SSブログ

新型肺炎対策基本方針? [新型コロナ関連]

コロナウィルスによる新型肺炎については、私は専門知識を持ち合わせているわけではないのであまり多くを書いてきませんでしたが、ここに来て、悪政が明らかになってきましたね。

昨日政府は「新型コロナウィルス感染症対策基本方針」を発表しました。いかにもお役所仕事ですねぇ、ウダウダと長くて広範囲で、肝心のポイントはよくわかりません。要点をまとめる気にもなりません。煙に巻いていると言うことでしょうか。

詳細は
【政府発表】新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(全文)出典:Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6352233
引用元:新型コロナウイルス感染症対策の基本方針
厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000599698.pdf

これまでも、人を集めるイベントは控えるように、不要不急の外出は控えるように、疑わしい人は病院を訪ねる前に電話するように、軽症の人は自宅で療養するように、企業はテレワークなど活用して出社を抑制するように、ここ一、二週間が山場だ、など注意喚起を促してきました。

ところが、この感染症に当たるかどうかの検査については極めて消極的なのです。不安だけを目一杯煽っておいて、肝心の検査は日本中でほんの少ししかやっていないのです。なぜかPCR検査を民間をフル活用して広範囲に実施することをしていないのです。

これが最大の問題です。検査もしないでパンデミックにならないようにとか、ここ一二週間がヤマだとか言われても、まったくピンときません。

政府が発表している患者数は国内が160人、死亡者が1人です、クルーズ船(691人、死亡者3人)除けば。この情報発信はもう完全に「大本営発表」です。まったく信用できません。

取り敢えずこれにてアップします。いくらなんでも酷すぎます、これは。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

えんや

昨日からのテレビで見る政府・加藤大臣のウイルス対策、、、
今さらと思うが、今はことの初動対応・対策だ、、、の
逃げ対策に見えますね。
北海道では知事の責任のもと全休校実施となりそうです、
思い切った対応が求められてる気がしますね。

by えんや (2020-02-26 17:34) 

ファルコ84

PCR検査、隣国の韓国との差があまりにも大きいことを指摘されども
グダグダ訳の分からない説明で、最後に仕方のない事!
まるで責任意識がありません…これでは!
オリンピックを前にしても緊迫感に欠けます…これでは!
いずれにしても終息を神頼みするしかありません。
by ファルコ84 (2020-02-26 19:43) 

トックリヤシ

親分がアレだから子分もあんなもん・・・
「俺のせいじゃないよ・・・」と
何時言い出すんじゃないかと余計な心配まで・・・!
by トックリヤシ (2020-02-26 20:43) 

八犬伝

検査数について
韓国とは、大きな違いが出ていますね。

要は
この政権は、何でも自分たちの範疇でやりたいことであって
厚労省傘下の感染研でしか
対応させようとしていない。

問題は、ここにあることが明らか
「ここ1・2週間がヤマ」
って、今頃ちゃんちゃらおかしすぎます。

武漢で大量に感染者が出た段階で
中国からのフライトを全面的に止めれば良かったのですよ
あまりにも初期対応が悪すぎです。

まあ、この政権のこと
いつものことでありますがね。
by 八犬伝 (2020-02-26 21:06) 

Jetstream

ご意見と皆さんのコメント通りだと思います。情報公開と説明責任がここでもどうように欠落。それと本気でやる気がない、枠の中でしか仕事をしないように思われても仕方がない。変なウィルスが蔓延っています。とにかくスピーディーに行動してもらいたいです。
by Jetstream (2020-02-27 00:26) 

momotaro

えんやさん
>加藤大臣のウイルス対策、、、逃げ対策に見えますね。
仰るとおりです。やることをやらないで、体裁よく逃げようとしていますよね。
>思い切った対応が求められてる気がしますね。
なぜか、シャキッとしませんね。政権の意向なのでしょうか、許せません!
by momotaro (2020-02-27 06:58) 

momotaro

ファルコ84さん
>PCR検査・・・グダグダ訳の分からない説明・・・
全力で検査体制をとらずに、要請ばかりしているのですから、無責任極まりないことです。苦悩している人がたくさんいますよ。
>いずれにしても終息を神頼みするしかありません。
森羅万象を預かっている人はどうしちゃったのか?
by momotaro (2020-02-27 06:59) 

momotaro

トックリヤシさん
>親分がアレだから子分もあんなもん・・・
そういうことですよね。いつまでもやらせておくからこういうことになった!
by momotaro (2020-02-27 07:00) 

momotaro

八犬伝さん
万全の検査態勢がとれないことが、とらないことが最大の問題ですよね。
検査もできず、保健所に相談してくれとはなんたることか!現場の苦悩が目に浮かびます。
>韓国とは、大きな違いが出ていますね。
この差は何なのか?リーダーの違いか!
>厚労省傘下の感染研でしか対応させようとしていない。
そんな場合か?ですよね。
>武漢で大量に感染者が出た段階で
中国からのフライトを全面的に止めれば良かったのですよ
そうですね、初期対応も悪かったし、その後も悪い!
>まあ、この政権のこと、いつものこと・・・
いい加減ですからね、人は強引に丸め込めても、感染病には通用しません。早く替えないと!
by momotaro (2020-02-27 07:01) 

gonntan

専門家が政府の方針にプラスしてわざわざ見解を
公表するくらいですから、ぬるい対応であることは
間違いないですね。あと、情報公開ができてない
という指摘。国内向けと同じように
いつものようにやってりゃOk!じゃないと
いうことでしょう。
なんでもあべ氏は数人のネット事業者と懇談した
んだとか。なに画策してるのでしょう?

by gonntan (2020-02-27 12:43) 

kazg

ことあるたびに、「国難」だとか何とか、危機をあおるのを常套手段としているくせに、実際の危機管理能力は実におそ松さんですね。今更いうまでもありませんが、愛想が尽き果てます。
by kazg (2020-02-28 01:09) 

momotaro

Jetstream さん
コメントありがとうございます。
ご指摘の、情報公開と説明責任の欠落、やる気のなさ、枠の中でしか仕事をしないという消極性、同感です。
変なウィルスが蔓延しかかっているようですから(実態がわかりません)スピーディーに、的確に対応してもらいたいものです。国民の生命と健康に関わる問題ですからね!
by momotaro (2020-02-28 16:39) 

momotaro

gonntan さん
コメントありがとうございます。
>ぬるい対応であることは間違いない
なーんか、ボォーッと出てきて突然学校休校命令を出した感じですよね。現場は大混乱!
>情報公開ができてない
公開すべき情報すら収集していませんよね。
>なんでもあべ氏は数人のネット事業者と懇談したんだとか。
出かけるところがなくなれば、ネットとテレビが主役になりますからね
>なに画策してるのでしょう?
ホントですね!
by momotaro (2020-02-28 16:40) 

momotaro

kazg さん
コメントありがとうございます。
そういえば、何でもない時に「国難解散」しましたねぇ。危機管理じゃなくて、チャンス利用、頭が逆なんでしょうねぇ
まったく今更言うまでもありませんが、あの人を国の組織のトップに置いておいたのでは、こんなことにもなりますよね
by momotaro (2020-02-28 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。