかげで、何人もの命が危険に曝されることになるのでしょうね。
本当に残念です。
by kiyokiyo (2020-07-24 07:36) 

momotaro

kiyokiyo さん
おはようございます!
そうですね、人出が多いようですね。
手洗い、うがい、マスク着用、SDキープなど守ってくれるといいんですけどね。
by momotaro (2020-07-24 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。