SSブログ

いよいよ支離滅裂になってきた? [新型コロナ関連]


今朝のヤフーニュース

新たに664人の感染確認 緊急事態解除後で最多を更新 計2万5575人に

【 新型コロナウイルスの感染者は18日、全国で新たに664人が確認された。緊急事態宣言が解除された5月25日以降では最多を更新した。新規感染者のうち9人は空港到着時の検疫で判明し、クルーズ船の乗客乗員らを合わせた国内の感染者数は計2万5575人。死者は1人増え、999人となった。】(毎日新聞)

Go To キャンペーンに関しては・・・
GoTo「東京以外も見送りを」69% 緊急事態「再発令」支持8割 毎日新聞世論調査

【 毎日新聞と社会調査研究センターは18日、全国世論調査を実施した。「Go Toトラベル」事業を22日から東京を除外して始める政府方針について「妥当だ」との回答は19%にとどまり、「東京以外も見送るべきだ」が69%に上った。「東京も対象とすべきだ」はわずか6%だった。安倍内閣の支持率は32%で、6月20日に行った前回調査の36%から4ポイント下落。不支持率は60%(前回56%)だった。】

こんな時期に旅行を奨励するキャンペーンを政府が実施。いかにもタイミングが悪いですね。前の前の記事で書きました。その続きです。

その後、皆さまご存知のとおり、東京発着と都居住者はキャンペーンから除外することとされました。

【 赤羽一嘉国土交通相は17日、記者会見し、外出自粛や休業要請の影響で落ち込んだ観光需要を喚起する目的で7月22日から開始される「Go Toトラベル」事業で東京都を発着する旅行と、東京都居住者の旅行について当面の間支援の対象外にすると発表した。

 会見では記者から、すでに予約をした利用者が旅行を取りやめる場合のキャンセル料はどうなるのか、と質問が出た。これに対し、赤羽国交相は「緊急事態宣言を出した時も同じ問題が起こった。みなさん、それぞれの立場で大変ご苦労されているので、『(従来の)ルール通り(の対応を)』とお願いした。実際にはこういう状況だからとキャンセル料は取らないという現場もあったし、取られた部分もあった。そうした自然な形で行っていただけるものだと思う」と語った。

 また、「いまキャンセル料を取らないようにと指導すると、やっぱり中小、小規模の旅行業のみなさんは大変にことになっているので、いささか無理がある。みなさん苦しい中で、対立構造は作らずに、お互いがうまくいくように、と言う思いを貫いていきたい。基本原則はそういう感じだ」と述べた。】(the PAGE より)

助成金を充てにして少し豪華な旅行の計画を立てたところ、助成金がなくなった。ではこの際はキャンセルしようとすると、かなりの額のキャンセル料がかかる。政府はそれについては当事者に任せると知らん顔。これではまるで詐欺にあったようなものではありませんか?

こういうやり方を見ていると、政府の金の遣い方が明らかに変わりましたね。当初は、新型コロナ対策で緊急事態宣言を発したことによる救済目的でした。一人一律10万円も持続化給付金もそうでした。

しかし、このトラベル助成金は観光業者救済が必ずしも目的ではありませんね。平常時の経済刺激策ですね。財政支出をすることによって経済効果を狙う、すなわち、国民の眠っている金を引き出すことが狙いです。需要喚起です。

救済なんて考えていません。呼び水なんですね。ですから、キャンセル料も消費者から引き出す金ですから、業者が手にすれば目的達成なんですね。

それから、この政策では、もともと持ち金の少ない人は恩恵の受けようがありません。初めから対象外です。

経済振興策ですから、不景気の時には必要です。今は極度に不景気ですから、必要ではあります。ですが、通常の不景気とは明らかに違います。眼前の脅威である新型コロナ感染防止と、それによる経済活動縮小の救済策に専念する必要があります。

こんな平時の経済政策に知恵を絞っているようでは、与党の政治屋さんは呑気なものですね。国交相と経産省が、最近前面に出ていますが、えっ、厚労省が主役じゃないんですか?って思いますよね。

官邸も音無ですが、ことの全体を仕切っているのは官邸ですから、官邸の感覚がまともじゃないんですよね。

因みに、官邸を仕切っているのは、「7人の君側の奸」(ファルコさんのブログより)だそうですから、これも承知しておきましょう。
https://falco84.blog.ss-blog.jp/2020-07-04

本日は取り急ぎ以上です。


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
益々、無責任政府の無能ぶりが露呈されていますね。
経済を回すのであれば、国民に安心感を与えることが先決だと思います。
「GoToトラべル」キャンペーンの前にやることがあるんですけど。
頓珍漢な政策を打ち出すたびに思うのですが、majyoさん今頃「ふざけるな~!」怒っていらっしゃるだろうって^^
どうして「いきあたりばったり」目先のことばかり考えて、先を読もうとしないのでしょう?
あっ!あの人たちは考えていないんですね。
小池さんはPCR検査が増えていると言っていますが、海外から見てもあまりにも少なすぎるのに。中央も自治体も動きが遅すぎます。
しかし、こんなボロボロの状態でも安倍内閣の支持率は32%ですか?
そんなに多くの支持者がいるなんて不思議ですよね?
by kiyokiyo (2020-07-19 08:33) 

gonntan

国会が開かれていない時の
政権関係者は影が薄いですね
外遊もコロナで無いとなると
どうやって遊ぼうかとアベ氏は
考えているのやら・・
カケさんとゴルフ?
by gonntan (2020-07-19 20:29) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!朝一に早速コメントをありがとうございます。
>経済を回すのであれば、国民に安心感を与えることが先決だと思います。
仰るとおりですね!
>majyoさん今頃「ふざけるな~!」怒っていらっしゃるだろうって^^
目に浮かびますね (^_−)−☆
>あの人たちは考えていないんですね。
そう、自分たちの都合のいいことしか考えていない!
>こんなボロボロの状態でも安倍内閣の支持率は32%ですか?
回答者の32%ですから、そのくらいいるのでしょう。回答しない人はほとんど支持していないでしょう!
ところで今日は珍しく陽が出て暑くなりましたね、関東地方は。ベタベタ汗をかきました。
by momotaro (2020-07-19 21:09) 

momotaro

gonntan さん
>国会が開かれていない時の政権関係者は影が薄いですね
コイケさんは露出過多ですが、アベさんは出番がないのでしょう。アベノマスクで恥をかいたので。
>どうやって遊ぼうかとアベ氏は考えている・・
「カケさんとゴルフ?」やりたいでしょうね。でもやると、やって写されると、必ず叩かれますよね。ということはかなりストレスが溜まっている?!
by momotaro (2020-07-19 21:10) 

SUN FIRST

夕刻のNEWSで。
Go to cansel に税金で補助?
自分の周りに感染して周囲からいじめられて自殺したものは居ても、
キャンペーンに乗じて旅行予約なんぞしたものはひとりも居ない。
医療従事者をないがしろにしてのキャンペーンのどこに正当性がありますか?
税の使い方のデタラメを極めた安倍政治にどこまで騙されるんだよ!
馬鹿国民!!!
by SUN FIRST (2020-07-20 18:50) 

八犬伝

もう頭からしっぽまで間違ってるから
笑うしかないのです
でも、この金は私たちの税金から
或いは、後の代への借金からきていると思えば
こんな腹立たしいことはないですね。

とっととやめろ
愚鈍な政権。
by 八犬伝 (2020-07-20 20:38) 

ファルコ84

本当は目立ちがりやの加藤厚生大臣、本命なのに出番がありません
何しているんでしょう…。
末期症状の安倍政権のすることなすこといただけません
30万円を10万円に変更したり
補償しないと言ったりすると言ったり
もう、政策に自信も一貫性も…なにもない、もう終わりです。
by ファルコ84 (2020-07-20 22:31) 

momotaro

SUN FIRST さん
Go to キャンペーン予算確保、8月実施決定、さらに前倒し実施決定、されど東京除外の追加決定、さあキャンセル料はどうする?
そりゃ責任は政府にありでしょう。
「キャンセルについては当事者が適当にやってくれ」は当事者意識がなさすぎます。さりとて、こんなキャンペーンをあてにして立てた旅行計画のキャンセル料を税金で払うのは確かに納得がいきません。
じゃどうすりゃいいの?
こんな変な政策をよたよた実行しようとしている輩が自腹を切ればいいのですがそんなことはするはずもない。ではどうすれば?
政府の突然の除外決定によるキャンセルについては、「実害が発生していない部分についてはキャンセル料は請求しないように指導し、すでに発生している部分については対応策を検討します」などの方針で臨むべきでしたね。国交相の発言がいい加減過ぎました。
>医療従事者をないがしろにしてのキャンペーンのどこに正当性がありますか?
そもそもが不純なんですね、あの政党のセンセイ方のお考えは。
by momotaro (2020-07-21 05:27) 

momotaro

八犬伝さん
>もう頭からしっぽまで間違ってるから
そうなんですよね、人は騙せても、ウィルスは騙せませんよね。
>でも、この金は私たちの税金から・・・後の代への借金からきている・・・
これだけ無責任に金を刷っていると、いずれ信用不安が起きますよね。
その前にまともな政治に立て直さないといけませんよね!
by momotaro (2020-07-21 05:29) 

momotaro

ファルコ84さん
>末期症状の安倍政権のすることなすこといただけません
アベ一強と言われた政権ですが、最近は、よたよた朦朧としてますね。
代えたいけれど、でも代えられない。
三権分立で内閣がダメなら、国会と裁判所が力を発揮する仕組みになっていると言われてますけどね。
国会の多数派は内閣と一体で不信任案を通さない。裁判所は内閣の指名する人が構成しているので違憲判決を出さない。
結局、三権分立は体裁だけ。権力が集中しちゃってますね。
>もう終わりです。
早く出口を見つけて脱出しないと危ないですね!
by momotaro (2020-07-21 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森友裁判始まる想定外の淋しい夏! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。