SSブログ

政治に求めるもの [日本考]


熊本県・鹿児島県の集中豪雨はやはり大変なことになっていますねぇ。24時間に400mmを超えるような大量の雨が降ると、地形が変わるような事態が起こりますよね。そんな状況下では、家も人もなす術がありませんよね。

今日も明日もまだ降るというのですから、さらなる被害が起こらないよう祈るばかりです。

最近は毎年各地で豪雨災害が起きています。よく「何十年に一度の大雨」とか言いますが、そんな大雨が年に何回も降りますね。形容するなら「今までに経験したことのないような」が適切と思われます。

なぜ今まで経験したことのないような大雨が各地で頻繁に起きるようになったのかと言えば、巷間言われているように地球が温暖化したためですよね。その原因はといえば、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出が増えたことです。

もう遅いかもしれないけれど、今からでもこれをなんとかしなければいけません。手っ取り早いのは原子力発電の稼働を増やすことですが、これは別の大きな問題があります。

太陽熱、太陽光、水力、風力、波力、地熱などの再生可能エネルギーの利用を増やすことです。また、夏場の暑さ=余剰エネルギーを利用する方策を考えるなどして、新たなエネルギーを出来るだけ産出しないことです。

自動車利用を自転車に切り替えたり、エアコンの使用を控えて扇風機で我慢するなど、エネルギー消費を控える個人の努力も必要です。

いま、人類は新型コロナの脅威にさらされていますが、地球温暖化による気象災害の脅威にもさらされています。一刻も早く対処しなければなりません。

誰が先頭に立って対処法を講ずるか、政治でしょう?政治家でしょう?政治家の役割としてしっかり認識してもらわないと困ります。

政治の役割が従前と違うのです。かつては一に経済でした。経済活動の活発な人たちが、順調に活動できるように調整することが一番の仕事でした。不景気になると政治の責任が問われ、景気さえ維持していれば政治は安泰でした。

アベ政治もそうです。アベノミクスとか言って、実際は的外れで効果は疑問視されていますが、これを看板にしています。

いつまでもそんな政治をやっているから地球環境がこんなになってしまったのです。政治の役割はもはや国の景気の維持ではないのです。

温暖化するとどんな気象災害が大きくなるかといえば、一に降雨量です。二に台風、三に竜巻などの突風や落雷でしょうか。発生数も増えれば、規模も大きくなります。

日本は海洋に浮かぶ国ですから、こうした災害は他の国以上に受け易いと言えましょう。温暖化して海面が上昇すると国が消滅してしまうと危機を訴える島国がありますが、これに近い状況にあるのではありませんか?

国がなくなることはありませんが、住民がさらされる気象災害は、世界の先端を行っているのではありませんか。環境問題に真剣に取り組み、実績を上げて、世界にその方策を広めていく、それが政治の役割ではありませんか?

景気さえ好ければって、そんな感覚でいると、恐くて恐くて住める国ではなくなってしまいますよ!

小泉さんも世界会議で中身のない冗談を言っている場合ではありませんよね!



nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

SUN FIRST

熊本水害には、目を覆うばかり・・・。
祈るしかありませんね。
何も出来ないのですからTVNEWS見ません。
こんなときに信頼出来ない政治=国も都も自然災害にもウィルス災害に、民には目が向いていない。
経産省官僚と電通の疑念発覚のように、民を誤魔化しくらまし果ては消し去る握りつぶす『一部利権者優遇「システム化」政策』ばかり・・・。
コロナ災害では国も都も口を揃えて民の我慢自粛ばかり唱えている近況の中、小池百合子氏圧勝・・・。
ここまでくると今生に見切りをつけて来世に行きたくもなりますが、子もいる孫もおれば、おいそれとそういうわけにもいかない。
安倍小池不信の極み晴れぬ日々・・・苦余り
by SUN FIRST (2020-07-06 06:40) 

ファルコ84

限りある地球、人の欲望や経済中心の政治…で
バランスを崩すと取り返しのつかないことになります
地球は崩壊に向かっているのでしょうが
黙っていては止まりません、STOP温暖化!
by ファルコ84 (2020-07-06 14:57) 

momotaro

SUN FIRST さん
>熊本水害、目を覆うばかり・・・祈るしかありませんね。
そうですね、気の毒です。長崎でも起きてますね。
24時間雨量×降雨面積、つまり、例えば24時間の降水の量が、昔とは完全に違ってしまいましたね。2〜3倍になっているのでは?これでは谷も川も水をはけ切れませんね。
>こんなときに信頼出来ない政治=・・・民には目が向いていない。
>経産省官僚と電通の疑念発覚・・・『一部利権者優遇「システム化」政策』ばかり・・・。
まったく政治が腐っているから、官界も腐ってきましたね。
>小池百合子氏圧勝・・・
つまんねぇの!
>ここまでくると今生に見切りをつけて来世に行きたくもなりますが・・・
おいおい、いずれいく道です。いろいろ、よく見てから参りましょう!
>安倍小池不信の極み晴れぬ日々
字は余ってないけど、苦が余った!
座布団5枚持っていけィ!
by momotaro (2020-07-06 21:00) 

momotaro

ファルコ84さん
そうですね、地球環境に限りがありますからね、やりたい放題やったら、取り返しのつかないことになりますよね。
他人の苦しみを見て、立ち止まって考え直さないといけませんよね。人類の課題は何か?
by momotaro (2020-07-06 21:01) 

八犬伝

仰るように
数十年に一度の大雨
が、こんなに頻繁にあったら
たまったものでは、ありませんね。

こんなに災害が多い国なのですから
国土強化に金を使うべきです。
まずは、河川の改修
いくらやっても、足りないほど
やることは多いでしょう。
無駄な軍事費に使うなと言いたいです。
by 八犬伝 (2020-07-07 19:56) 

gonntan

激しく同感です!
by gonntan (2020-07-07 21:55) 

momotaro

八犬伝さん
>まずは、河川の改修、いくらやっても、足りない・・・無駄な軍事費に使うな・・・
仰るとおりです。よその国が攻めてきたら・・・というタラレバの話ではなく、毎年各地で起こっていますからね。現実の脅威にまずは対処すべきですよね。
by momotaro (2020-07-07 23:08) 

momotaro

gonntan さん
降りすぎですよね、いくら梅雨の末期とはいえ。
天に唾しちゃったのかなぁ? ここは謙虚に反省して、人類、出直さないと・・・
by momotaro (2020-07-07 23:15) 

kiyokiyo

momotaroさん
お早うございます。
大雨で九州は大変な被害が出ていますね。
gonntanさんがご無事で良かったです!
政府は、二酸化炭素を多く出す石炭火力発電所の休廃止を2030年度までに段階的に進めるということです。
とても良いことなのですが、その代替えとして原子力発電も考えているようですね。
東日本大震災直後、多くの国民は節電に協力をしました。
節電をして東北へ電力を送れ!って頑張りましたよね。
原発を選択肢に入れないで、発電を考えられないのでしょうか?
環境問題を論ずるのであれば、今現在の私たちの生活を見つめ直すことから始めるべきだと思うんです。
地球温暖化、全て私たち人間が原因なのですからね。
日本政府が得意の「厄介なことは先送り」、次の世代へボロボロの地球をバトンタッチしてはいけないです。
by kiyokiyo (2020-07-08 08:18) 

風船かずら

謙虚に反省しなければ、そうですよね。事実を無視してはいけないのだと思います。あまりにも辛い事が多いのに、事実をみたくないのなら、人は傲慢すぎるのかもしれませんね。
by 風船かずら (2020-07-08 08:18) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!
九州の大雨被害はほんと、大変ですね。まだ続くようですから、被災されている方たちお気の毒です。
>gonntanさんがご無事で良かったです!
たくさんの人の支えになっている方ですから、何よりです。
政府は、旧式の石炭火力発電所の休廃止を決めましたよね。当然ですが、腰が重いですよね。しかも「その代替えとして原子力発電も考えているよう」ではダメですよね。環境問題に取り組んでいるのか、原発がやりたくて環境問題を利用しているのかわかりません。
>環境問題を論ずるのであれば、今現在の私たちの生活を見つめ直すことから始めるべきだと思うんです。
そうですよね、とても大事なことなんですが、今はほとんど言いません。電力会社の売り上げが下がることを嫌っているんですよね。
環境問題よりもGDPなんですよね、結局。そんなことだから気象災害がとんでもないことになっている!
>次の世代へボロボロの地球をバトンタッチしてはいけないです。
仰るとおりです!
by momotaro (2020-07-08 22:35) 

momotaro

風船かずらさん
豪雨被害が毎年各地で起きていますからね。事態を直視して、生活や生産のルールを考え直さないといけませんよね。かつて汚染水や排気ガスを垂れ流しして公害を撒き散らしていたことを改めたように、エネルギーの利用についても新ルールを確立しないといけませんよね。
by momotaro (2020-07-08 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。