SSブログ

河井夫妻起訴で総理陳謝! [時事問題]

7月8日JIJI.COMによると

【 安倍晋三首相は8日、河井克行前法相夫妻(いずれも自民離党)が公選法違反(買収)で起訴されたことを受け、首相官邸で記者団に「わが党所属だった現職の国会議員が起訴されたことは誠に残念だ」と述べた。
 その上で「かつて法相に任命した者として責任を痛感し、国民に改めておわび申し上げたい」と陳謝した。】

責任を痛感して国民に詫びる?昔からよく言うではないか、謝って済むなら警察も裁判所も要らないって。総理大臣たるものが、「責任を痛感したので御免なさいします」で済ましちゃうんですか?

【 首相は「国民の厳しい目が注がれていることをしっかり意識し、批判を真摯(しんし)に受け止め、より一層緊張感を持って政権運営に当たっていく」と強調。】
批判を真摯に受け止めるなら、政権を運営する資格がないんだから、いい加減で辞めてよ!

それから、かつて法相に任命した責任だけでなくて、一億五千万も選挙資金を出したのでしょう、その結果が選挙違反に繋がったのではないですか。その責任は取らないのですか?

【 自民党本部が夫妻側に提供した1億5000万円の使途に関しては「自民党において政治資金は厳格なルールの下に運用されている」としつつ、「党として説明責任を果たしていかなければならない」と語った。 】

他人事のように言ってますが、党の総裁ですからね、早く説明責任を果たしてくださいよ!


nice!(18)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 16

SUN FIRST

「厳格なルール」って、真顔で嘘つく・平気で誤魔化す・恥知らずに居座るってルールじゃんけ~
政権中枢の総理、官房長官がそろって選挙カーに乗りこんで、杏里!杏里!杏里!とやってるのに、だれが厳格なルールの下の運用なんて信じられますか。
自民党議員にもここまでまつりごとを腐らせた共同責任がありますよね。
安倍総理が責任とらないのだから、次ぎの選挙で自民党議員のみなさんに責任とってもらいやしょう!
by SUN FIRST (2020-07-09 06:26) 

トックリヤシ

国民を騙す奴が悪いのか・・・、
騙される国民が悪いのか・・・vv;
by トックリヤシ (2020-07-09 09:48) 

ファルコ84

起訴されたことは誠に残念だ!と言うことは
悪いことだと思っていない… やっぱし!
つまり、安倍総理はなんの責任も感じていないんです
河井夫婦も悪いことをしたと思っていないんです
こんな人たちが政治をしているんですから日本もひどい国です
一刻も早く辞めて欲しいですね。
by ファルコ84 (2020-07-09 10:02) 

八犬伝

この男は、何を取ってみても
逃げてばかり
情けない
こんな男に、この国を委ねなければならない国民は。
by 八犬伝 (2020-07-09 10:07) 

えんや

どうしようもない、、、アベ、、、自民党、そしてダニのように
くっついて離れられない公明党、、、何様なんだろうね。
見るのも聞くのも嫌な連中です、、、。

by えんや (2020-07-09 17:04) 

gonntan

自分の責任さえ言い逃れようとする人ですから
どんなにかわいがっていても、他人のことなんか
知~らんぴっ!ですよ(;_;)
絶対に火の粉は払う
by gonntan (2020-07-09 18:09) 

momotaro

SUN FIRST さん
>真顔で嘘つく・平気で誤魔化す・恥知らずに居座る
確かにルールに従ってますねぇ
でもルールってやつは公平でなければいけませんよね。自分だけのルールじゃ「厳格なルール」とは言えませんわね
>総理、官房長官がそろって選挙カーに乗りこんで、杏里!杏里!杏里!とやってるのに・・・
そうでした、そうでした。
>自民党議員にもここまでまつりごとを腐らせた共同責任がありますよね。
ありあり、大ありです。
>次の選挙で自民党議員のみなさんに責任とってもらいやしょう!
そうしやしょう!(選挙の度にそう思うんですけどね〜)
by momotaro (2020-07-10 00:37) 

momotaro

トックリヤシさん
>国民を騙す奴が悪いのか・・・、
>騙される国民が悪いのか・・・vv;
確かに・・・vv;
by momotaro (2020-07-10 00:38) 

momotaro

ファルコ84さん
>起訴されたことは誠に残念だ!
そうか、起訴されなければよかったと思っているわけですね
>河井夫婦も悪いことをしたと思っていないんです
選挙のルールなんてちっとも考えていないんですね。悪い奴らです。
>こんな人たち・・・一刻も早く辞めて欲しいですね。
同感です。一刻も早くブタ箱に入れちゃいましょう!
by momotaro (2020-07-10 00:39) 

momotaro

八犬伝さん
>こんな男に、この国を委ねなければならない国民は。
確かに「情けない」ですね。
しっかりせにゃ!
by momotaro (2020-07-10 00:41) 

momotaro

えんやさん
>、、、アベ、、、自民党、そして・・・公明党、、、何様なんだろうね。
国を支えているのか、寄生しているのか、行って帰るほど違いますからね、しっかり判断しなきゃいけませんよね!
by momotaro (2020-07-10 00:42) 

momotaro

gonntan さん
>自分の責任さえ言い逃れようとする人ですから・・・他人のことなんか知~らんぴっ!ですよ(;_;)
確かに、悪事がバレると、すぐ冷たく切って「オラ、知~らんぴっ!」やりますね。
トカゲ人間!?
by momotaro (2020-07-10 00:43) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
毎度のことですが、ABは責任は感じるそうですが、責任を取るつもりは全くないようですね。
いつも口先だけ、まるで詐欺師のようです。
プライドの欠片もない方なので、致し方ないのかもせれませんね。
真面ではないのです!
ABは自分の尻に火がついていても気が付かないようですから、子飼の河井夫婦が逮捕されても他人事なのかもしれません。
「厳格なルール」って、党本部から15,000万円も実弾を渡しているのですから、買収も暗黙の指示があったと解すべきでしょう。
今の政権は腐りきっていますね。
by kiyokiyo (2020-07-10 06:38) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは!が、お早うございますになってしまいました。
>毎度のことですが、ABは・・・責任を取るつもりは全くないようですね。
まったく、ちっとも向上しないところが人として情けないところですよね。
>子飼の河井夫婦が逮捕されても他人事なのかもしれません。
悪事が発覚すると、他人事にしちゃうんですよね、自分だけいい子!
>党本部から15,000万円も実弾を渡している
いくら政治に金がかかると言っても、正規の選挙運動にそんなに金がかかるわけはありませんよ。この金で当選しろと渡されるわけですから、もらった方は、カネを票に結び付けなければなりません。
>買収も暗黙の指示があったと解すべきでしょう。今の政権は腐りきっていますね。
同感です!
by momotaro (2020-07-11 04:07) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
早起きですね~^^
朝早くからお返事、ありがとうございます!
by kiyokiyo (2020-07-11 06:07) 

momotaro

kiyokiyo さん
夜書き始めたのですが、いつの間にか寝入っていたのでした!
by momotaro (2020-07-11 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

政治に求めるもの『国賊論』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。