SSブログ

上腕二頭筋断裂? [身の周りのこと]



ご無沙汰しました。数日記事を更新しないことはそれほど珍しくないのですが、この度は頂いたコメントにお返しもせず、日頃勉強させていただいているブログ訪問も一切していませんでした。

実はここ数日生きた心地がしていませんでした。死んだ心地というわけでもないので、やっと生きていたということです。

何があったかと言うと、月曜朝から、右の二の腕に痛みが出たのです。それも半端でない痛み、痛くて起き上がれないのです。なんとか少しずつ体位を変えて、やっと起き上がり、やっと服を着て、いつもの生活をしました。

下半身に異常はないので、歩き回ることはできます。車もほぼ片手でどうにかなります。

夜はキュウ・バタで寝ちゃいます。翌朝までぐっすりというわけにはいきません。9時頃ベッドに入ると、11時頃目が覚めちゃいます。すると、右の肩甲骨がやたら痛いのです。痛いだけでなく、そこがまるで瞬間接着剤でベッドに貼り付けられたかのように、動かないのです。

少しずつ体位を変えて、傍の小箪笥の角を利用して起き上がろうとしても、どうにもダメでした。「おーい誰か、起こしてくれ」
返事がないので傍の携帯電話の電話履歴から家人にテルし「頼む、起こしてくれ!」

起き上がってトイレに行って、オムロンの肩叩き機があったことを思い出しました。使ったことがないのを片手で引っ張り出して、J型に曲がった先端を肩甲骨のあたりに当てて、カタカタガタガタひとっきりやったのです。

ゆるく当てると刺激が少なすぎる。強く当てるとゴツンゴツンと衝撃が強すぎる。ちっとも使い心地が良いわけではないのですが、10分ぐらいやっていると、肩甲骨の痛みがほぼなくなったのです。

横になるとまたすぐに睡魔に襲われ眠りこけます。眼が覚めると起き上がるまでが大変です。でも、以後、人の手を借りなければならなかったことはありません。痛みの本元は二の腕の筋肉です。

ネットで調べると上腕二頭筋断裂ということのようです。起きて動き出すとどうにかなっちゃうのでまだ医者にも行っていません。ドラッグストアで消炎・鎮痛用の膏薬を買ってきて貼っています。

ほとんど左手でやっているので何事にも時間がかかるのですが、学校仕事はほとんどなんら差し支えありません。

もう峠は越したと思っています。
取り急ぎ近況ご報告いたします。まあ、生きているといろいろありますわね!


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

SUN FIRST

ブログアップないので、毎日心配してましたよ!
そういう激痛症状の経験われにもありました。
わがケースは背筋のどれかに異常が出て息が出来なくなり寝返りもほぼ不能状態で意を決して動かさないと体全体の一本の腱も動かせない様でした。
確か三日間ぐらいは何も出来なかった。
同じく医者にも行かずに回復しました。
老化でどこかが怪我・故障するんだよね。
大事にしてください・・・。

by SUN FIRST (2020-06-19 06:03) 

ちょんまげ侍金四郎

くれぐれもご自愛ください。
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-06-19 07:32) 

gonntan

大変ですね!断裂ですか?
多分医者に行っても診察して病名を確定して
痛み止めをくれるくらいなんでしょうね。
痛いのは辛いですがご自愛ください m(_ _)m
by gonntan (2020-06-19 11:31) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
それは辛そうですね。
痛みが早く治まると良いのですが。
お大事にしてくださいね!
by kiyokiyo (2020-06-19 13:53) 

ファルコ84

大変ですね!原因は何だったんでしょう
でも、痛いのは勘弁してほしですねですね!
歳を取ると、不調な事いろいろあります
大事に至らなければよいのですが、無理せずお気を付けください。
by ファルコ84 (2020-06-19 17:34) 

八犬伝

あらあ、大変ですね。
どうなんでしょうかね?
整形外科に行っても、レントゲン撮って
湿布薬でも渡されて終わり
そんな感じでしょうかね?

鍼灸とかの方が、良いかもしれませんね。

by 八犬伝 (2020-06-19 20:48) 

momotaro

SUN FIRST さん
>毎日心配してましたよ!
ご心配おかけしました。あと数日で元に戻りそう。
>激痛症状の経験われにもありました。息が出来なくなり寝返りもほぼ不能状態・・・
大変でしたねぇ、私の場合は右の肩と腕の問題ですが、体の中心が痛いと、収まるまでどうにもなりませんね。
突発の痛みを起こさないよう、お互いに気をつけるとしましょう。
by momotaro (2020-06-19 22:38) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
ありがとうございます。時々、歳を感じさせるようなことが起きます、普段忘れているのに。
by momotaro (2020-06-19 22:39) 

momotaro

gonntan さん
断裂というか、筋組織が裂けたか捻れたかしたのだと思います。昼間は痛いので動かさない。右手を動かさないから不自由で時間がかかる。それだけのことなのですが、問題は夜です。昼間の疲れですぐ寝付くのですが、寝ている間に炎症と痛みが進行します。
でも、消炎・鎮痛、冷感タイプの湿布を手に入れたので大分楽になりました。
>ご自愛ください
ありがとうございます m(_ _)m
by momotaro (2020-06-19 22:41) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは。
ご声援ありがとうございます。あと数日で元に戻りそうです。
by momotaro (2020-06-19 22:43) 

momotaro

ファルコ84さん
>原因は何だったんでしょう
その時は分からなかったんですけどね、後になってみると、あれかと思うことがあります。今度の記事で書きます。
>無理せずお気を付けください。
ありがとうございます。高齢者だという自覚がありませんからね、私の場合は。
by momotaro (2020-06-19 22:45) 

momotaro

八犬伝さん
一時は何事が起こったかと思いましたが、段々収まってきました。あと数日で元に戻るのではと思えるようになりました。
ご心配をおかけしました。
by momotaro (2020-06-19 22:56) 

えんや

大変な日日となりましたね。
無理はいけません。

by えんや (2020-06-20 20:47) 

momotaro

えんやさん
ご心配をおかけしました。日々よくなっていますので、思いのほか軽く済みそうです。
by momotaro (2020-06-21 22:47) 

Jetstream

どうぞお大事になさってください。年を重ねるといろんな不具合が出てきます。私は腰痛に悩まされていますが、完治は無理なんでどううまく付き合っていくかです。
by Jetstream (2020-06-23 10:28) 

momotaro

Jetstream さん
ご心配ありがとうございます。
今回はあまり長引かずすみそうです。
>私は腰痛に悩まされていますが・・・
肩の痛みも辛いけれど、腰痛が一番辛いのでは…と思っています。体の要ですからね。どうぞお大事になさってください。
by momotaro (2020-06-23 19:37) 

kazg

遅ればせながら、お見舞い申し上げます。
by kazg (2020-06-27 07:50) 

momotaro

kazg さん
痛くてブログに近づけなかったのでやっと書いたのですが、その後どんどん良くなりました。
by momotaro (2020-06-28 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。