SSブログ

ダブル緊急事態 [日本考]



関東地方は花曇りの日曜日でしたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

わたしは、マンツーマンのバイト2時間、身の周りの片付け、公園で孫の子守り(数人でドッチボール)、食料品・日用品の買い物二ヶ所、何かと家事。1日の歩数は八千歩超え。普段と変わらぬ、いや、日曜日なのに孫守りが入った分だけ忙しかったかなぁ、そんな一日でした。

出会った人は30人ぐらいでしょうか。総理の計算では、7〜8割、人と出会う機会を国民が減らせばこの騒動は収まっていくとの見通しのようですが、わたしの場合は、ほとんど減らせませんでしたね。

不要不急のことは、普段からあまりしていないので、減らせる行動はほとんどありません。買い物ですれ違う人がどうしても数を稼いでしまいます。でも、手洗い、うがい、マスク着用はしていますから、その点で感染の機会は減っているとは思います。

社会的にはどうなのでしょうか?外出自粛要請は出ていますから、車の数も人通りも間違いなく減っていますよね。でも、運動不足になると別の弊害が出ます。

外の空気が悪いわけではなく、人混みに出ることがリスキーなわけですから、ステイホームと強調することはいかがなものかと・・・

テレワークのほうはあまり進んでいないようで、通勤電車の混雑はさほど変わらないとのこと、テレビでやってましたね。

総理の目算達成は難しいのではないでしょうかね。それで、総理自らツイッターに登場したのでしょうか。こんな風に過ごしてくださいと。

【 シンガーソングライターで俳優の星野源さんがインスタグラムで公開した楽曲「うちで踊ろう」に、なんと安倍晋三首相が参加し、驚きと戸惑いを与えている。

【ツイート】星野源 × 安倍首相「うちで踊ろう」の動画 】

話題になっちゃいましたね。

アベ総理について、本日一番記憶に残っているのは、サンデーモーニングをチラ見した時、佐高信さんが言っていた一言「アベさんが首相になったことが緊急事態なんですよ、そもそも」

新型コロナ緊急対策と経済対策の区別がつかないアベ政権ですから、結局、この一言に尽きちゃうのでしょうか。

適切な補償がない自粛要請では、社会的な混乱が起きますよね。政治と新型コロナウィルス両方の緊急事態に見舞われているというのが日本の現状でしょうか。こんな時期に地震などが起こらないよう切に祈ってしまいます。

それから、過度にウィルス感染に神経質になると、精神的バランスが崩れ、自律神経が乱れ、自壊してしまう恐れが出ますよね。陽の光を適度に浴びるなどして、平常心を保つ心がけも必要ですよね。

そんなことを感じている今日この頃です。


nice!(14)  コメント(14) 

nice! 14

コメント 14

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
今日は雨で風も強く、とても寒いですね~
今日は自宅におりますので、早々とお邪魔致しました^^
そうなんですよね、安倍さんや麻生さんが国会議員でいることが大きな問題なんです。
安倍さんが総理だなんて狂気の沙汰です。
今回のことで、無能ぶりが露呈しましたので寝ていた国民も気が付いてくれるかもしれません。
本当に彼らには適性がないのですから、次の選挙では消えて頂きましょう!
by kiyokiyo (2020-04-13 12:20) 

ちょんまげ侍金四郎

安倍さんは自分に対してYESマンの役人(裏方)しか置かないのでしょうね。彼らの台本通りにセリフを言ったり演じたりと。。。それがどれだけ滑稽だかわからないのでしょうね。
しかし、過去にアドリブで辞めるの何の言ってしまったことにより、尊い命が失われたこと、いずれ報いがくるでしょうね。。。
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-04-13 13:15) 

SUN FIRST

マスクが出たら、こんどは犬抱いてコーヒーのコラボ動画が出た。
しかも、ご本人には何の連絡もしてないらしいって?
このごろ本気かしら?狂気かしら?!
それとも、ちょんまげ侍さんの言われる・・「報い」が~・・・
類は友をでんでんて言うけれど、薄っぺらだから本人はいい気になって
適材適所なんぞと言ってっけど、日本が世界の笑いものになってることすらわからない。鼻の穴丸出しのマスク姿を見ればこのお方の人となりがわかります・・・
われ自壊寸前なり
by SUN FIRST (2020-04-13 14:55) 

えんや

テレビで知りました「【 シンガーソングライターで俳優の星野源さんがインスタグラムで公開した楽曲「うちで踊ろう」に、なんと安倍晋三首相が参加」、、、唖然です。

by えんや (2020-04-13 20:30) 

八犬伝

まったく、何をやっても
ピントが外れてますね。
馬鹿丸出し
とは、このことですね。
by 八犬伝 (2020-04-13 20:41) 

momotaro

kiyokiyo さん
こんばんは
今日は当地では新年度初めての登校日なのですが、あいにく悪天候です。
でも久しぶりの学校ですから、子どもたちは元気に登校したものと思います。
ところが、来週、再来週の月曜日が臨時登校日だったのですが、緊急に取り止めとなりました。次に行くのが5月の連休明け、また約一月先となりました。
非常事態ではありますが、子どもたちの生活が大変歪んでしまっています。
>安倍さんや麻生さんが国会議員でいることが・・・安倍さんが総理だなんて狂気の沙汰です。
一概に決めつけるものではありませんが、不適格な言動が多過ぎますよね。
>彼らには適性がないのですから、次の選挙では消えて頂きましょう!
異議なし!選挙区が違うので直接関われませんが、自公を半減させましょう!
by momotaro (2020-04-13 20:57) 

momotaro

ちょんまげ侍金四郎さん
コメントありがとうございます。
>安倍さんは・・・YESマンの役人の・・・台本通りにセリフを言ったり演じたり・・・それがどれだけ滑稽だかわからないのでしょうね。
もう自らの判断力が衰えてしまっているように見えますよね。
そうですね、森友問題の失言から公文書改ざん問題が起き、尊い命が失われましたからね。
>いずれ報いがくるでしょうね。。。
すんなり花道とは行かないでしょうね!
by momotaro (2020-04-13 20:59) 

momotaro

SUN FIRST さん
>このごろ本気かしら?狂気かしら?!
それとも、ちょんまげ侍さんの言われる・・「報い」が~・・・
ブレが多いですよね、元々多いといえば多かったけど・・・
>適材適所なんぞと言ってっけど・・・
こればかり言ってますよね、全然不適格な人事をしておいて。人を見る目がないのでしょうね。
よって世界の笑い者になることが多いですな。
>われ自壊寸前なり
これ心配しています。コロナ問題に関心を寄せ過ぎなのでは?
手洗い、うがい、マスク、なるべく人の近くに寄らない。それ以上心配しても益はないのでは?
by momotaro (2020-04-13 21:00) 

momotaro

えんやさん
>安倍晋三首相が参加」、、、唖然です。
まったく、あまりに無防備でSNSに登場しちゃいましたねぇ
人が好いのかなあ、なんて思いもしますが、配下の公務員を死なせても平気な人ですからね、人が好いわけはありませんよね。ということは思考が止まった?
by momotaro (2020-04-13 21:15) 

momotaro

八犬伝さん
>ピント外れ・・・馬鹿丸出し
そういうことが多くなりましたよね。お疲れなのでしょうか、ご無理をなさらない方がいいのに・・・?
by momotaro (2020-04-13 21:35) 

ファルコ84

そもそもあれだけ企業や個人情報の持ち出し禁止を叫んだのに
自宅勤務が急にできる環境などないですよね!
それ以前に自宅勤務できる職種ではない人も多いはず…
つまり、ただ休めと言っているのと同じで矛盾なんです。
スウェーデンではコロナとの共存政策で感染拡大を増やさないように
しているらしいです、参考にしたら!って言ってあげたい。
by ファルコ84 (2020-04-14 10:07) 

kazg

>1日の歩数は八千歩超え
すばらしいです。
>不要不急のことは、普段からあまりしていない
全くです。
>「アベさんが首相になったことが緊急事態なんですよ、そもそも」
100%賛同します。
>陽の光を適度に浴びるなどして、平常心を保つ心がけも必要
切実にそう思いますね。

by kazg (2020-04-15 06:01) 

momotaro

ファルコ84さん
お返し遅れ失礼しました <(_ _)>
>自宅勤務が急にできる環境などない…それ以前に自宅勤務できる職種ではない人も多い…
そうですよね、矛盾してますよね。
>スウェーデンではコロナとの共存政策で感染拡大を増やさないようにしているらしい…
検査を充実させて、社会生活への影響の少ない感染防止策を採ることが賢い方法ですよね。
by momotaro (2020-04-17 01:38) 

momotaro

kazg さん
お返し遅れ失礼しました <(_ _)>
>八千歩超え
歩数についてはコロナ騒動以前と変わっていません。変わったのは、マスクをしていることです。そのマスクもだんだん希少になってきたので、洗濯しての再利用を考えています。アベノマスクは要りません。
「アベさんが首相になったことが緊急事態なんですよ、そもそも」佐高さんに座布団!
ただ外出自粛ばかり要請していると、何かと弊害が起こりますよね。子どもも大人もおかしくなりますよ、気をつけないと!
by momotaro (2020-04-17 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。