SSブログ

「週明けから全国小中高校の休校を要請します」? [新型コロナ関連]

今まで加藤厚労相に任せていたアベ総理がいざ出番とばかり出てきましたねぇ。で言ったことは
「感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を週明け月曜日の3月2日から休校とするよう要請します」期間は「春休みまで」とのこと。

言った場所は首相官邸で開かれた肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの対策本部会合。会合で専門家などからこのような意見が出され、こう決まったということではなく、対策本部会合という場で、トップダウンの形で、総理から国民に向けたこのようなご発言があったということのようです。

歓迎する向きもあるようですが、しかしどうなのでしょうか、これで思惑どおり春休みが終わる頃は収束するのでしょうか、疑問の方がたくさん浮かんできます。

まず、この号令発令の決定の根拠がよくわかりません。総理・官邸の独自の判断でしょう。相手はウィルスですよ、専門知識を結集する必要があります。全国小中高校の状況も踏まえなければなりません。ヒアリングしたのでしょうか?

一番の疑問は、この感染がどこまで広がっているのか、ほとんどまったくわかっていないことです。検査数が少なすぎます。何もわかっていないのに、ああだ、こうだと言っているのです。

一日に検査できるのが3800とか言ってますが、その少ない数すら活用していません。千や二千だけでもいいから、まずはサンプル調査すべきです。そうしないと、感染の度合いがまったく推定できません。

誰も何もわからず、このような大号令を発するのですか?

一二週間このような措置をとって春休みを迎えれば、ヤマを乗り切って収束に向かうのですか?何を根拠にそのような見通しを持つのか、それもよくわかりません。そういうことにしようという方針は見えますが、そんな方針でこの国民の置かれた状況が乗り切れますか?

まったく異常な「要請」が出てしまいましたねぇ。

いつまでもあの総理でこの国は大丈夫ですか?新型コロナも心配だけど、わたしゃそっちのほうがなお心配です。。。




nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

八犬伝

仰る通りです。
安倍そのものが病原菌です。
早く、退治しないと。

きっと、昨日の発言は
北海道、大阪市、市川市で休校になったのが
引き金となったのでしょうね。

何も考えずに、こんな事宣言するから
どうするの、共働きの人や一人親の人は。

日本経済、ドン底まで落ちますよ。
by 八犬伝 (2020-02-28 19:41) 

gonntan

Me too!
例年のインフルエンザ対応と今回の対応とこれだけ違う?
何でそこまでこだわるのか?
東京オリンピック開催に向けて政治パフォーマンス発揮!
by gonntan (2020-02-28 20:37) 

SUN FIRST

北海道鈴木知事、千葉市熊谷市長がいいねえ!和歌山県知事も!
テレビで見ていてお人柄がわかります。
上に立つにふさわしい判断をされますね。
漢字読めないお二人さんにはこれはできない。
新型コロナでちくわ露呈のAbAs政権ですかね?
中身ないから先行き始末に悪いねたぶん。


by SUN FIRST (2020-02-29 02:55) 

momotaro

八犬伝さん
>安倍そのものが病原菌です。
社会の中枢に取り付いた悪性腫瘍ではないかと・・・
>北海道、大阪市、市川市で休校になったのが引き金となったのでしょうね。
おそらくそうでしょう、その全国版をやっちゃった!
>どうするの、共働きの人や一人親の人は。
まったく、様々な余波が、というか津波が起きますよね。
>日本経済、ドン底まで落ちますよ。
社会生活が崩壊しかねませんよね!
by momotaro (2020-02-29 10:13) 

momotaro

gonntan さん
>何でそこまでこだわるのか?
>東京オリンピック開催に向けて政治パフォーマンス発揮!
国民のためのオリンピック開催ではなくて、オリンピック開催のための国民の無意味な耐乏生活?
本末転倒も甚だしい!
by momotaro (2020-02-29 10:16) 

momotaro

SUN FIRST さん
>北海道鈴木知事、千葉市熊谷市長がいいねえ!和歌山県知事も!
愛媛県知事も歯切れよかった!
>上に立つにふさわしい判断をされますね。
いま日本はトップがアレですから、自治体の長に頑張ってもらわないと・・・
>中身ないから先行き始末に悪いね、たぶん。
そうですね、学校休みって言ってるだけで中身は何にもありませんよね。
「軽い人は自宅で」なにそれ?
重い人は手遅れですよ!
by momotaro (2020-02-29 10:18) 

ファルコ84

はん反発する県や市がでましたね
根回しする時間はなかったのでしょうが
あったとしてもしないでしょう
厚労大臣…、政治判断ですからの冷たい一言
先も右も左も分からず、いきなりの休校では路頭に迷います。
案の定…です。
by ファルコ84 (2020-03-01 22:26) 

momotaro

ファルコ84さん
リコメ遅くなりm(_ _)m
>反発する県や市がでましたね
いよいよ従ってはいられなくなったのでしょう!
>根回しする時間は・・・あったとしてもしないでしょう
トップダウン、鶴の一声を演出したかったのでしょうね
>いきなりの休校では路頭に迷います。
そうですよね、「案の定…」大混乱です。
by momotaro (2020-03-03 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。