SSブログ

森友裁判始まる [日本考]

これは昨日の、いや一昨日のニュースですが・・・

森友問題で公文書偽造に関与することになり、苦悶の末自死された赤木さんの奥様が起こしている損害賠償の裁判が昨日、いや一昨日開かれました。

日頃、政権に寄り添っているNHKさんがこれを『クローズアップ現代』で詳しく報道していました。番組表によると
【 森友学園をめぐる決算文書改ざん問題。自殺した近畿財務局の職員の妻が、国と当時理財局長だった佐川氏に損害賠償を求めている裁判。今回、当事者や関係者に徹底取材。】やや力が入っていました、

IMG_1198.jpg

フリップをトリミングします。
IMG_1198tr.jpg


IMG_1194.jpg

IMG_1196.jpg


テレ朝さんの報道ステーションも取り上げていましたね。
IMG_1201.jpg

IMG_1203.jpg

IMG_1204.jpg

IMG_1205.jpg

IMG_1206.jpg


IMG_1207.jpg

いよいよ真打ち登場
IMG_1208.jpg


トップが間違ったことをして、側近が諌めないと、こういう理不尽なことが起きてしまうのですよ。アベ政権と与党、キャリア官僚の起こした問題です。

無理が通ると道理が引っ込む。悪事がまかり通ると正しい人が生きられなくなる。人の世として悲しい事態です。

裁判所には是非ともしっかり裁いてもらいたいものです!



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
仰る通りですね。
今の政権には正義の欠片もありません。
自民が腐っているのであれば、公明もそれを正そうとしないのですから同じ穴のムジナなのでしょう。
子供たちがこんな大人を見て育つのです。
どうせ正直に生きても損をすのだから、なんて思う子供だって少なくないと思います。
これでAB一味が無罪放免となったら、わが国の司法はすでに崩壊をしているのでしょうね。
by kiyokiyo (2020-07-17 05:39) 

風船かずら

赤木さんご夫妻が誰にも頼ることができないでご主人が自分の命を絶ってしまった孤独について雅子さんが語られているのをニュースでみました。裁判を応援し見守っている多く人の存在を御主人がしることができたら自殺することはなかったのではないかと。本当に残念です。でも同じようにトカゲのしっぽきりのような犠牲が出る社会は変わらなければならないと思います。
by 風船かずら (2020-07-17 09:36) 

ファルコ84

改ざんを指示した真実をただただ知りたい
赤木さんの奥様の願いです、応援したい。
隠そうとする国や逃げたい佐川氏の臭いがプンプンです
裁判がどう判断を下すのか見守りたい。
by ファルコ84 (2020-07-17 10:57) 

SUN FIRST

信にもとる総理。
ほとんど真実を知らされなくても国民のほぼすべてが、「やったことあったことと承知している」ことを無かったことにしていくこの人の行いに怒りも感じますね。
太宰治は騙されるひとよりも騙すひとのほうがが数十倍苦しいと言ったけど・・・嘘つき・騙す・総理にことばがない。
内閣に指名された最高裁長官ですから、裁判に期待は出来ないだろう
世論をマスコミがどう取り上げどう盛り上げるかにかかりますよね。
by SUN FIRST (2020-07-17 18:55) 

えんや

アベ自公政権になってからの法曹界、、、特に裁判での判決に
いらだっています。
原発事故、原発再稼働への判決、、、や「モリ・カケイ、、、」など




by えんや (2020-07-17 19:34) 

八犬伝

一昨日の「NEWS23」で、赤木さんの奥様の単独インタビューを放送していました。
以前から、仰ってますが
調査される側の、安倍や麻生が
「再調査の必要はない」と言う発言が間違っていますね。
本当に、ひどい政権です。
by 八犬伝 (2020-07-17 20:18) 

gonntan

アベ一派にとっては「もう済んだ話を蒸し返すな」くらいの
感覚なんでしょ。歴史認識だって書き換えるんだから
彼らにとっては小さい話です。
もともと身内以外に寄り添う心が無いんだから。
政治はパワーゲームだから傍にいる人はみんな
その力に酔ってしまうんですね。
ふつうの善悪の判断ができなくなってしまう。
だから権力は恐ろしい。制御せねばならない力です。
制御する力の源泉が世論であったり選挙なんでしょう。
by gonntan (2020-07-17 22:04) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
>今の政権には正義の欠片もありません。
困ったものですね、最悪です。
>公明もそれを正そうとしないのですから同じ穴のムジナなのでしょう。
付かず離れず、結局は同類ですよね。
>子供たちが・・・
そうですよね、世の中の動向は伝わりますからね。大人がどうしようもないことでは、これは仕方ないことなのだろうと、受け入れてしまいますからね、心配です。
裁判所に明快な判断を下してもらうか、世論や選挙で徹底的に叩くか、どちらかですね!
by momotaro (2020-07-18 00:31) 

momotaro

風船かずらさん
赤木さん、改ざんに抵抗したにも拘らず改ざんの実行犯として検察に追求されるようになり・・・追い詰められてとうとう他界してしまった一部始終をご存知の奥様としては、黙っていられませんよね。
関係者は、面の皮厚く誤魔化して、誰も責任を取らず逃げ切ろうとしてはいけませんね。
>トカゲのしっぽきりのような犠牲が出る社会は変わらなければならないと思います。
仰るとおりです。国の中枢がパワハラの典型をやるようでは、恥ずかしい限りです。
by momotaro (2020-07-18 00:33) 

momotaro

ファルコ84さん
>改ざんを指示した真実をただただ知りたい赤木さんの奥様・・・
わかりきっているんですよね、奥様としては。現場の役人が自分の意思で公文書の改ざんをやるわけがありませんからね。わかりきっている事実をきちんと認めて責任を明らかにしろと言いたいのでしょうね。
>応援したい。
同感です。許せませんよ、無実の人を悪人にして、死に追いやってしまうなんて!
by momotaro (2020-07-18 00:35) 

momotaro

SUN FIRST さん
>国民のほぼすべてが・・・承知していることを無かったことにしていく・・・
まったく許せない神経、怒りを感じますね。
>太宰治は騙されるひとよりも騙すひとのほうが数十倍苦しいと言ったけど・・・
太宰さんは善人なんですよね。悪い奴は、他人は騙すものだと思っているんですよね。息を吐くように嘘をつく。
>内閣に指名された最高裁長官ですから、裁判に期待は出来ないだろう
まあ、そうかもしれませんが、期待して見守っているぜってプレッシャーをかけておかないと・・・
>世論をマスコミがどう取り上げどう盛り上げるかにかかりますよね。
そうですね、裁判所にしっかり裁かせる世論の背景が大事ですね。
by momotaro (2020-07-18 00:37) 

momotaro

えんやさん
そうですね、裁判所の判決にはあまり期待はできませんね、正直なところは。でも、その過程で色々なやりとりが出てくるでしょうから、その辺りを期待したいと思います。裁判が開かれる度に、この問題を、またアベ発言を世間が思い出す。それだけでもこの裁判は意義がありますよね!
by momotaro (2020-07-18 00:40) 

momotaro

八犬伝さん
「NEWS23」でもやってましたか。そうでしょうね、NHKがやったくらいですから。
>調査される側の、安倍や麻生が「再調査の必要はない」と言う・・・
確かに間違っていますね。
>本当に、ひどい政権です。
同感です!
by momotaro (2020-07-18 00:42) 

momotaro

gonntan さん
>アベ一派にとっては「もう済んだ話を蒸し返すな」くらいの感覚なんでしょ。
そうですね、でもそうはいきません。裁判が開かれる度に、8億円値引問題と「関与していたということになれば責任をとりますよ」のアベ発言を世間が思い出すことになります。
>政治はパワーゲームだから傍にいる人はみんなその力に酔ってしまうんですね。
なるほど。
>ふつうの善悪の判断ができなくなってしまう。
そうなんですね、集団判断不全症!
>だから権力は恐ろしい。制御せねばならない力です。
そうですね。
>制御する力の源泉が世論であったり選挙なんでしょう。
御意。世論と選挙をしっかりすることが大事ですね。
by momotaro (2020-07-18 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。