SSブログ

為政者の考えること! [身の周りのこと]

4連休でしたが、終わってみると早いですね、あっという間でした。おや、雷が鳴っています。雨も降っています。

梅雨がちっとも明けませんね、ほとんど雨、時々曇り、稀に雲間から陽が射すって感じでした、当地は。

Go To キャンペーンなんてこの時期に訳のわからないことをお国はやってましたが、休みは休みで何かとやることがあったので、どこにも行きませんでした。家の周りでウロウロ。

ウロウロと言えば歩行数ですが、ここのところ減っています。1月の平均が8,411歩。2月が7,696歩、暖冬とは言えやはり寒かったのでしょうか。3月は8,056歩、4月は8,107歩、5月は8,442歩、このあたりは順調でした。

ところが6月からガクンと減り、6,810歩。7月は今日26日まで6,524歩。天気が悪いと、歩きが車になっちゃうんですよね。

梅雨が明けると今度は8月の暑さがやってくるんですよね。8,000歩に拘っていると、熱中症になりかねないので、来月もあまり期待できませんね。

天下のSNSを利用して、自分しか興味のないことを書いてしまいました。 m(_ _)m

話題 change
まずは前記事のコメント欄の延長です。

私たちにとっての関心は「コロナ禍を克服できるのだろうか、この政権で?」ですが、政権側の関心は「全ての疑惑や失策を隠し、9月解散10月総選挙前に経済的な結果を出すこと」とファルコ84さんが書いてくれました。

我々庶民、また社会一般の関心と、為政者の関心とは、違うんですよね。つい同じ方向を向いているとばかり思ってしまいますが、ファルコさんの仰るとおり、彼らの関心は、政権維持、総選挙をいかに乗り切るかなんですよね。

コロナ禍を乗り切るにしても、それが自分たちの手柄になるかどうか、経営者・資産家・投資家など彼らの支持層の期待にどう応えるか、野党の活躍場面をいかに封じるか、選挙民の気をどう引きつけるか・・・ですからね、彼らの真の関心は。

必ずしも、新型コロナの感染をいかに抑えるかを真剣に考えているわけではないんですよね。

コロナ騒動が起きて以降、アベ政権の支持率が下がっていますよね。PCR検査の少なさ、突然の学校一斉休校要請、アベノマスク、救済給付金支給の遅れ、Go To キャンペーン前倒しなど、いずれも評判がよくありません、

評判がよくないまま選挙しませんからね、為政者側は。となると、どんな手を打って支持率上昇を図ってくるか、その動きを注視する必要がありますよね。

何かと評判の悪いアメリカのトランプ氏の再選対策は、中国敵視政策ですよね。中国の情報活動がアメリカや国際社会の脅威になっているというのが事実であるとしても、事を穏便に進めるか、仰々しく進めるか、選択肢はあるものです。トランプ氏は最も仰々しい方法でことを進めています。

日本の政権担当者も同じ方策を採る可能性がありますよね。外に敵を作って、強い指導者の必要性をアピールする。

コロナに気を奪われているうちに、為政者の心理操作にまんまとしてやられてしまう。そんなことにならないように、為政者の心理を想像しながら、うがい・手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスなどを守って、新型コロナの抑え込みを図って参りましょう!

本日はこれにて。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
ちょうど同時刻にPCに向かっているようですね^^
こちらも、先ほどまで雷様がゴロゴロしていました。
僕は運動不足で少々太ってしまいました。
実はやせ型なので、周囲からもう少し太った方が良いよ!って言われていたのですが、こんなことで太るとは思っていませんでした^^

momotaroさんの仰る通りで、外敵の脅威を過剰に報じること、そんな手法は昔から使われてきたことですからね。
操られてはいけません!
それにしても、2週間後が気がかりです。
4連休の感染者数が増えなければ良いのですが、地方の医療が中央以上に心配です。
by kiyokiyo (2020-07-26 22:57) 

ファルコ84

ようやく晴れ間も出てきましたが雲もいっぱいです
いつ梅雨が明けるのやら… 明けたらすぐ猛暑との戦いです。
4連休ちゅう人出が多かった観光地もあったようです
コロナの置き土産が心配です、拡大しなければよいのですが。
by ファルコ84 (2020-07-27 09:58) 

SUN FIRST

2020年7月27日朝日朝刊TOP
復興事業で裏金作り、下請けからゼネコン幹部に還流、裏金の原資は復興増税などをおもな財源として投じられた国費・・・。
復興税=2013.1.1~2037.12.31所得税額に2.1%を乗じた額を25      年間徴収
ゼネコン大手5社=竹中・清水・大林・大成・鹿島
その他=電通に別途?!
片山さつきが「いままで出来なかったことを安倍さんはどんどんやってくれる」と言ってましたが・・・。
なるほど税還流のシステム化ほか税の自分とアキレ婦人のお友達への贈呈?でしたか。
多感の18想い出します安保反対~い!!
万歩賛せ~いになっちゃいましたか~。



by SUN FIRST (2020-07-27 10:46) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
と言っても丸一日以上たってしまいました。
相変わらず降ったりやんだり、たまに陽が出たり雷が鳴ったり・・・の不安定な天候ですね。どんな天候でも我慢するしかないのですが、ちょっと長過ぎますよね。
>運動不足で少々太ってしまいました。
コロナ太りってあるかも。でも、少し太った方が良いならラッキーでしたね。
>外敵の脅威を過剰に報じる・・・
尖閣とか竹島とか、拉致問題とか、紛争のもとに事欠きませんからね。北方領土だけは、なぜか音無しですが。
とにかく「操られてはいけません!」
>2週間後・・・4連休の感染者数が増えなければ良いのですが・・・
そうですね、心配ですね。医療が都会ほど充実していませんからね、地方は。
by momotaro (2020-07-28 01:34) 

momotaro

ファルコ84さん
>いつ梅雨が明けるのやら… 
まったく、被災地は大変だし、そうでなくても、蒸し暑くて敵いません。
>明けたらすぐ猛暑との戦いです。
これも大変ですねぇ!
>観光地・・・コロナの置き土産が心配です、拡大しなければよいのですが。
そうですね、キャンペーンまでしてますからね、呆れます。
by momotaro (2020-07-28 01:49) 

momotaro

SUN FIRST さん
>2020年7月27日朝日朝刊TOP、復興事業で裏金作り・・・
ネットで確認したところ
【 朝日新聞の取材で確認した税務調査内容などによると、裏金は少なくとも計1億6千万円にのぼる。こうした裏金の原資は、復興増税などを主な財源として投じられた国費だった。
 取材で確認できたのは、清水建設、安藤ハザマ、鹿島、大成建設(いずれも本社・東京)の幹部らへの提供を目的にした下請け企業の裏金作り。津波災害によるがれき処理工事や、原発事故災害の復興・再生事業など、巨額の国費が投入された。事業の現場で行われた裏金作りに幹部が直接関与するケースもあった。  朝日新聞が入手した資料や複数の関係者の証言などによると、裏金は主に、工事費の水増しによって作られ、ゼネコン幹部らへの現金提供やキャバクラでの過剰な接待費、海外旅行費などに充てられていた。・・・】
まったく怪しからんことですな!
>片山さつきが「いままで出来なかったことを安倍さんはどんどんやってくれる」と言ってましたが・・・
な〜るほど、こういうことでしたか。
>安保反対~い! 万歩賛せ~い!
座布団5枚、持ってけ〜
by momotaro (2020-07-28 02:11) 

kazg

人民の苦境を.私腹を肥やすチャンスにしようという厚顔。
by kazg (2020-07-28 20:23) 

momotaro

kazg さん
まったく、どんな時でもお友達へのサービスを忘れない立派な、いえ、依怙贔屓な人ですね。
>私腹を肥やすチャンス・・・
お友達に預けておくような感覚なんですかね、元は国民の税金なんですけどね・・・
by momotaro (2020-07-29 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。