SSブログ

該当世帯に一律30万円給付! [新型コロナ関連]

諸外国も襲われている人類全体に関わる災いですから、国の政策について、一々批判しようと思って見ているわけではありません。前も書きましたが。
然るべき人たちのリードでワンチームで難局を乗り切る必要がある事態です。

そう思いつつも、やっぱりおかしいんじゃないかと思えることが多々あります。

その中で、7日に政府が公表した経済救済策について、取り上げます。目玉は、収入が一定程度落ち込んだ世帯に、現金30万円を給付する策です。

ポンと30万円と出したところはいかにも大盤振る舞いのように聞こえます。アベノマスクで落とした評判を一気に挽回しようとしたのではないかと思えてしまいます。

でも、そんなことはどうでもよろしい。問題は誰がもらえるかという対象者です。

内閣府によると、給付を受けるためには、世帯主の月間収入が、2020年2月から6月のいずれかの月で、以下のどちらかを満たす必要があるとのこと。

① 新型コロナウイルス感染症発生前に比べて減少し、かつ年間ベースに引き直すと個人住民税均等割非課税水準となる低所得世帯

② 新型コロナウイルス感染症発生前に比べて大幅に減少(半減以上)し、かつ年間ベースに引き直すと個人住民税均等割非課税水準の2倍以下となる世帯等

この騒動で深刻な経済的ダメージを受けている人たちは多種多様です。この基準で、今回の深刻な経済的被害者にあまねく行き渡りますか?

まず、世帯主の収入が落ち込んだ世帯の世帯主に給付されるという問題です。世帯主、世帯主と言いますが、「一億総活躍社会を目指す」として、女性の社会進出を促してきたではありませんか、国策として。

いったん事有ると、政府の考える対象は「世帯主」なのですか?これって現政権の封建体質丸出しじゃありませんか?

それから、要件が厳しくありませんか?該当すれば30万円ゲット、しなければゼロです。救済というのは、被害に比例して平等に施されなければなりません。完全にするとなると神業となりますからそれは望みませんが、できるだけその方向で知恵が絞られなければなりません。

そういう努力の跡がまったく感じられません。該当してゲットする世帯と惜しくも該当しないで何ももらえない世帯との不公平感は、国民の間に亀裂を生みます。ワンチームを毀損します。

この給付策は、救済策というより、自民伝統の経済振興策に過ぎないでしょう。どこかに金を撒いておけば内需が拡大するはずだという安易な発想なのでしょう。

給付金を得るまでの過程も煩雑ですよね。政府は
【 手続きは簡単なものとし、お住いの市町村へ申請いただくこととなります。詳細や申請方法などは、決まり次第お知らせします。 】って言ってますが、もらえるのはいつになるか?今日明日だって大変なんですよ!

この点、アメリカさんは
【 新型コロナショックへの緊急経済対策として、世界各国が競い合うように国民への現金給付を打ち出している。最初に支給するのは米国になりそうだ。トランプ大統領は年収7万5000ドル(約810万円)以下の成人に1人1200ドル(約13万円)、17歳以下の子供には500ドル(約5万4000円)の現金給付を決定。夫婦と子供2人の世帯なら合計約37万円にのぼる。

 対象者には政府から直接、小切手が郵送され、申請手続きは原則必要ない。小切手は4月20日頃から届き始める見通しだ。元財務官僚の高橋洋一・嘉悦大学ビジネス創造学部教授が語る。

「米国の受給手続きは簡単です。政府振り出しの小切手だから、本人がサインして銀行に持っていけば換金してもらえる。小切手の印刷を考えても政府の準備にかかる期間は2週間程度でしょう。こういう政策は即応性が重要。日本もこの方法なら迅速に実施できる」 】
msn.com より

新型コロナ問題、こうした舵取りも問題がありますが、今まで自民党主導で厚労省がやってきた医療費削減計画、中でも補償金までつけて推進してきた病床削減計画は問題にしないわけにはいかないでしょうね。

原発事故災害の基に、安全神話まで作って推進してきた原発政策があったように、ベッド数の減少が新型コロナ対策の足を引っ張っている可能性は十分ありますよね。
詳しいことはgonntan さんの下記記事をご覧ください。
https://myoeiji.blog.ss-blog.jp/2020-04-06

本日は以上です。



nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

にじ

おはようございます。
四月。さぞかし、ご多忙と思います。心よりエールです。
つらつら考えまして、ヤフーブログから冬に移行していたブログを一昨日、半年ぶりに再開しました。余り更新はできないと思いますが、前のようにお仲間に入れてくだされば、うれしいです。
それから、「埼玉新聞」での五月三日の憲法記念日の意見広告、応募が少なくて苦戦しているそうです。又聞きなので、よくわかつていないのですが、個人五百円団体千円での掲載。よろしかったら、ご協力下さい。同様に朝日新聞では、個人千円で団体五千円。私は知人を介して申し込みました。お知らせまで。
by にじ (2020-04-09 06:51) 

ファルコ84

経済救済策、トンチンカンの策も笑いものになりましたが
収入一定程度落ち込み世帯に現金30万円給付で落ち着くんですかね
手続きの簡易さや即効性も感じられず、公平性も疑問です。
国民は困っているのに政治家や公務員はこのままの
給与をもらい続けるの?と言いたい。
by ファルコ84 (2020-04-09 11:37) 

gonntan

月給にすると8万円程度で暮らしている人がどれくらいいるのか考えると、30万円いただける世帯主はほとんど無いでしょう。もっとも、アメリカも名目所得はかなり高いらしいので7万5000ドル以下の人は数が少ないとは思いますが。
病床削減計画はコロナとは関係なく断固遂行しますね。厚労省って所詮国民の命を守る気はないのでしょうね。
by gonntan (2020-04-09 12:41) 

八犬伝

所詮、字面だけなのですよね
この政権のやることは
基準も極めて狭いもので、なおかつ至急まで複雑で日数も要する。
話にならないですね。
それよりも何よりも
やるべきことは
休業を要請する事業への補償
ここが、一番なのではと思います。
by 八犬伝 (2020-04-09 12:58) 

SUN FIRST

いろいろありましょうが、税の話でひとこと・・・。
排除の小池がここにきて選挙モード?
銀座のクラブのママさんも従業員も所得税はどうかわかりませんが、
消費税は一律ですから払ってるんでしょう?納税者ですよ。
「原資は税金」で経済対策するのになぜ当初政府は除外差別したのでしょうか?
国民はなぜ疑問にすら思わないのでしょうか?
けさのNEWSで店を開けた店主がまわりからこの時世に店を開けてると言われて店を閉めたといってましたが、戦前に戻る一億火の玉実践ですね!
××記念小学校には8億?歳出しておきながら???ですよ!
私にはこの政権のやることが「変」に思われてなりませぬ。
いちいち腹が立ちます。
格調高いブログを汚すような意見すみませぬ・・・・・・・。.

by SUN FIRST (2020-04-09 19:15) 

momotaro

にじさん
こんばんは!
そうなんです、忙しくしています。
なんで忙しいかって?
日頃やるべきことをやっていないので、蚊が出る前に外回りの片付けとか、身の回りの不要品の廃棄とか、その他雑用・野暮用です。孫守りもあります。
>ブログを一昨日、半年ぶりに再開しました。
https://sakitama74.blog.fc2.com/
拝見してきました。いいですね、頑張ってください!
憲法記念日の意見広告の件、情報提供ありがとうございます。参考にします。
by momotaro (2020-04-09 22:04) 

momotaro

ファルコ84さん
>経済救済策・・・手続きの簡易さや即効性も感じられず、公平性も疑問です。
まったくもう何一ついいところなしですね、聞こえがいいのは「30万」だけですね。
>国民は困っているのに政治家や公務員はこのままの給与をもらい続けるの?
家庭にはステイホーム、営業所には休業要請しているだけですからね、そういう問題もありますよね!
by momotaro (2020-04-09 22:05) 

momotaro

gonntan さん
>30万円いただける世帯主はほとんど無いでしょう。
ケチケチしてますよね、額だけ大きく言って対象は実は少ないとは、ただのパフォーマンスに過ぎませんよね。
>病床削減計画はコロナとは関係なく断固遂行しますね。
>厚労省って所詮国民の命を守る気はないのでしょうね。
そういうことになりますよね。厚生省が労働省と合体したら、国民の福利厚生を担当する省庁が消えちゃいましたね。
by momotaro (2020-04-09 22:08) 

momotaro

八犬伝さん
>字面だけなのですよね、この政権のやることは
まったくそのようです。
>基準も極めて狭いもので、なおかつ支給まで複雑で日数も要する。
いいところなしですよね。
>やるべきことは休業を要請する事業への補償、ここが、一番なのではと思います。
仰るとおりです。補償の約束もせず営業停止の要請などできませんよ。
コロナ感染を待たずに、飯が食えなくて死んでしまいますよ。
by momotaro (2020-04-09 22:10) 

momotaro

SUN FIRST さん
そうですねぇ、お怒りよく解ります。
クラブのママさんも居酒屋のお兄さんも、確定申告して納税してますからね。所得税は仮になくても、消費税は払ってますからね。普段払ってきているのだから、こんな未曾有のピンチに遭っている折、たまには納めた税金からもらえることがあっても、全然理不尽じゃありませんよね。
国民を救う金を支給するのにためらう理由などありませんよ。もともと国民の金なのですから。
>けさのNEWSで店を開けた店主がまわりからこの時世に店を開けてると言われて店を閉めたといってました・・・
生業ですからね、補償がなければ、そう簡単にやめるわけにはいきませんよね。「この時勢に・・・」っていうのは、一種のイジメですね
>戦前に戻る一億火の玉実践ですね!
そんな雰囲気に近づいてますよね。
>××記念小学校には8億?歳出しておきながら???ですよ!
いちいち腹立ちますよね。
そうですね、国民救済って言っておきながら、腹の中では別のことを考えているのですから、どんな策を打ち出しても、ズレが出ます、腹が立ちます。
でも立ててもどうにもなりませんので、大所高所からよく観察しておくことにしましょう。
>私にはこの政権のやることが「変」に思われてなりませぬ。
間違いなく変ですよ!
by momotaro (2020-04-09 22:15) 

Jetstream

補償の問題がクローズアップされてますが、早く収束することが第一、この機にこれ以上生活保護世帯を増やさないことだと思います。政府行政も口先と本音は逆で偽善です。PCR検査数を抑え込むという国民を信用しない性悪説をとっているのに、外出自粛8割要請は国民の良識に期待。これって自分勝手というんでしょうね。
by Jetstream (2020-04-11 11:49) 

momotaro

Jetstream さん
ご意見ありがとうございます。
>この機にこれ以上生活保護世帯を増やさないことだと思います。
生活費がない、家賃が払えないとなったら生活保護の必要が生まれますからね。真水を上手に使って、自力で食べられるように、この時期を乗り越えなければなりませんよね。
>国民を信用しない性悪説をとっているのに、外出自粛は・・・良識に期待。
確かに都合のいい理屈を使っていますよね。自分勝手ですね。
by momotaro (2020-04-13 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。