SSブログ

久し振りの写真集? [身の周りのこと]

5月7日以来15回連続、写真の無い記事をアップしました。今日はその間の埋もれていた写真をあげて約一月を簡単に振り返ってみたいと思います。

まずは5月9日のテレビ画面。PCR検査を受ける目安が変わりました。
IMG_5123.jpg

検査を受けるのに発熱が4日続くかどうか。これで発覚が遅れ、重症化した人や感染を拡大した事例が多くあったものと思われます。加藤厚労相によれば、それは誤解だったそうで。

IMG_5124.jpg
これも5月9日。これは小さい窓ですが、このほかに吐き出し窓用の大きいのも2枚、これまでに張り替えました。

次の3枚は5月10日です。
IMG_1187 5.10.jpg
芍薬ですね、見事です。

IMG_1190.jpg
きれいですね。クレマチスとあとはわかりません。

IMG_1193.jpg
トリミングしてこの大きさ。直径2センチあるかないか。

次は5月12日のテレビ画面の切り抜き。
IMG_5126.jpg

「SNSで抗議400万件」は検察庁法改正に対する反対の意思表示でした。
IMG_5127.jpg
「でっちあげ?」 とんでもない!

5月24日、とある家電の店で。
IMG_5128.jpg
我が家では居間のテレビが壊れたままになっていました。居間に密集しないでちょうどよかったのですが、やはりあった方がいいかなと思っていたので、これ買いました。TCL製。メーカー名も知りませんでしたが、ダブルチューナーだし、消費電力も低いので、可しとしました。持って帰ってつないでみると、初期設定も画面の案内どおり簡単にできました。欠点は、きれいに見られる範囲がやや狭いようです。左右に45度、合計90度と言ったところでしょうか。そこから外れると、色の付きが悪くなります。そんなに一生懸命見ないので、致命的ではありません。あと心配なのは寿命です。

IMG_5142.jpg

四葉のクローバー。今まで見つけたことがなかったのですが、今年は20枚ぐらい見つけたような。午前中の学校のバイトが学童の子の預かりの手伝いでした。間に4~50分外遊びが入るのです。校庭を駆け回っているとぶっ倒れるので、20分ぐらい木陰で四葉探しをしたのです。見つかりだすと見つかるものですね。

圧巻はこれです。5月29日
IMG_5130.jpg

すごいでしょう、なんと六つ葉です。こんなのもあるんですね、驚きました。
ところで、おしゃれな爪も気になりますよね。あとで写真で気がついたのですが、同僚の方の指先。これもよく写せばきれいかも・・・
この六つ葉はそばにいた子に上げちゃいました。

6月1日はお袋さんの命日で、お墓の掃除に行ってきました。
IMG_5131.jpg

IMG_5132.jpg
珍しくかみさんと孫が一緒にきてくれました。

6月7日、記録的な短時間雨量を記録した日の翌日、念のため写真を撮っておきました。
IMG_5138.jpg
白い支柱と細い緑の竿、それからカーテン風の物が飛ばされてきていました。車に当たらなくて良かったです。2~3日後持ち主が現れて、回収していきました。

本日は以上です。それにしても大した写真はありませんでしたねぇ <(_ _)>


nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

ファルコ84

一か月間、自分の事・世の中の事・自然の営み…
いろいろありますね!
我が家の庭にも似た草花がありました、癒されます。
今は、結構TVも品質が良くなってますから
特段高画質をみるのでなければ、十分ですよ。
梅雨の次は猛暑や台風…自然災害が次第に加減を忘れています
注意してもしきれませんが、用心用心ですね!
by ファルコ84 (2020-06-15 09:59) 

SUN FIRST

ムツ葉のクローバーはじめて見ました。
うまい買い物しましたね~。
われ、息子の古を一万円なりで購入、なんと、VIDEOがついてる。
わざわざVIDEO装置を別買いしないでも済むし、録画も再生もワンタッチです。最新のテレビはMULTIなんだね~、何も知らない年よりになってるんだよね。
生き恥さらして長生きは無用と存在を悔やみながらも生あるうちは・・・。
けさのグッドモーニングで池上さんが、人類一万年前に狩猟から農耕に変わって集落=集団を作り、牛馬をはじめ野生動物を家畜化したことで家畜から天然痘ウィルスうつされたりとかが、パンデミックの始まりだとか?
自然に逆らうことの恐ろしさが最近の自然災害多発やらコロナやらで凝縮されてる気がしましたね。
お母さんは敬虔なクリスチャンでしたが、自分流に線香たいて感謝のお祈りをしました。
by SUN FIRST (2020-06-15 12:05) 

gonntan

たくさんの情報
出すときがないくらい
めまぐるしく世の中変わって
この10年が人類1万年に匹敵するか・・
というか、この2・3ヶ月が30年に匹敵するような
一気に変わりつつありますね

by gonntan (2020-06-15 12:54) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
梅雨に入りましたね~^^
熊谷は物凄く暑くなるそうですから、熱中症に気を付けてください!

そうですね、振り返りをすることって大切だと思います。
gonntanさんもおっしゃる通り、余りにも沢山のことが起こるので「大切なこと」が見落とされてしまいそうです。

六つ葉のクローバーなんてあるんですね^^
良いことがあるかも?しれませんよ!
by kiyokiyo (2020-06-15 14:19) 

八犬伝

ありましたね
加藤厚労相の、「誤解発言」
何を言ってるのだか。
風に吹き飛ばされてきたもの、当たらなくて良かったですね。
1歩間違えれば、大惨事ですよ。
by 八犬伝 (2020-06-15 19:46) 

momotaro

ファルコ84さん
>一か月間…いろいろありますね!
コロナ騒動で、というか、馬鹿げた政治の指摘で、書かずに忘れてしまうことが多いですね。
>特段高画質をみるのでなければ…
4K、8Kって、技術革新は留まるところを知りませんね。良い方が良いけれど、日常生活ですから「適当」で十分です。
>梅雨の次は猛暑や台風…
コロナ禍でどんな災いが待っているのか、
「用心用心ですね!」
by momotaro (2020-06-20 05:50) 

momotaro

SUN FIRST さん
>ムツ葉のクローバーはじめて見ました。
半月ほどで、クローバーは極めちゃいましたね。バイト中のことですから大きな声では言えませんが。
>うまい買い物しましたね~。
3年くらい見られればの話ですが。
メーカー保証は1年、別途5%払えば店が3年保証を追加とのことですが、補償の範囲が商品の金額までとのことなのでやめました。
>われ、息子の古を一万円なりで購入、なんと、VIDEOがついてる。
いいですねぇ、で息子さんはもっとすごいのを見ている!ウチもそうです。
>生き恥さらして長生きは無用と存在を悔やみながらも生あるうちは・・・。
我が人生も恥といえば恥ですが、お偉いさんのやってることはもっと恥ですから、相対的には悔やむほどではないのでは…などと思ってます。
人間、自然を利用したり逆らったり、知恵を使ってあの手この手で栄えてきましたからね。まだまだ続くんでしょうね。利口な面とおバカな面がありますよね、アベさんやトランプさんを見ていると分かりますよね!
>自分流に線香たいて感謝のお祈りをしました。
ありがとうございます m(_ _)m
by momotaro (2020-06-20 05:52) 

momotaro

gonntan さん
>めまぐるしく世の中変わって
国会だけがゴマカシトウベン続けています。早く政治をまともにしたいものです。
>この2・3ヶ月が30年に匹敵するような、一気に変わりつつありますね
木に竹を継ぐような作業ですからね、うまく変われるかどうか。結局経済優先で、withコロナになるのでは?
by momotaro (2020-06-20 05:54) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんにちは
梅雨に入りました。寒暖の差が激しくて、水分とったり長袖着たり、翌日の天気予報必見の季節ですね。お互い体に気をつけましょう!
>振り返りをすることって大切だと思います。
気になって写真を撮っておいて取り上げないままでしたから、上げてみました。
>六つ葉のクローバーなんてあるんですね^^
私も思いもよらなかったのでネットで検索したところ、稀にあるようです。
>良いことがあるかも?しれませんよ!
と思っていたら、筋肉痛に襲われました!
by momotaro (2020-06-20 12:41) 

momotaro

八犬伝さん
加藤厚労相の「誤解発言」ずるい逃げですよね。感染の疑いがあるというのに検査してもらうのに条件を満たす必要があるというのですから。
>風に吹き飛ばされてきたもの、当たらなくて良かったですね。
ありがとうございます。ホントですよね、隣接するマンションからですから、ベランダや通路に物を置かないようにしてもらわないと。
「1歩間違えれば、大惨事ですよ!」お言葉拝借。
by momotaro (2020-06-20 12:42) 

kazg

一ヶ月、短いようで長いようで、、、なんだか「ひとむかし」という感じもしてしまいますね。

by kazg (2020-06-27 07:47) 

momotaro

kazg さん
コロナ騒動で時の流れがいつもと違いますよね。進む時はいつもよりどんどん季節が進むのに、振り返ると、遠い昔に感じますよね!
by momotaro (2020-06-28 02:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。