SSブログ

休校要請の翌日! [新型コロナ関連]


昨日の総理発、学校休校要請の反応が早くも出ましたねぇ

まず、あまりにも「唐突」でした。

木曜夕方の要請発表ですから、週明けから休校にするための準備期間は金曜日一日。県や市が木曜夜または金曜早朝に連絡を取り合い方針を決め学校長に伝達。学校は金曜早朝に職員会議を開き、児童生徒への説明の仕方や今後の指示内容を打ち合わせ。

今回の要請はトップダウンと思っていましたが、トップダウンとは「国から県へ、県から市町村へ、市町村から学校長へ、学校長から教職員へ、教職員から児童生徒や保護者へ」です、本来は。

アベさんの要請は top to bottom でした。自分の要請が末端に伝わるのに途中にどんな段階があるのか、ご存知ないのか、忘れちゃったのか?
改めて資質を疑わざるを得ません。

ある先生「これは、前代未聞、想定外の出来事です。落ち着いてよく聞いてください・・・」と児童に。

時期が時期ですからね、学年末です。春休みまで休校すれば、学年も変わればクラスも変わります。各科の学習を仕上げ、単元テストをし、成績も付け、卒業生を送る会をし、卒業式・終業式をするという時期です。

これら全てを省略ないし簡略化しようという要請ですから、仮に要請するにしても準備期間が必要です。木曜夜に「週明けから」はいくらなんでも唐突に過ぎました。

自治体によっては、休校開始を数日遅らせたり、月曜日を臨時登校にするなどの対応をしたようです。トップが資質を欠いているようですから、途中が賢く対応してくれないと堪りませんよね。

児童生徒さん、持ち帰る荷物が多すぎて大変でした。

この要請は「場当たり的」でしたね。
決定のプロセスが判然としません。
影響もよく考えられていません。厚労省は「学童保育」については朝からの実施を要請しました。感染が心配だから学校は児童・生徒を集めない、しかし学童保育については別。親や家庭の負担を考えると、様々な副作用がありますからね。

「地方・地域によって事情が違う」という点も考慮されていません。感染例がない地域で、なぜこれほど影響の大きい対策をとらなければならないのか、疑問の声が上がっています。

「不安感を増幅した」という点も見逃せません。巷のスーパーやドラッグストアなどで、いくつかの日用品の棚がカラになるという事態が起きています。今まで比較的冷静だった日本人が、総理の要請によりパニックに陥った可能性があります。

やるべきことは、事態をしっかり検証すること、つまりは検査能力の拡充と検査の実行、現実を直視することではありませんか?それなくして、宰相の権限ばかり振り回そうとするのは、悪政以外の何物でもありません。

新型ウィルスの悪性同様、政権の悪政・悪性が心配です。ティッシュペーパー等を買いおいて安心できることではありません。



nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

SUN FIRST

この期に及んで総理大臣はないでしょう!?
一般国民にとっての悪行の限りだけを残して退陣だね。
国内だけでは治まらぬ失態ですからね。
オリオリンピック成功を花道に辞めると田崎寿史郎が昼番で言ってましたが、開催地Tokyo決定のときの総理はじめ関係者の狂喜の沙汰が、いまさらながらに目の前をよぎります。
悪くもWALくも総理のエンディング・・・どうなりますか・・・。
検察が尋常なら余りある罪人でしたがねえ。

by SUN FIRST (2020-02-29 10:10) 

トックリヤシ

首相の地位に酔いつぶれて、政治の本質が見えなくなってしまったみたい安倍は・・・、アイドルじゃないんだよ!。。。vv


by トックリヤシ (2020-02-29 10:41) 

八犬伝

馬鹿に付ける薬はない
とは、よく言ったもので
もう、始末に負えないですね。

金沢、群馬などなど
この馬鹿げた宣言を無視する地方自治体が出現してきたことは素晴らしい出来事ですね。

腹心の萩生田すら
この馬鹿げた宣言の翌日に、地方自治体で独自に考えて欲しいと
いいいよ安倍政権の崩壊が始まりましたね。
by 八犬伝 (2020-02-29 14:28) 

momotaro

トックリヤシさん
そうですね、人気者のアイドルだといつのまにか思っちゃったのでしょうね。[かわいい]?もおだてりゃ・・・誰かがおだてちゃったのでしょうか?木に登っちゃいましたねぇ vv
by momotaro (2020-02-29 21:21) 

momotaro

SUN FIRST さん
>一般国民にとっての悪行の限りだけを残して退陣だね。
早く退陣してもらいたいものですが、自民が多数派のうちは代わり映えしませんよね。自公を少数派にしないと大きな変化はありませんよね。あんな政権を支えてきた人たちにいい政治はできないでしょう!
>オリンピック成功を花道に辞めると田崎寿史郎が昼番で言ってました
花道を作ってお辞めいただく?
寿史郎さんらしいご発言ですね。こんな政権に「花道」はないでしょう。イバラの道を歩んでもらわなければ・・・
エンディングがオリンピックの花道では、幸せ過ぎますよね
by momotaro (2020-02-29 21:24) 

momotaro

八犬伝さん
そうですね、効く薬はないようです。
始末に負えませんね。
>金沢、群馬などなど、この馬鹿げた宣言を無視する地方自治体が出現してきたことは素晴らしい出来事ですね。
そうですね、地方の首長の存在価値が問われる今日この頃です。
国会と司法が制御できなくなっていますからね、内閣の暴走を。
>腹心の萩生田すら・・・いよいよ安倍政権の崩壊が始まりましたね。
期待しちゃいますね!
by momotaro (2020-02-29 21:26) 

ファルコ84

安倍総理は、いつもの通り奇麗な言葉を並べ立てるだけ…
まるで人気取りのようにしか感じられない
早くすべき感染検査も理想な数だけ並べ実績は伴わず
国民を惑わさせ、
国はわめきたてるだけで何もせず緊迫感がありません、これでは!
by ファルコ84 (2020-03-01 22:19) 

momotaro

ファルコ84さん
>安倍総理は・・・まるで人気取りのよう・・・
こういう国民の身体の安全に関わることで人気を取ろうなどという魂胆は良くありませんよね
>早くすべき感染検査も・・・実績は伴わず
一番肝心の部分を曖昧にしたら、以後の対策がみな狂います、根拠なしとなります。感染の疑いのある人が気の毒です。
>国はわめきたてるだけで何もせず・・・
最悪の政府ですね!
by momotaro (2020-03-03 06:46) 

kazg

みずから判断する自治体が次々登場、、、、地方自治の原則から当たり前と言えば当たり前でしょうが。これが珍しいということがむしろ問題でしょうけれど。
by kazg (2020-03-03 17:39) 

momotaro

kazg さん
>みずから判断する自治体が次々登場、、公然と「要請を受けない」と言うのは自治体の首長として頼もしいですよね。
大半の自治体が受けなくても良いと思うのですが。理由に説得力があれば従う理由はありませんからね、「要請」ですから。
by momotaro (2020-03-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。