SSブログ

Go To キャンペーン前倒し実施! [新型コロナ関連]

世の中、相変わらずコロナ問題で揺れてますね。と書くとなんだか問題を軽視しているようですが、そんなことはありません。人が親しく交わらないようにしなければ防げない問題ですから大変厄介です。

先日、バイト中にヴァイオリンの生演奏を聴く機会がありました。あんな小さな楽器なのに弓を動かすと、部屋中に澄んだ大きな音が鳴り響くのです。演奏してくれた先生の腕前もさることながら、ヴァイオリンという楽器の凄さに驚きました。

弦の振動音をああまでクリアに、豊かに響かせる楽器をよくぞ創り出したものだと、西洋文明に寄せる敬意を改めて思い起こしました。ヴァイオリンだけではありません、ヴィオラ、チェロ、コントラバスと開発し、他に木管や金管楽器などを組み合わせ、交響曲を生み出します。

人を集めて、人に素晴らしい音の響きを聴かせるのです。人は一堂に会して、整然と一糸乱れぬ音響の流れを創り出し、それを、数十倍もの人が聴き入り堪能するのです。人の文化・文明は、集ってこそ生まれるものです。

コロナ禍では、それができないのです。感染を防ぐためには、人ができるだけ集わなければ良いとするのですから、大変厄介です。

一番呑気なのは政府ですね、しかも内閣府。Go To キャンペーンなるものを実施するそうです。それも8月からの予定を早めて、今月22日から。

最近、感染者数が明らかに増加傾向にありますよね。人それぞれ事情も都合もありますから、他県への旅行は禁止するとかの指示を出すには及びませんが、何も国が予算を組んで奨励する場合ではないと思います。

あくまでも、経済復興という大義でどこに金を流して儲けさせるか、予定ありきなんでしょうね。感染状況など見ていません。呑気なものです。

何の法的根拠もなく、学校一斉休校の要請を出しましたよね、総理が、2月末に。あれも、感染防止上取らざるを得ない措置という科学的根拠は何もありませんでした。

総理の存在感を示すためにやってみたかったのでしょうね。世の中、大混乱しました。

今回は、ジミンお決まり経済優先政策の、向こう見ずの前倒し実施です。鎮まりかけた感染拡大の恐怖が再来しないか心配です!



nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
今日もお天気が悪いですね。
温かいお言葉ありがとうございました。
お陰様で通夜、告別式ともに雨が降らず助かりました。
家族葬でしたので、僕はお通夜だけ参列しました。
こんな時期ですから、他の皆さんも不安だったと思います。
帰宅後、妻と母にから厳しく監視されています^^
困ったものですよね。

こんな状況下で、Go To キャンペーンが始まります。
本当に的外れな事ばかりするので、怒りを通り越して呆れてしまいます。
経済を回すのであれば、お金をかけて感染対策を先にしなくては、中央から地方へ感染が拡大してしまいます。
医療体制が脆弱な地域だってあるのですからね。
益々、ご高齢の方の命が危険に曝されることになってしまいます。
by kiyokiyo (2020-07-15 06:51) 

SUN FIRST

悪徳政治家が悪徳官僚ならびに経済学者騙る悪徳実業家とぐるになっての社会正義ないがしろの安倍政治でしたねえ?!
しめくくりはGO TO ウィルスバラマケキャンペーンでの地獄を前に
NHKは内閣支持率36%と不支持は45%と・・・
ことばはないでしょう?

by SUN FIRST (2020-07-15 16:05) 

ファルコ84

感染拡大の再来機にGoToキャンペーンを早める
何ともノー天気な政権です
いくら経済と言っても理解に苦しみます
各知事さんのおっしゃる通りせいぜい地域限定にすべきです
観光業の皆さんも限界でしょうから配慮も必要でしょう。
by ファルコ84 (2020-07-15 16:12) 

ちょんまげ侍金四郎

>Go To キャンペーン
安倍さん得意の仲良しさん(旅行会社やら山口県の観光業さん等々)がからんでいたりするんでしょうかね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-07-15 18:42) 

八犬伝

私の仕事柄
このキャンペーンは、大いなる起爆剤なのですが
(もう、かなり前から決まっていたことなのですよ・・・)
いかにもタイミングが悪いですよね。
何も、今じゃなくても
と言うのが、思うところです。

by 八犬伝 (2020-07-15 20:36) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!(またおはようになっちゃった}
雨降りが続きますね。被災地は大変ですね。
>家族葬でしたので、僕はお通夜だけ参列しました。
お疲れ様でした。
>帰宅後、妻と母から厳しく監視されています^^
どうも、女性の方が清潔意識が高いようですね。
>こんな状況下で、Go To キャンペーンが始まります。
大変なことにならなければいいですけどね!
>経済を回すのであれば、お金をかけて感染対策を先にしなくては・・・
そうですよね、矛盾するのではなく、両立する政策を考えたいものですよね。
>益々、ご高齢の方の命が危険に曝されることになってしまいます。
私は呑気なので高齢の自覚はないんですけど、ウィルスから見ると、やはり餌食なんでしょうね。気をつけなきゃ!
by momotaro (2020-07-16 05:11) 

momotaro

SUN FIRST さん
>悪徳政治家が悪徳官僚ならびに・・・悪徳実業家とぐるになって・・・
市民には道徳を押し付け、権力者は悪徳をはばからない。徳においても格差社会ですね。
>GO TO ウィルスバラマケキャンペーン
弱っている人を、この際、もう少し淘汰しようと思っているのかなぁ?
>NHKは内閣支持率36%と不支持は45%と・・・
回答率、5〜60%の話でしょう?
回答しない人は、多分、不支持なんですよ。
by momotaro (2020-07-16 05:13) 

momotaro

ファルコ84さん
>何ともノー天気な政権です
地方への拡散が心配ですよね!
>各知事さんのおっしゃる通りせいぜい地域限定にすべきです
そうですね、地方に任せて、警戒の努力を見守るべきです。金を出して旅行を奨励するタイミングではないですよね
>観光業の皆さんも限界でしょうから配慮も必要でしょう。
仰るとおりですが、感染が拡大したら収拾がつかなくなりますから、状況判断が重要ですよね。
by momotaro (2020-07-16 05:15) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
>安倍さん得意の仲良しさん(旅行会社やら山口県の観光業さん等々)がからんでいたりするんでしょうかね(笑)
まったくそのように思われます。大手旅行仲介業者を儲けさせる施策でしょう >_<
by momotaro (2020-07-16 05:18) 

momotaro

八犬伝さん
>私の仕事柄、このキャンペーンは、大いなる起爆剤なのですが・・・
急ブレーキをかけ過ぎましたよね。アクセルに踏み替えたいところですが、ブレーキを緩める程度の段階ではないでしょうか、今は。
>何も、今じゃなくても
仰るとおりです。状況判断が重要です。
by momotaro (2020-07-16 05:19) 

Jetstream

GO TO トラブル! ご意見もっともですよ。
政治家ではなく無責任な政治禍、専門家でなく忖度する専門禍。「旅行自体に問題はない」とは感染症の携わる医学者の発言とは到底思えませんね。旅行=移動、ウィルスを運ぶことがわかってないのでしょうか、呆れます。
by Jetstream (2020-07-18 11:48) 

momotaro

Jetstream さん
>GO TO トラブル! 
Go To トラベルが Go To トラブルになっちゃった。喜んでいる場合ではないけれど、でもこれ面白いですねぇ!
政治禍、専門禍で禍が拡大しそうですね。主眼がコロナ対策から、国費を使っていかに国民の金を引き出すか、つまり平時の経済政策に変わっちゃったんですよね。
困りました!
by momotaro (2020-07-19 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『国賊論』森友裁判始まる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。