SSブログ

「ガバナンス」か「バカナンス」か? [日本考]


昨日の菅官房長官の記者会見動画より文字起こししました。

30万円の現金給付について
「原則として世帯主の収入の減少に基づく簡便な仕組みを想定しておりますが、実際には、世帯主以外の方が生計を支えている家庭もあることから、こうした事情を踏まえた対応が可能になるように検討いたします。」

良い方向に軌道修正していますが、しかし、とぼけていませんか?「実際には・・・」わかっているなら始めからそれを念頭に置いて原則を考えるべきではありませんか。

世帯主が家計を支えるワンパターンから、世の実態は相当に変わっていますよ。それを政治が先導してきたのでは?

いつもコメントをくれるSUN FIRST さんが、先日自作の句をメールで送ってきてくれました。

「国民が窮してどうする民主主義」

非常時の救済策ですが、財源は税金です。国債にしても、将来負担するのは国民です。国民が窮している時に国民の税金で調整するだけの話ですから、なかなか対応策が出てこないで、出し渋っているように見えるのは、明らかに変です。

根本の考え方が違っているのではないでしょうか。税金として取ってしまえば「国」のもので、そこから先は国民が困れば「国」が救ってやるというお考えなのでは?「国」ってなんだ?

だから給付に当たって何かと権威主義を振りかざすのでは?国がやるべきことは、痛みの多いところに必要な生活費を速やかに、なるべく不公平のないように届けることです。根本の考え方が間違っていると、具体化する救済策がみな歪んでしまいます。

SUN FIRST さんはもう一句。
「よく聞けば嘘だとわかる記者会見」
確かに嘘臭い受け答えが多いですよね。言葉遣いと腹の中の違いを聞き分けることにしましょう!

昨夜拝読したEnrique さんのブログに

【 馬鹿なガバナンスでは,日本全体がダイヤモンドプリンセス号になってしまいます。逃げ場所がありません。国民全員が掛かる覚悟を持たなくてはいけません。】とありました。

まったく仰るとおりです。日本の政権はガバナンスできてません。「ガバナンス」というより「バカナンス」ではないかと思いましたが、笑ってもいられませんね。

本日は以上です。

PS. 写真を一枚
IMG_5081.jpg

ファルコ84さんの真似をして、ゼラニウムの挿し木をしてみました。どうやらついたようです。
咲くのが楽しみです。


nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 8

八犬伝

仰る通り
バカナンデス
by 八犬伝 (2020-04-15 20:07) 

SUN FIRST

BSTBSで元外務副大臣?佐藤正久殿が強権発動可能な法改正が必要と、のたまわった。
国民は馬鹿ずらしてる場合ではないぞ!
コロナをいいことに狙うは魔の絶対主義なのか?
嘆かわしい国民性をバックグラウンドに恐ろしい国のいく先・・・




by SUN FIRST (2020-04-15 21:22) 

momotaro

八犬伝さん
やっぱり、ガバナンスは無理なんすね!
by momotaro (2020-04-16 04:52) 

momotaro

SUN FIRST さん
ネタ提供ありがとうございます。
>嘆かわしい国民性をバックグラウンドに恐ろしい国のいく先・・・
コロナショックは大きいですからね、終息後も、そういう方向に国が進むという恐れがありますよね。ますます民主主義から遠ざかる!
みんなに10万円ずつ配れば人気も回復しちゃうかも知れませんからね。「配る」たって、集めた国民の金を一時国民に戻すに過ぎないのにね〜
でもそれはそれ、今から心配するのはよしましょうぜ!
by momotaro (2020-04-16 04:55) 

kazg

この度のコロナのニュースで、どこの国の人だったか、「税金払ってきてよかった」と、救済措置に感謝の感想を述べていたのを見て、本来税金ってそういうものだよねと思ったのですが、うちの国ではそんな経験できるのでしょうか?
by kazg (2020-04-17 00:37) 

ファルコ84

国民が困っているときはスピード感が大切です
条件やら診査やらで機を逸しては半減です
どうせ議員さんには国民の困り具合は分からないでしょうが!
それより、給付金は困ったとき税金を返してもらうのと一緒です。

根がなくても生えるんですから植物の生命力もスゴイ!
新たな花がたくさん咲くといいですね。
by ファルコ84 (2020-04-17 10:54) 

momotaro

kazg さん
>本来税金ってそういうものだよね
国民は国のスポンサーですから、たまにはスポンサーのために金を使っても決してバチはあたりませんて。
欲を言えば、積んであった金を使って欲しいのですが、既に大赤字ですから、平時に何をしてたんだって、文句の一つも言いたくなります。
by momotaro (2020-04-17 20:56) 

momotaro

ファルコ84さん
>給付金は困ったとき税金を返してもらうのと一緒です。
そうですよね。
積み立ててあってそれを利用するのが理想ですが、現実は一千兆もの赤字の上に赤字を重ねるのですから、子孫様には申し訳ないことですが。でも元気に生き延びるのが先決ですからね。
ゼラニウム、毎年挿し木をして更新するとは知りませんでした。ありがとうこざいました。
by momotaro (2020-04-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダブル緊急事態リポート三題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。