SSブログ

暑中お見舞い申し上げます!

暑中お見舞い申し上げます

P6080611.jpg


今年の暑さは殊の外厳しいですね

わたしは毎晩エアコンのない部屋で、2台の壁掛け扇を駆使して寝ているのですが、昨夜は1時頃と3時頃寝苦しくて起きてしまいました。

3時に目が覚めた時には、さすがにこれ以上寝ていられないと判断して、エアコン部屋に引っ越ししました。28度設定で、その後3時間、熟睡しました。

ここ数日と何が違ったのかと思ってみるに・・・外気温が1~2度、湿度も若干高かったのだと思います。

エアコンなしで寝る限界を知ったような気がします。恐ろしい暑さです!

さてさて、そんな夜でしたが、渋野日向子さんは凄いですね、ニコニコ駄菓子を食い食い、ギャラリーと握手をしいしい、全英女子オープンを征してしまいましたね。

日本の暑さを吹き飛ばす快挙ですね。

ところで今日は8月6日です。広島に原爆が落とされた日です。若者を神風特攻隊に仕立て上げてまで戦争をやめられなかった日本政府も道を誤っていましたが、原子爆弾を市民の頭上で炸裂させたアメリカ政府も、罪深いことをしたものです。被災者の悲惨な境遇に想いを馳せ、これを伝え続けなければなりません。

平和式典でアベさん、さすがは日本の総理です。平和と核兵器廃絶に向けて良いことをおっしゃってました。おっしゃることはいつもいいんですけどね。言うこととやることが違うんですよね、あの方は。普通は言行不一致で相手にされないんですけどね、総理大臣ともなると、相手にしないわけにもいかないので、通っちゃっているんですよね。

困ったことです。
おお、愚痴になってしまいましたね。止めておきましょう。

まだしばらく暑さが続くようです。
どうぞご自愛くださいますよう。(わたしも気をつけなきゃ!)



nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

オラも同じ様なことやってます。
昨年までは家族で一人だけクーラー使わずに来ましたが、
ことしは寝入りだけ使用して、夜中24時過ぎて気温が30度以下になるとクーラーの部屋から出て扇風機で寝てます。(今夜もそうです)
しかし、ひるも夜もたまらぬ暑さですね!
このままどんどん暑くなっていくんですかね?
子や孫の先が心配です。
大正14年生まれですから当時21歳だったいまは亡きわが父も特攻隊員命令を受けて家族に知らせることさえも許されずに・・・人間魚雷で敵艦への突撃訓練を受けていたが・・・敗戦で生き延びたと聞かされました。
敵艦に当たって死ねればまだしも当たれず海底に沈んで戻れることなく死んでいった特攻隊員の無念は・・・と思い起こす度にいたたまれなくなります。
広島、長崎の悲惨は嘘では語れぬものがあります。
安倍総理ってこの場に相応しからぬ・・・。
広島市長の宣言に対して立場の違いありといえども、その、こころなく息を吐くような毎年のコピーの挨拶に被爆者の無念たるはいかほどか?
と、思わざるを得ません。
世界で唯一の被爆国の代表者の挨拶ですからもっと真実味があって然るべきとおもいましたが。




by SUN FIRST (2019-08-07 02:13) 

Jetstream

毎日暑い日が続きますね。私は夜エアコンをやむなくつけてます。地球温暖化の影響で、悪いスパイラルになってます。
ABさんの言行不一致。心にもないことを平気で言ってるんですが国民は何も感じないんでしょうかね。最近の報道もオピニオンが後退して表面的にしか伝えてません。アメリカも米本土にミサイルが飛んでこなければいいなんて、これでは安保条約の意味もないし基地を提供しているだけ、高額な駐留費と兵器購入を要求されるだけ。仲がいいなんて言ってますが、ほんとは「バカにされてる」こと気付かないのかな。(笑)
by Jetstream (2019-08-07 10:08) 

ファルコ84

台風が3つも日本近辺にうろついています
10号はお盆に直撃の様子
猛暑だけでなく台風にも悩まされます
自然の猛威には勝てません、ご用心ご用心!

安倍総理、何を言ってもかき消される猛暑です。
by ファルコ84 (2019-08-07 10:58) 

momotaro

SUN FIRST さん
> オラも同じ様なことやって・・・扇風機で寝てます。
段々人は何度まで寝られるかの人体実験みたいになってきたので、一昨日からエアコン部屋にマットレス敷いて寝るようにしています。
この勢いで暑くなっていったら、確かに
子や孫の先が、そんな先じゃなくても、数年後すら心配ですよね。
お父様、生き残れてよかったですよね。人間魚雷なんて、よくもそんなものを考え出したものです。
個人の命なんて、国体の維持と比べたら虫けら同然だったのでしょうね。ファシズムとは酷いものですね。
この時代を反省しない人がいるなんて信じられないことです。それが総理大臣をやっていて憲法改正を画策しているのですから、ビックリ仰天の時代ですね!
> 特攻隊員の無念は・・・と思い起こす度にいたたまれなくなります。
まったく同感です。
> 広島、長崎の悲惨は嘘では語れぬものが・・・
仰るとおりです、みな真剣です。安倍総理は被爆地の式典に相応しからぬ人物です。
被爆者は勿論のこと、参列者の多くも無念でしょうね
by momotaro (2019-08-08 03:33) 

momotaro

ファルコ84さん
> 猛暑だけでなく台風にも悩まされます・・・
そうなんですよね、この暑さの次にくるのが台風シーズンですから、日本人はうかうかしていられません。さらに気候と関係なしにやってくるのが地震と噴火ですから!
「ご用心ご用心!」です。
by momotaro (2019-08-08 04:00) 

momotaro

Jetstream さん
そうですね、暑過ぎてやむなくエアコン使うと地球温暖化に拍車がかかってしまいますよね。負のスパイラルですね。
ABさんの言行不一致の件
> 国民は何も感じないんでしょうかね。
支持率が上がっているというのですから、感じない人が多いのでしょう。
報道にも責任がありますよね。
> オピニオンが後退して表面的にしか伝えてません。
仰るとおりです。
アメリカの態度
> これでは安保条約の意味もないし基地を提供しているだけ、高額な駐留費と兵器購入を要求されるだけ。
ご指摘のとおりです。
> ほんとは「バカにされてる」
まったく、それでも大国にくっついてさえいれば安心だと思っている人が多い日本人て、本当に腑抜けですよね。どうしちゃったんだ?
by momotaro (2019-08-08 04:02) 

風船かずら

アメリカもダブルスタンダード、本音がどこにあるか、アメリカの人は原爆が戦争に終止符を打ったと思っている人が多いようですね。ドイツには原爆製造ができないと分かった後も原爆製造に突き進んで、日本の敗戦がもはやはっきりしているにもかかわらず、原爆を投下した。何十万という人の命を一挙に奪う必要などなったのではないでしょうか。エゴの怖さ、人間の愚かさ、それを直視しないと世界で同じ悲劇をくりかえすかもしれませんね。
by 風船かずら (2019-08-08 12:46) 

momotaro

風船かずらさん
アメリカはあのタイミングで「何十万という人の命を一挙に奪う必要などなかった」とわたしも思います。新型爆弾の威力を試したかったのでしょう、世界に誇示したかったのでしょう。
黄色人種が相手ならためらう気持ちも弱かったのでしょう。
そういう差別意識は持っていますよね、彼らは。今でも変わらないと思います。
尊敬に値する人種だということを示す努力をすればいいのですが、小判鮫ですから、相変わらず見下されていると思いますよ。
いずれにしても、人間を相手にあのような兵器を使ってはいけませんよね。
by momotaro (2019-08-08 16:15) 

gonntan

アメリカの愚挙を言えば東京大空襲もそうだし
各地のも虐殺です。その計画を立案実行した
カーチス・ルメイは戦後航空自衛隊創設への貢献で
勲一等旭日を授賞しました。
日米どちらの軍人・政治家も庶民レベルへの思いって
無いかのようです。戦争というもの自体がそうさせる
のでしょうね。


熱中症は部屋の中でが多いそうですから、ご注意ください。
経験上、室温30℃が境目ですね。
by gonntan (2019-08-09 17:09) 

momotaro

gonntan さん
「アメリカの愚挙」ですね、東京大空襲や各地の空爆、沖縄戦なども。
> カーチス・ルメイは戦後航空自衛隊創設への貢献で勲一等旭日を授賞しました。
まったく、為政者の都合ばかりで政治やってますねぇ
> 戦争というもの自体がそうさせる・・・
そういう面もあるでしょうし、庶民への思いなどないからできちゃうのでしょうねぇ、戦争が。
> 熱中症は・・・経験上、室温30℃が境目ですね。
どうもそのようですね。30℃を切るようでないと安眠できないようです。気をつけます。
by momotaro (2019-08-09 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。