SSブログ

ヒルオビが由々しきことになっている [時事問題]



国会は、野党提出の大事な法案を審議一つせず、閉幕してしまいましたねぇ。敬愛するkazg さんのお言葉を借りれば

【 コロナ対策、持続化給付金問題、突如の「イージスアショア断念発表」をはじめ、厄介な問題にはサッサとフタをして、ちゃっかり予備費10兆円手に入れて,すたこらさっさと逃げ出した、というわけでしょうか? 】

会期中はゴマカシトウベンに明け暮れている由々しき国会ですが、それが閉会したら、全国に流れるTBSの昼の番組が由々しきことになってきました。

国会が閉幕したら、途端にポスト安倍の政局を話題にし始め、連日あーだこーだとやっています。政界通の田崎史郎氏、ここぞとばかり、得意満面にコメントを発しておられます。

アベ政権の終焉は待ちに待ったことで、その後を予見することは大いに意義あることなのですが、この番組のスタンスはダメですねぇ、百害あって一利なしです。だいたいMCのメグミって人の体質が、体制的過ぎて不適格です。

ポスト安倍=自民党の党内レースの予測
に尽きてしまうのですねぇ。そうなると話題がそこに絞られてしまう。
意味ある政治家=自民党内の有力者
ということになる。

こんな番組はジミン(つい漢字で書いちゃいましたが、どこが自由で民主的なのかっていう政党ですからね)党の宣伝番組になってしまいます。「政治は所詮ジミン党」と連日言いまくっているようなものです。

アベ政権を何一つただせなかった政党ですからね、ジミン党は。そんな政党の総裁後継者争いに何の意味があるというのでしょう。コップの中の出来事に過ぎませんよ。

ジミン党には、愛想をつかせましょう。そうでしょう?人格が信頼できないという人に憲政史上最長期間、政権を委ねて支持してきた政党ですよ。人間が信用できない人の集まりですからね。

そこを忘れて、棚に上げて、またそんな淀んだコップの中で、次のリーダーを決めるのですか?どうかしてませんか?次はもう少し広い視野で、真っ当な光を照らして、人を選びましょうよ!

ジミンの後継者争いは、ジミン党員と田崎史郎に任せれておけばいいのです。昼のテレビ番組で取り上げる話題ではありません。こんなことをしているから、いつまでたっても日本は政治後進国なんです。どんどん国が悪くなっているのです。

選挙で当選させようと、党が一億五千万も候補者に金を出すのです。もらった候補者は、これを遣って当選しなければなりませんからね。一生懸命、集票に遣いますよね、この金を。

たとえばそんな国に成り下がっているのですよ、この国は。問題ありませんか?まだ、そんな政党に国を任せておくのですか?

( TBSさん、いろいろ良い報道番組を流している局なのに、一日のど真ん中の番組がこれでいいのですか?)


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

八犬伝

そうでしたか
「ひるおび」は見てないので、知りませんでした。
だいたい、メグミなんて政治に疎そうな人間を使って
時事問題を論ずるのが間違いですね。

まあ、ともあれ
安倍政権が終演を迎えそうなのは、嬉しい事ですが。
by 八犬伝 (2020-06-26 10:07) 

ファルコ84

視聴率さえとればいいという魂胆が見え見えの番組です
そもそも、メグミって人はお笑いタレントだったんですよね
のぞいてみたら、話の軽さが目立ち笑いも取ってます。
メディアの影響は大きいのですから
どちらの局も偏りのない報道に努めてほしいものです。
by ファルコ84 (2020-06-26 10:55) 

SUN FIRST

政党ぐるみで税をカスメ取るシステム作りに明け暮れていただけの安倍政権と群がるハイエナ議員・・・カスメた税で票を買うまでに堕ちちゃった。アベシンゾウ氏は舌足らずでも嘘はうまいし厚顔無恥甚だしき・・・。
自民党議席半減、反自民で過半数獲得に野党は全力投入してもらいたし!
スシローなんてSMSでも非難をあびてますのにやはりこの人も厚顔無恥ですね~。
メグミ氏は完全に酔ってますよスシ食って酔っ払って漫談進行してる。
ヤシロ氏とて中立を装いつつ体制批判の意見は言わない。



by SUN FIRST (2020-06-26 14:14) 

momotaro

八犬伝さん
>メグミなんて政治に疎そうな人間・・・
細かいことはどうでもよくて、大きいことは権力者に右へ倣えみたいな人です。
>安倍政権が終演を迎えそうなのは、嬉しい事ですが。
青息吐息って感じですよね。どっちにしてももう長くはなさそうですね ^_−☆
by momotaro (2020-06-26 21:05) 

momotaro

ファルコ84さん
>話の軽さが目立ち笑いも取ってます。
政治批判も面白おかしくやるんですけどね。でも肝心の時になると、ジミンの政局噂話の垂れ流しになっちゃうんですよね。
by momotaro (2020-06-26 21:07) 

momotaro

SUN FIRST さん
>カスメた税で票を買うまでに堕ちちゃった。
検察にしっかり仕事してもらいたいですよね。
>自民党議席半減、反自民で過半数獲得に野党は全力投入してもらいたし!
そうですよね、希望はそれしかありません。ポスト安倍=ポスト自公です。
>スシローなんてSMSでも非難をあびて・・・メグミ氏は完全に酔ってます・・・ヤシロ氏とて中立を装いつつ体制批判の意見は言わない。
仰るとおりのごますり番組です。サンデーモーニングとか、news23は頑張っているのにね!
by momotaro (2020-06-26 21:11) 

kiyokiyo

momotaroさん
おはようございます!
しかし、ABやその取り巻き連中は的外れなことばかりしていますね。
ポストABだの解散だの、そんなことを考える前に、今は何をしなければならないのか、自分たちの役割が分かっていないようです。

河井夫婦の実弾バラマキ作戦、政治の世界では当たり前なのでしょうね。
党本部からの資金が、現職と河井では倍も違うのですから内部から反発されたんでしょうね。
そのバラまかれたお金は全て私たちの税金なんです。
結局、内輪もめでどんどんボロが出てしまいました。
自公だけではないのですが、寄生虫のような代議士が何人も居ます。
そんな輩を議員にしておけませんよね。
by kiyokiyo (2020-06-27 08:00) 

kazg

ポストアベが話題になるは、時代の趨勢というものでしょうが、アベ政治の踏襲者を誰にするかという意味での後継選びは、国民の幸せや日本の未来にとっては、何のプラスの意味も持たないということを、覆い隠す役割しか果たさないとすれば、ジャーナリズムの存在意味が問われますね。
拙ブログの引用、恐縮至極。光栄です。

by kazg (2020-06-27 09:18) 

momotaro

kiyokiyo さん
草木も眠る時間でなんとご挨拶して良いやら・・・
>ポストABだの解散だの、そんなことを考える前に・・・
トランプも、そういえば小池都知事も、再選のことしか考えてませんよね。政治家ってそういう動物なんでしょうかね!
>自分たちの役割が分かっていないようです。
政治空白が産まれちゃってますよね
>河井夫婦の実弾バラマキ作戦・・・
党本部から10倍もらってますからね、これを有効活用して当選しないといけませんからね、一生懸命遣いますよね。そうするとああいうことになりますよね。
>そのバラまかれたお金は全て私たちの税金なんです。
政治に金がかかるからって国税から政党助成金を出すことにしたのも可笑しいですよね。不正な金の使い方を助長することになっちゃってます。
>寄生虫のような代議士・・・議員にしておけませんよね。
仰るとおりです。顔が効くかどうかも大事かもしれないけれど、まず、公明正大な人でないといけません!
by momotaro (2020-06-28 03:20) 

momotaro

kazg さん
>ポストアベが話題になるのは、時代の趨勢というものでしょうが・・・
現実味はあるし興味深いし、話題にすれば視聴率は稼げますよね。でも「国民の幸せや日本の未来にとっては、何のプラスの意味も持たない」ってことなんですよね。夢も希望もないことを面白おかしくガヤガヤやっている。「こら、メグミ、不健全極まりないぞ!」と言いたくもなります。
ところでいつも良い記事を読ませていただきありがとうございます。つい、コピぺしてしまいます。
by momotaro (2020-06-28 03:35) 

Jetstream

こんにちは、あの番組にゲストで出演している政治評論家TはABサポーターというか代弁者。キャスターMもその発言に引きずられています。所詮芸能人としての域から脱しえないので期待してませんが、誤った見解はNGですね。
by Jetstream (2020-06-30 16:15) 

momotaro

Jetstream さん
お早うございます。
>政治評論家TはABサポーターというか代弁者。キャスターMも…所詮芸能人としての域から脱しえないので期待してません…
まったく仰るとおりですね。でも、政治の話題をジミン党内の後継レースに集約してしまうと、それじゃ夢も希望もないだろうって、文句の一つも言いたくなります。
by momotaro (2020-07-01 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。