SSブログ

アメリカ社会が揺れています! [人間考]


早くも6月ですねぇ、新型感染症の警戒に関心が集まっていると、時の流れが早いですねぇ。桜の季節も、風薫る5月もあっという間に終わってしまいました。

そんな時でも今の政権だけは放置できませんよね。無策の上に混乱に乗じて、こそこそと悪しき政治を続けています。

ところでアメリカは大変なことになっていますね。感染数も犠牲者の数も世界一の状況下で、警察官による黒人に対する暴虐事件が発覚し、全米で市民運動が起きています。

NHKのニュースで知ったのですが、この局の報道は、外国のことと過去のことについては、実に公平・客観的に伝えてくれます。ダメなのは、日本の今について、つまり最も肝心の点です。

さてアメリカですが、一部は暴徒化し、暴動に発展していますが、人種差別への抗議活動を平和裡に行う市民運動も巻き起こっています。警戒に当たる警察官や保安官などがこの運動に賛意を示す場面も報道されています。

また、アメリカだけでなく、ヨーロッパでも、黒人差別に抗議する市民運動が起きています。

「あってはならない、これは許せない」と思うことがあると、しっかりとその意思表示をするという彼らの態度はいいですね、民主主義の基本ですね。「これが正義だ、曲げられてはならない」という背筋が、一本、通っています。

フニャフニャじゃダメですよね。

今日もこんな記事になってしまいました!


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

ファルコ84

事の根源に対する抗議やデモは、許されると思うのですが
ついでに腹いせとしか思えない略奪などは止めてほしいですね
ただの暴動扱いになってしまいます
我が国に、この半分くらい?のエネルギーがあったらな…。
by ファルコ84 (2020-06-03 10:18) 

SUN FIRST

こんどは、お仲良しの竹中平蔵に税金を掠め取らせる。
しかも、従業員過労自殺で悪名高き大手広告代理店を絡めて。
安倍内閣が真摯に受け止めてする事はこれです。
とことん国民を馬鹿にしている。


by SUN FIRST (2020-06-03 13:40) 

gonntan

人権に対する意識が全く違いますね
闘って得てきた権利ですから
今でも常に主張しなければならない
生きていくために必要な権利がなくなることが
対岸の火事であると思っているうちは
幸せかもしれません
by gonntan (2020-06-03 14:21) 

momotaro

ファルコ84さん
そうですね、抗議運動に破壊や略奪行為が混入してくると、運動の全体が取り締まりの対象になってしまいますから、破壊活動は被害者にとっても運動にとっても大迷惑ですよね。
>我が国に、この半分くらい?のエネルギーがあったらな…。
ダメなことはダメという意思表示をするようにならないと、こんな内閣が憲政史上最長を記録しちゃうんですよね。既に憲政を逸脱しているというのに!
by momotaro (2020-06-04 03:30) 

momotaro

SUN FIRST さん
>お仲良しの竹中平蔵・・・悪名高き大手広告代理店・・・
まったく、公費を使ってやりたい放題やってますよね
早く潰さないとお友達の懐ばかり潤っちゃいますね。お友達からの個人や政党へのキックバックも多いんでしょうね
>とことん国民を馬鹿にしている。
相当低く見られていますよね、選挙前に少し金(税金)を撒いておけばOKぐらいに思っているのでしょうね!
by momotaro (2020-06-04 03:36) 

momotaro

gonntan さん
>人権に対する意識が全く違いますね
ちゃんと怒りを表現するということをしないと、世の中は訳が分からなくなっちゃいますよね
>対岸の火事であると思っているうちは
幸せかもしれません
そうですね、おめでたいですね。でも知らぬ間に大損をすることになる!
by momotaro (2020-06-04 03:37) 

にじ

千葉にいるときに色々読んでいるのですが、なかなかコメントがかけなくていました。ちょっと一言。
おっしゃるとおりです。NHKはいいものもやるし、自国のことはやらずによそのことばっかりやっている。
わたしはこのところ辺見庸のブログをもうずっと好きで読んでいますが、最近は本当にこのブログが大好きです。
その辺見さん七日のあさ5時に教育テレビで「心の時代」、放映です。それから、昨日も三日一時のスタンディング、七人かな。できました。そして、今日ティアラ21でみた映画「三島由紀夫と東大全共闘 50年目の真実」。とてもよかったです。世界と日本の、あの時代と今。あつかったです。三島は好きじゃなかったけれど、やはりある種天才。そして、本を読み返したくなりました。お知らせまで。
by にじ (2020-06-04 22:53) 

momotaro

にじさん
コメントありがとうございます。
NHKは、遠い国や昔のことは一生懸命真実を伝えようとしますよね。そのくせ、肝心の「今の日本」に貢献する気はないようです。受信料を強制的にとっておいて怪しからんことです。
>わたしはこのところ辺見庸のブログをもうずっと好きで読んでいます・・・
では私も読んでみます。
>七日のあさ5時に教育テレビで「心の時代」、放映です。
一応タイマーをセットしておきます。
>三日一時のスタンディング、七人かな。
お疲れ様でした。私は仕事がら今は行きづらいのですが、いつも気になっています。様子を教えていただきありがとうございます。
>「三島由紀夫と東大全共闘 50年目の真実」。とてもよかったです。
機会があったら、というか、機会を作って見てみたい。。。
by momotaro (2020-06-05 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。