SSブログ

関西電力と地元有力者との癒着が発覚! [時事問題]

JIJI.comによりますと

【 関西電力の八木誠会長ら経営幹部が、福井県高浜町の元助役(故人)から総額3億2000万円相当の金品を受け取っていた問題で、元助役が原発の担当幹部を中心に金品を提供していたことが27日、分かった。

 元助役は中元や歳暮、就任祝いなどさまざまな名目で金品を提供し、関電は昨年9月に社内調査でこうした事実を把握していたが、公表していなかった。

 関係者によると、金品を提供していたのは高浜町の森山栄治元助役(今年3月に死亡)で、関電の原発関連工事を請け負う同町の建設会社から工事受注の手数料として約3億円を受領。森山氏は2017年までの7年間、関電幹部に金品を提供していたとされる。

 金品は八木会長や岩根茂樹社長のほか、原子力事業本部長などを歴任した豊松秀己元副社長ら原子力部門の幹部らを中心に提供されたという。(以下省略) 】

関電幹部は、記者会見で3.2億円と小数で言ってましたが、3億2千万円ですからね、半端ではありません、たいへん高額です。

この大金の出所は「関電の原発関連工事を請け負う同町の建設会社」ですからね。建設工事の儲けの一部が謝礼として発注者側に還流したのです。

原発建設工事がいかに大きな利益を特定の業者にもたらすものかということが、またその一部が、実際に地元の有力者や発注側の電力会社の幹部に渡っていたという事実がよくわかります。

この金の流れは、電気事業連合会を通しての献金などによって政党や政治家にもわたり、原発推進という政策決定にも影響を与えてきたものと思われます。

一部の人の利益で、広範囲にわたる地域の人たちの生命や生活に関わる重大な決定が歪んでなされてきたことが発覚しました。

たいへん重大な、看過できない事件ですね。


そうそう、今日、明日と平和のための埼玉北部戦争展があります。

今、午後5時過ぎです。ちょっと空き時間ができたので、戦争展の写真を追加掲載します。
10時に始まった開会式の模様です。
IMG_0366.jpg


司会者と実行委員長(Y氏からA氏に代わりました)登場。
IMG_0367.jpg


みなで合唱
IMG_0368.jpg


IMG_0369.jpg


IMG_0371.jpg
今年も京都から応援に駆けつけてくれていますね、素敵な音楽一家!

二曲目
IMG_0373.jpg

いい歌詞ですよね
IMG_0373tr.jpg


会場の展示風景です、さわりのみですが。
IMG_0353.jpg


階上では上映が始まりました。
IMG_0401.jpg

IMG_0402.jpg

兵隊の訓練の模様を伝えていました。とても残忍なものです。ちょっと聞きかじっただけですが・・・

展示物など詳しいことはまた改めてご紹介します。

以上取り急ぎ、追加します。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

えんや

驚きました、まさに「原発むら」、、、ダニ集団ですね。
原発が「金のなる木」です、、、立地地と支持する政治(家)
住民が目覚めないと、、、続きますね。
by えんや (2019-09-28 19:12) 

SUN FIRST

安倍しんぞうの率先垂範ですね。
森友も加計も・・・
ばれたら誤魔化せばいい。
今回は一時預かりですものネ!!
by SUN FIRST (2019-09-28 20:02) 

八犬伝

原発は、金の力
であるという事を、改めて示しましたね。

それにしても
物凄い権力が、助役に集中したのですね。
by 八犬伝 (2019-09-28 20:57) 

momotaro

えんやさん
>驚きました、
そうですね、こういう形で金品が動いているとは!
>「原発むら」、ダニ集団、「金のなる木」
これで住民の生活が危険にさらされているんですから、目を覚ましましょうよね!
by momotaro (2019-09-29 07:21) 

momotaro

SUN FIRST さん
>ばれたら誤魔化せばいい。
「一時預かり。時期を見て返すつもり」で通すつもりなのでしょうか?
それにしても誰にどういう風に返すつもりなのか?
このだぶついた金をどう説明するのか???
言い訳の続きが楽しみ!?
by momotaro (2019-09-29 07:24) 

momotaro

八犬伝さん
>原発は、金の力、改めて示しましたね。
はい、露骨に示しましたねぇ!
>物凄い権力が、助役に集中・・・
なかなか普通では起こりませんよね。
お陰で事が分かり易く発覚しました!
事実は小説よりも奇なりですね。
by momotaro (2019-09-29 07:25) 

ファルコ84

どこまでが罪かは分かりませんが
企業のトップや国会議員…などは、返せばいいんでしょ!
バレたらごめんなさいハイ返金で済ませます
これが通るので不思議、国民は罰せられます、不公平です。
by ファルコ84 (2019-09-29 10:12) 

gonntan

320000000円。100万円の束で320個と考えると
感覚的に少しは分かる気がします。
とんでもない金額を、いつか返すからと
個人的に預かっていた感覚は庶民とはやっぱり
違うなと思います。
会社の金が個人に廻ってると認識してるのですから
収賄とか背任なのではないですかねぇ
by gonntan (2019-09-29 14:30) 

momotaro

ファルコ84さん
>どこまでが罪かは分かりませんが
そもそも建設業者の税務調査で発覚したようですので、そこが不正であり、もらった市の幹部も、それを「預かっている」発注業者の幹部も不正ですよね。
「返せばいい」じゃ済まされませんよね。
成り行きを注視しましょう。
by momotaro (2019-09-30 05:48) 

momotaro

gonntan さん
>320000000円。100万円の束で320個と考えると・・・
ありがとうございます。さすが原子力にまつわる金です。儲けの一角にしても巨額です。
>とんでもない金額を、いつか返すからと
個人的に預かっていた感覚
そんなのあり得ますか?ばれるリスクを考えて、表で使わなかっただけでしょう。
裏金、ブラックマネーですよね。
>収賄とか背任なのではないですかねぇ
発覚した以上、法的に裁かれなければいけませんよね!
by momotaro (2019-09-30 05:49) 

千葉にて確認その①

二日ともお会いできて、よかったです。うれしかったです。珍しいことですよね。このところ私たち、どちらも多忙でお会いできてなかったから。特にとてもとても忙しいこの時期。私は、あれこれぶつかった週末ですが、このところ体調も少し悪くて、北部戦争展から余り動かず、欲張りミーハー根性はうち捨てました。その分、ふぁみりぃこんさーとに集中できました。Y御大とトリオでお話しできたのも、貴重だったかな。しかししかし、普通の市民・特に若い人に来てもらわないと仕方ないじゃん。もったいない。わかっていたことですが、ほんとうにどこも、市民運動。宣伝の仕方が・・・。頭が痛い。では、またおじゃまします。千葉から。☆昨日昼間駅でドブ氏と久しぶりに邂逅。しかし日本はほんとうに酷い。
by 千葉にて確認その① (2019-10-01 06:32) 

Jetstream

記事に書かれた通り、これひどいです。金品を受け取っている以上贈収賄です。結局原発マネーという利権がエネルギー政策を歪めています。事故もまだ収拾してないのに・・・
by Jetstream (2019-10-01 21:43) 

momotaro

千葉にて確認その①さん
コメント大変たいへんありがとうございます。
すぐに読んだのですが、so-netさんがシステムを変更して手続きがわからず、自分のブログにログインできませんでした。
やっとどうにかなったので、まずはお礼を申し上げます。
Y御大と話ができたことや、ファミリーのコンサートを堪能することができたことなど、よかったですね。
記事にしたいのですが、システム変更への対応が遅れたため、さらに遅れてしまいます。
フルートさんには写真を届けました。PCに依らずUSBを持ち運んで。
また学校統廃合の会合などでお会いしましょう!
by momotaro (2019-10-03 23:49) 

momotaro

Jetstream さん
関電のこの事件は本当にひどいですよね。
発覚した以上、厳しく追及して、悪しきうごめきを白日の下に晒し、正しい道を歩む国にしたいものです。
by momotaro (2019-10-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

被災に鈍感な政権今日から十月! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。