SSブログ

盛り上がるスポーツと地道な埼玉北部反戦展 [たまには photo news]

パソコンに向かう間もなく一週間が過ぎてしまいました。

ラグビーワールドカップが盛り上がっていますね。
昨日は日本がサモアに38対19で勝ったそうですね。違っていたらごめんなさい、地元に作られたファンゾーンに見に行った孫からもらった情報ですので。

わたしも夕方、まだ他の国の試合を映していたころ、ファンゾーンに行ってきました。

この人だかりです。

IMG_0499.jpg

IMG_0505.jpg

大きな画面も大勢人が集まると小さく見えますね。

今朝はまた、世界陸上 4×100m で、アジア新記録を出し銅メダルを獲ったのですね。

TBSさんの画面をお借りします。
IMG_0511.jpg

IMG_0519.jpg

短距離走でも堂々とメダルを争えるようになったとは、素晴らしいことですね。


話換わりますが、関電の幹部たちは、例の何億かの金の出所については分からないのだそうですね。あのような大金がどういう筋の金なのか、皆目見当がつかないとしたら、認知症か、厚顔無恥病なのでしょうか?
よく記者を前に言えますよね。


さて、一週間たってしまいましたが、先週の日曜日「第36回 平和のための埼玉北部戦争展」に行ってきました。(長い名前なので、勝手に反戦展とします)

まずは、大量の展示物の中から、原爆と原発関連の展示物を紹介します。

IMG_0383原爆と原発1.jpg

IMG_0383原2.jpg

IMG_0384原3.jpg

IMG_0384原4.jpg

IMG_0385原5.jpg

IMG_0385原6.jpg

IMG_0385原7.jpg

IMG_0385原8.jpg

IMG_0386原9.jpg

IMG_0386原10.jpg

原子力発電はかつては原子力の平和利用と言われていましたが、あの震災以来、その化けの皮が剥がれたような・・・。国土が狭く、自然災害の多い日本に向いている発電方法ではないような気がします。かえって厄介者ですよね。そういう認識を早く共有したいものです。

億単位の裏金を生み出す打ち出の小づち?欲に目をくらませている場合ではありません。


午前中平和コンサートがありました。

IMG_0412.jpg


IMG_0413.jpg


IMG_0419tr1.jpg

ギター伴奏に乗ってどんな曲が流れたのか、プログラムをご覧ください。

IMG_0415.jpg


ジャズピアニスト山下さん登場。
IMG_0416.jpg


IMG_0421tr.jpg


年に一回この日だけの(たぶん)兄妹の共演です。
IMG_0425.jpg


IMG_0419tr2.jpg


IMG_0426.jpg

お母様登場。御歳94歳とか。
模造紙に歌詞も書いて歌唱指導をしてくださいました。
IMG_0427.jpg

IMG_0429.jpg

IMG_0430.jpg


手話の先生からご指導をいただき、手話付きで合唱しました。
IMG_0441.jpg

IMG_0442.jpg


フルート奏者佐藤加奈世さん作詞作曲の「平和讃歌~くまがやの街で~」
IMG_0444tr.jpg


アンコールは「ふるさと」
IMG_0448.jpg


平和で情緒豊かな、贅沢なひとときを過ごさせていただきました。

昼食を食べに外に出たら
IMG_0450.jpg

熊谷スタジアムに向かうシャトルバスで大混雑でした。

反戦展のレポートは、また後日取り上げます。

本日は以上です。


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

アヨアン・イゴカー

関西電力の件ですが、徹底糾明して全ての原子力村の膿を出し切って欲しいですね。現在責任を問われている彼らだけの問題ではなく、政治家の関与もあるはずだと言われていますから、原子力政策の制度的な問題でもあります。
by アヨアン・イゴカー (2019-10-07 01:08) 

ファルコ84

関電の件、事実が少しづつ分かってきます
送った側の企業の税務調査後に1憶以上も返却されたと
発覚や批判を恐れたのでしょう
ここでも、返却の打診は前からしていたと…
いずれにしてもしっかりした調査と処分をお願いしたい。

平和のための埼玉北部戦争展、主催者や参加者の熱意を感じます。
by ファルコ84 (2019-10-07 10:20) 

えんや

”原発むら”、、、は生きてますね。
福島事故後の関電、、、国策で原発稼働はある、、、
どんなにお金を掛けようが、、、自公政権・経済界の
100%後押しでの再稼働に乗じた”むら”、、、の内部が暴露
しましたね、似たり寄ったりの原発電力界、、、
”原発再稼働”は無くしたいですね。

by えんや (2019-10-07 19:47) 

八犬伝

仰る通り
原発は、打ち出の小槌ですね。
関電ばかりでなく
稲田朋美のところにも、入っていたそうで
何をかいわんや

必要ないのです原発なんて。
by 八犬伝 (2019-10-07 21:17) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさん
ご指摘の通り徹底糾明して、
全ての原子力村の膿を出し切り、
政治家の関与もあばき出し、
原子力政策そのものを一新して欲しいものです。
そのきっかけになり得る事件ですよね。
by momotaro (2019-10-08 05:07) 

momotaro

ファルコ84さん
>送った側の企業の税務調査後に1憶以上も返却された。発覚や批判を恐れたのでしょう
表に出なければ「いただきま〜す」ですよね。
>しっかりした調査と処分をお願いしたい。
ですよね、他の原発も周辺を厳しくチェックしてもらいたいものです。
>平和のための埼玉北部戦争展、主催者や参加者の熱意を感じます。
みなさん熱心ですね。参観者が年々増えればいいんですけどね!
by momotaro (2019-10-08 05:08) 

momotaro

えんやさん
>”原発むら”、、、は生きてますね。
>自公政権・経済界の100%後押しでの再稼働に乗じた”むら”の内部が暴露しましたね、、、
認識を共有してますね
原発再稼働はすべて諦めて、後始末に専念すべきですね。
by momotaro (2019-10-08 06:33) 

momotaro

八犬伝さん
>仰る通り
認識を共有していますねぇ、ありがとうございます。
原発は、打ち出の小槌ですね。
>稲田朋美のところにも、入っていたそうで
政治もこの金で動いているんですよね。
リスクを負うのは住民ですから敵いません。
by momotaro (2019-10-08 06:35) 

gonntan

埼玉はラグビーも盛んですからね、盛り上がっているでしょう。大分でもWカップの試合が開催されていますよ。
何か問題が起こると急に「ボク知らない」とか「覚えてない」とかダメぶりを発揮する人たちって、不思議ですよね。人間の性とはいいながら、優秀であると自認している人にとっては屈辱でしょうけど。
反戦展もWカップくらい関心を寄せてくれるとよいですね。盛りだくさんの企画と実行と、毎年ご苦労様です。
by gonntan (2019-10-08 09:13) 

momotaro

gonntan さん
>大分でもWカップの試合が開催されていますよ。
そうなんですよね、大分スポーツ公園!
大分県と埼玉県、離れているのに、気候といい、イベントといい、よく似てますよね。
ところで世間のお偉方、優秀だから高い地位にあるのでしょうに、何か問題が起こると急にみっともないおとぼけが始まりますよね。
人格も能力もいっぺんに地に堕ちますよね!
>反戦展もWカップくらい関心を寄せてくれるとよいですね。
それが一向に増えません。
>盛りだくさんの企画と実行と、毎年ご苦労様です。
ほんと、ご苦労様です。
by momotaro (2019-10-09 00:21) 

SUN FIRST

反戦展は参加させてもらいましたから・・・。
やっと、貴ブログにコメントしたくなるNEWSがありましたね。
きょうの朝日TOP!
吉野氏ノーベル賞「リチウムイオン電池開発」「気候変動深刻、社会に必要」
同一面、「関電会長ら7人辞任」、金品受領「信頼を失墜」
『世界に誇れる学者』と恥ずかしき国民性露呈の金品まみれの政権と癒着企業経営陣」
なんでこうなの!!
総理みずからアベノミス?とか何とか経済なくして国民の幸せなしと言って、研究費削減推進ながら、名誉の受賞が続きます。
政治家は腐ってますが、学者は輝いてますな。
「安倍総理、ノーベル賞受賞のための研究者を選任」なんて報道が無いように、せめて野党の皆さん頑張って下さい。
自民党の皆さんはことはともかく総理に賛成なんでしょうから。

by SUN FIRST (2019-10-10 08:45) 

momotaro

SUN FIRST さん
>反戦展は参加させてもらいましたから・・・
お付き合いいただきありがとうございました。
>吉野氏ノーベル賞「リチウムイオン電池開発」・・・
いいニュースですねぇ!小型で高性能のバッテリーができたということはすごいことですよね。ドローンなんかもその結果実現した物でしょうし、発電形態も変えますよね。
>「関電会長ら7人辞任」、金品受領「信頼を失墜」
もともと信頼なんかないけどね。疑念が確認された。「やっぱりな!」
>政治家は腐ってますが、学者は輝いてますな。
政治家は社会の頂点、山の頂上ですからね、そこが見苦しかったら名山とは言えませんよね。早く変えようよ!
>野党の皆さん頑張って下さい。
報道さんも野党の頑張りを伝えてくれよ!
by momotaro (2019-10-11 04:53) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんにちは
TVの台風情報を見ながらPCを叩いています。
原発、どう考えても現状ではリスクが高過ぎると思います。
3.11以降、喉元過ぎればで原発存続に舵が切られているようですね。
多くの国民の思いを無視しても再稼働をしようとしています。
その裏にある目に見えない大きな力、今回の関西電力の件で明るみに出ましたね。
電力会社幹部と地元の顔役の繋がり、そして議員への献金まで行われていたようです。
電力料金から、本来であれば安全対策に使われるであろう税金、一部の悪党の懐に入っていたんですね。

師匠、今日明日は危険ですので、極力外出をせずに十分注意をしてくださいね。
by kiyokiyo (2019-10-12 10:54) 

momotaro

kiyokiyo さん
コメントありがとうございます。
台風19号、広範な地域に大きな災禍をもたらしましたねぇ。あなたの周辺はいかがですか、大丈夫でしたか?
本当に自然災害の多い国ですよね。中でも気象災害は最近巨大化、頻発化しています。
そんな国ですからね、災害をさらに致命的に拡大化する恐れのある原発は、それは止めるべきですよね。
そういう感覚が当たり前だと思うのですが、関係者に巨額の目先の利益をもたらすのでしょうね。「今回の関西電力の件で明るみに出ましたね。電力会社幹部と地元の顔役の繋がり、そして議員への献金まで行われていたようです。」
こういうことで住民が危険にさらされ、住む場所を失っていくという理不尽はあってはならないことです。不道徳で愚かなことです。
>極力外出をせずに十分注意をしてくださいね。
ご心配ありがとうございます。いつも8千歩くらい歩いているのに、12日は1500歩ぐらいしか歩きませんでした。家の中だけだといくらウロウロしてもそんなものなんですね ^_^;
by momotaro (2019-10-14 05:48) 

kazg

反戦展,素晴らしい催しですね。継続は宝ですね。
by kazg (2019-10-20 14:24) 

momotaro

kazg さん
ありがとうございます。来訪者が多ければ言うことはないのですが・・・
by momotaro (2019-10-21 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日から十月!台風19号の脅威 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。