SSブログ

日々が重苦しく過ぎている・・・ [身の周りのこと]


昨日で6月も終わりました。早くも半年経過ですから早いと言えば早いのですが・・・

最近は感染者数も増えつつあり、アメリカやブラジルなど収まる気配もありません。

一国二制度だった香港の自治も中国の圧政の前に消滅してしまうようです。

23日沖縄慰霊の日も、市民の耐え難い苦難を思い出しただけで、なんの明るい進展もなく通り過ぎました。

広島選挙区の選挙違反騒動は、党の一億五千万という巨額のテコ入れ資金が遣われたに決まっているのに、買収した人とされた人のモラルの問題に終始しています。

ジミン党の政党助成金の使い方が選挙制度を歪めているという政党の構造問題です、これは明らかに。裁かれるべきはジミン党の選挙のやり方、金の使い方です。政党助成金制度も再検討すべきです。でも、国会も閉会中で、その方向の進展は見られません。

何が言いたいかというと・・・
日々が重苦しく過ぎていますね、最近。

以上、二の腕の痛みも収まったのに、つい記事の更新が遅れてしまっているという、近況ご報告です。梅雨時で大雨が降ったり突如真夏日が来たりという気候のせいもあるかもしれません。

梅雨明けすれば気が晴れるかと言えば、夏の余った熱が災いをもたらしますからね、要警戒が続きます。

気象災害時でなくても、熱中症と電気の利用の両方に気をつけなければいけませんね。

政治が変わらないから閉塞状態にあるのかも?



nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

SUN FIRST

しばらくぶりのアップご苦労様です。
まったく、この国の民の意志たるや理解しがたし。
ぞろぞろ貰っといて返せなかったと将棋倒しで吐いたって?
バレちゃあしゃあねえやってかい??
税金は所得税(給与から天引きされる源泉徴収がほとんどです)53%、
消費税33%、資産税14%、残りがその他税!
額の大小に関わらず税の86%は国民のほとんどは負担している。
税金で票を買うまで落ちぶれた安倍内閣と自民党にこの期に及んで何か考えることがありますか?
「おめえさんら腹は立てねえのかい」って金さんが怒ってら~ね

by SUN FIRST (2020-07-01 15:02) 

gonntan

ひと頃制度疲労って言葉よく使われていましたね。
政党というか国会議員様が金儲けのひとつのアイテムに
成り下がっている状態ですから、そこを「改革」しなければ
日本の将来はありませんね。
信用しないけれど支持はするって、どうゆう気持ちの
中身なんでしょう?
by gonntan (2020-07-01 16:04) 

八犬伝

香港、ついに中国の手におちてしまいましたね。
本当に、残念です。

そして、気が付けば
またもやコロナ
今日の東京は、68人ですって。
昨夜の会見で、小池百合子は訳の分からない事を都民に対して言ったものの、医療機関には緊急宣言ともとれる病床確保です。
要は、都知事選を乗り切るために
何の手段も講じないということですね。
by 八犬伝 (2020-07-01 17:18) 

ファルコ84

色々なことを有耶無耶にして国会を閉じてしまった
行き場のない憤りを感じます
が!どうせ上手い口実で逃げとおす安倍政権…
少なくともこの人が頭にいる限りダメですね。
by ファルコ84 (2020-07-01 23:31) 

momotaro

SUN FIRST さん
>しばらくぶりのアップ・・・
6月は記事にできない野暮用があって!
>この国の民の意志たるや理解しがたし。
そうですね、民に意志があるのでしょうか?なさそうですよね
>ぞろぞろ貰っといて返せなかったと将棋倒しで吐いたって?
まったく土地の有力者全員に配ったのでしょうね。もらった側も処罰の対象ですから、普通は言いませんよね。選挙で金が動くなんてのは、日常茶飯事なのでしょうね。今回は党のテコ入れで額と配り先の数が違った
>税金で票を買うまで落ちぶれた安倍内閣と自民党・・・
まったくいつまでこんな政党を第一党にしておくのか?
「おめえさんら腹は立てねえのかい」ですわな!
by momotaro (2020-07-02 01:10) 

momotaro

gonntan さん
そうですね、「政治に金がかかる」ことを理解して政党助成金制度を設けたら、それが「金のかかる政治」をさらに助長してしまった。
「政党というか国会議員様を金儲けのひとつのアイテムに」してしまったわけですから、もう止めた方がいいですよね。
>信用しないけれど支持はするって、どうゆう気持ちの中身なんでしょう?
まったくですよ、信用できない人を国のトップに据えておくなんて、泥棒に警察署長をやらせているようなものですよね!
by momotaro (2020-07-02 01:11) 

momotaro

八犬伝さん
>香港、ついに中国の手におちてしまいましたね。本当に、残念です。
同感です。市民が気の毒です。コロナの混乱に乗じて進めたのでしょうね、中国政府は。卑怯なやり方です。
>気が付けば・・・今日の東京は、68人ですって。
完全に増加傾向にありますよね。
>小池百合子は・・・都知事選を乗り切るために何の手段も講じないということですね。
都知事としての仕事をしっかりやって支持を獲得すべきですよね。それにしても「夜の繁華街」恐いですね!
by momotaro (2020-07-02 01:15) 

momotaro

ファルコ84さん
>国会を閉じてしまった行き場のない憤りを感じます
そうですよね、ぶつける場がありませんからね。
>この人が頭にいる限りダメですね。
コロナ鬱に加えて以前からのアベ鬱がありますからね。これに気象災害が加わったら、最悪ですね。
あちら(政権側)も鬱でしょうから、「鬱負け」しないように頑張らないといけませんね ^_−☆
by momotaro (2020-07-02 01:17) 

にじ

ご無沙汰しました。わたしも皆様方とももたろうさんと、全く同感。なのにどうして、日本人はめざめないのか。思うところあり、今年は五月十九日と六月十五日、はじめて国会前行動に参加しました。六十年安保関係の本、映画などもみました。あの頃生きていたかったなあ。「鬱負け」とは、ももたろうさんの造語ですか。言い得て妙。とにかく笑っていたいものです。さて、西小学校での教科書展示会、行けました。2回目。学校って子どもたちがいて、いい雰囲気ですね。この子らを守りたい。
by にじ (2020-07-02 06:21) 

momotaro

にじさん
お忙しい中コメントありがとうございます。
>今年は五月十九日と六月十五日、はじめて国会前行動に参加しました。
お疲れ様でした。大事な意思表示ですから行けなかった者としては心から感謝しております。
>六十年安保…の頃生きていたかったなあ。
アベの爺さん、岸信介にやられてしまいました。その頃から生きていたら今やいい歳ですから、生きていなくてよかったですよ。
>「鬱負け」とは・・・
コメント欄も見ていただきありがとうございます。アベさんはなぜか運のいい男でつきまくっていたのですが、最近は運が尽きてきましたよね。きっと鬱状態だろうと思いますので、こちらが鬱になって自滅することのないよう、明るく元気に過ごさねば…などと思う次第です。
>教科書展示会、行けました。2回目。
そうでしたか。去年行ったのですが、当たらず障らずの感想を書くのが面倒なので今年は行きませんでした。
>学校って子どもたちがいて、いい雰囲気ですね。この子らを守りたい。
ようやく学校に元気が戻ってきました!
by momotaro (2020-07-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。