SSブログ

何としても変ですよ、今の政治 [日本考]



黒川検事長の辞任と訓告処分の件はどうやらそのままのようですね、これだけ各界から異論や疑念が持ち上がっているのに。

新型コロナ問題の専門家会議は議事録なしなんですね。事あるごとに専門家会議の成り行きを政策決定の根拠にしてきたのに。議事録なしとはあり得ないことです。

変ですね、この国は。この国の政治は最低ですね、最悪ですね。札だけ印刷して経済だけ回すのが政治の役割なんですかね。金だけ回しておけば、嫌でも多く回るところに溜まりますからね、強者から文句が出ない。

社会の在り方、国の在り方を根本から考え直した方が良いですよね。

科学知識は時代とともに確実に増え、技術も日進月歩。それが国境を越えた企業の競争によってどんどん利用され、新製品が次々と産み出されています。そして驚くほどのスピードで、社会生活を変えています。

そんな中で、社会の今を裁き、将来の方向を決める政治が、正論が通らぬ闇のブラックボックスで、理不尽な答えだけが一方的に出てくる、そんな状態なんですよ、日本の現状は。(似たような国が他にもありますが)

これで善いわけはありませんよね。まずは与党の政治家さん、日本の在り方はこれでいいんですか?

もちろん、国民全体の問題です。政治の在り方について問い直し、政治のルールや政治家に必要な資質を問い直しましょう。

これが現代の最大の問題ですね。
これを言わないと次を言い出す気になれません。

でもこれを言うと疲れちゃって、次を言い出す気になれません。

次は次になります!


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

八犬伝

仰る通りですね。
ひどい
この一言に尽きますね。
与党政治家に、心ある人はいないのですかね。
by 八犬伝 (2020-05-31 12:39) 

Jetstream

「政治の在り方について問い直し、政治のルールや政治家に必要な資質を問い直し」この言葉に尽きますね、国民が目覚めて意思表示を突きつけることが必要だと思います。
by Jetstream (2020-05-31 17:37) 

えんや

こんなダメな政権、誰がつくった?
私たち国民です、、、善良で分別ある国民が?
この自公政権に言うのはムダです、、、怒りがこみ上げる
ばかりです。
もうテレビで顔を見るのもダメになりそうです、、、。

by えんや (2020-05-31 21:02) 

gonntan

政治というものの持つ薄汚さしかまき散らしていない権力者
アベとスガとアソウと・・・たくさんいますね・・・
コロナ禍で国民もたくさん学んでいますから
これからはそう簡単には運ばないのではないかと
期待しています
by gonntan (2020-05-31 21:34) 

momotaro

八犬伝さん
>ひどい、この一言に尽きますね。
日本は特にひどいですが、日本に限らず進歩が感じられない政治をやっている国が多々ありますよね。
自然科学は確実に進歩するのに、社会科学は停滞していますよね。学者もしっかり研究し、成果を社会に還元して欲しいなどとも思います。
by momotaro (2020-05-31 23:14) 

momotaro

Jetstream さん
>国民が目覚めて意思表示を突きつけることが必要だと思います。
結局大事なのは選挙ですよね。でも選挙の時期は政府がある程度選べるし、選挙前だけ飴くれたりしますからね。
そんなことに惑わされずに、厳格な裁きを下せれば良いのですが!
by momotaro (2020-05-31 23:15) 

momotaro

えんやさん
>こんなダメな政権、誰がつくった?
何度か選挙の機会があったのに、残念でした。
>怒りがこみ上げるばかり・・・テレビで顔を見るのもダメになりそう、、、
本当ですよね、顔を見たくもありませんね
by momotaro (2020-05-31 23:16) 

momotaro

gonntan さん
>薄汚さしかまき散らしていない権力者
まったく汚い人たち、それが政治家の腕だと思っているのでしょうから、政界は進歩しませんよね。薄汚く退歩するばかりです。
>コロナ禍で国民もたくさん学んでいますから、これからはそう簡単には運ばないのではないか・・・
以前より政権も苦労していますよね。
もっともっと苦しめ!
期待しています
by momotaro (2020-05-31 23:18) 

SUN FIRST

みなさんのご意見に気を強くしました!
次の選挙に期待しましょう!!
腐った自民党があからさまになったんだから、
ぜひ野党共闘の結束を望むが、なぜか、今の政治体制の悪さは民主党時代の小沢改革?に起因しているように思えるんですよネ?
小沢一郎さんも良い事言って実践するけど成就しなかったのは何だったんだろう?
結局、安倍がにぎるか小沢がにぎるかになっちゃった気がしますね。
次の改革こそ民主制度の実現にしてもらいたし!
by SUN FIRST (2020-06-01 07:12) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは!
お疲れさまです^^
本当に〇鹿が多くて疲れてしまいますねぇ。
物太郎侍三人衆のおひとり!SUN FIRSTさんもご登場されたので、僕もチョットだけお邪魔いたします^^
専門家会議は議事録の件は、これはまさに隠蔽だと思います。
僕は民間企業ですが、入社時より事あるごとにメモを取っていましたし、それがなければ議事録は起こせませんからね。
議事録が必要ない組織なんてないはずです。
専門家会議は秘密会議なのでしょうか???
僕たち有権者は、今回騒動で多くを経験しましたね。
そして、このままでは良くない!って気が付いた方も少なくないと思います。
gonntanさんや SUN FIRSTさんが仰るように、改革が必要な時、崖っぷちだと思います。
先ず、内在している悪を根絶するため、私たちは有権者であることを再認識したいですね。
ABやその一味だけではなく、人の世の生き血をすする寄生虫が沢山いますから「退治」しましょう!^^
by kiyokiyo (2020-06-01 22:42) 

momotaro

SUN FIRST さん
>みなさんのご意見に気を強くしました!
こちらにお越しの上、コメントをくださる方はみなさんよく分かってらっしゃいますからね。問題は拡散されるかどうかですよね。それから、野党がアベ政権反対の声をうまくまとめられるかどうかですよね。
>結局、安倍がにぎるか小沢がにぎるかになっちゃった気がしますね。
小沢さんも豪腕でしたからね。二択でアベに転がった?
>次の改革こそ民主制度の実現にしてもらいたし!
まったく、民主主義とか憲政とか言いながらそれを骨抜きにする輩ではなく、真に尊重する人たちに政権を委ねたいものです!
by momotaro (2020-06-01 23:38) 

momotaro

kiyokiyo さん
お早うございます。
ご来場またご意見ありがとうございます。
>専門家会議の議事録の件は、これはまさに隠蔽だと思います。
仰るとおり、あり得ないことと思います。公開しない、事後検証させないということ、つまり秘密会議にしてしまったのです。
もはや民主国家とは言えませんね>_<
>僕たち有権者は、今回騒動で多くを経験し・・・このままでは良くない!って気が付いた方も少なくないと思います。
支持率が右肩下がりですよね。何があっても回復しないことを願います。
>崖っぷちだと思います。
集団的自衛権行使の時も、秘密保護法や共謀罪法の時も、モリ・カケ・桜見る会の時も、要らない武器の大量購入やアベノマスクの無駄遣いの折も、検事の定年延長の件も、途中随分省略しましたが、どれも崖っぷちだったと思います。
それでも追い落とせないのですから、あちらも破格だし、こちらにもなまぬるさがあるのだと思います。
>ABやその一味だけではなく、人の世の生き血をすする寄生虫が沢山いますから・・・
「退治」しないといけませんよね。選挙か、民衆運動で退治するしかありません。怒りが全国で爆発すればいいのですが。日本はおとなしい人が多い・・・
by momotaro (2020-06-02 05:06) 

ファルコ84

最早、政治には何も期待していないし、信頼もしていない…
と言った感じです。
政権のすることなすことが信用できないからです
これでは、日本はダメになってしまいます、困ったものです。
世界一高給取りの政治家さん頑張ってよと愚痴を言っても始まらない
国民も真剣に考え直すときです。
by ファルコ84 (2020-06-02 11:04) 

momotaro

ファルコ84さん
>最早、政治には何も期待していないし、信頼もしていない…
まったくそうですよね。またそういう人が過半数では?
そんな政府や政治家に高い給与を払い、国の財政を任せているのですから、早くなんとかしないといけませんよね。
これに尽きちゃいますよね!
by momotaro (2020-06-03 05:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。