SSブログ

長崎平和宣言 [人間考]

今日は8月9日。長崎が被曝した日です。

田上富久長崎市長が訴えました。

【 原爆は「人の手」によってつくられ、「人の上」に落とされました。だからこそ「人の意 志」によって、無くすことができます。そして、その意志が生まれる場所は、間違いなく、 私たち一人ひとりの心の中で す】とご自分の言葉で、切々と。

そして、
【 世界の市民社会の皆さんに呼びかけます。戦争体験や被爆体験を語り継ぎましょう。戦争が何をもたらしたのかを知ることは、平和 をつくる大切な第一歩です。
国を超えて人と人との間に信頼関係をつくり続けましょう。小さな信頼を積み重ねること は、国同士の不信感による戦争を防ぐ力にもなります。

人の痛みがわかることの大切さを子どもたちに伝え続けましょう。それは子どもたちの心 に平和の種を植えることになります。

平和のためにできることはたくさんあります。あきらめずに、そして無関心にならずに、地 道に「平和の文化」を育て続けましょう。そして、核兵器はいらない、と声を上げましょう。 それは、小さな私たち一人ひとりにできる大きな役割だと思います。

日本政府に訴えます。日本は今、核兵器禁止条約に背を向けています。唯一の戦争被爆国の 責任として、一刻も早く核兵器禁止条約に署名、批准してください。そのためにも朝鮮半島非 核化の動きを捉え、「核の傘」ではなく、「非核の傘」となる北東アジア非核兵器地帯の検討を 始めてください。そして何よりも「戦争をしない」という決意を込めた日本国憲法の平和の理 念の堅持と、それを世界に広げるリーダーシップを発揮することを求めます。 】

以上は長崎平和宣言より抜粋したものです。全文は下記にあります。

http://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/3020000/
3020300/p033237_d/fil/japanese.pdf

一方アベさん、日本がなぜ核兵器禁止条約に賛同しないか、例によって屁理屈を並べていましたね。こちらは抜粋する気にもなりません。

本日は以上です。


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

SUN FIRST

わがやは妻が、朝ドラとか猫識とか趣味の園芸とかワイルドライフなどなど見るのだから受信料払えというきついお達しにより受信料払っておりますので、NHKで見ておりました。
被爆者代表山脇さん、中村知事も立派な挨拶をされました。
Abは片目あけては両目をつぶりを繰り返して聞こえぬふり?をしてましたが被爆国の代表者としてはずかしきありようでした。
例によってゴマすり官僚の書いた文言の読みあげをしましたが・・・
核保有国と非保有国の調整役をするとかなんとか言ってましたね。
世界に向けては恥じかしきメッセージではなかったかと聞いてました。
田上市長、山脇さん、中村知事のものがはるかに良かった。
4-6月GDPがプラス成長で年率換算1.8%増とか・・・なんだかわけのわからぬ数値をNHKが「NEWS速報」って流してましたが、報道の異常ですな。


by SUN FIRST (2019-08-10 01:49) 

momotaro

SUN FIRST さん
我が家も孫はEテレ観てるし、妻も朝ドラ、韓ドラなど観ています。が、わたしはニュースに良識が感じられないので払わないことにしています。観ている人から直接取ってもらいたい。
> 被爆者代表山脇さん、中村知事も立派な挨拶をされました。
そのようですね。
> Abは片目あけては両目をつぶりを繰り返して聞こえぬふり?
まったく、よくあの場にいられますよね。図々しさのカタマリ!
> 核保有国と非保有国の調整役をするとかなんとか言ってましたね。
××のひとつ覚えみたいに毎回同じことを言ってないで、その調整役をやればいいのに!ったく、口先だけなんだから。
> 4-6月GDPがプラス成長で年率換算1.8%増とか・・・なんだかわけのわからぬ数値をNHKが「NEWS速報」って流してました・・・
NHKは、国民の不景気を尻目に景気がいいのでは?
高い受信料を世帯主に一律にかけて、消費税よりまだ悪い。この儲かる仕組みを認めてもらっている代償に政権にゴマをすっているのですよ。政治権力と癒着しちゃってますよ!
by momotaro (2019-08-10 11:48) 

kazg

広島でも長崎でも、子どもたちや各首長の、真摯な切実な、心のこもった、胸に響く言葉と、アベ氏の、よそよそしい薄っぺらな、誠意のない、その場しのぎの口上との歴然たるへだたりが、ますますどうしようもないレベルになってきていますね。聞いているときの態度もサイテーです氏。きっと、ヤジでも飛ばしたい心境なのでしょうかね?
日本を代表する立場から、はやく、降りて欲しいです。
by kazg (2019-08-10 12:45) 

momotaro

kazg さん
> 真摯な切実な、心のこもった、胸に響く言葉と・・・よそよそしい薄っぺらな、誠意のない、その場しのぎの口上との歴然たるへだたり・・・
あそこまで鈍いとそのへだたりがわからないのでしょうね、堂々とあの場にいます。
早く退任してもらわないと、民は疲弊し、国家権力だけが強くなってしまいます。
by momotaro (2019-08-10 14:41) 

八犬伝

広島も長崎も、被爆国ならではの
心を打つ言葉でしたね。
心がこもっているからこそ、聞く人の魂を揺さぶるのでしょうね。

それに引き換え
安倍
心のない発言

話をしたくもありません。
by 八犬伝 (2019-08-10 15:32) 

アヨアン・イゴカー

>アベさん、日本がなぜ核兵器禁止条約に賛同しないか、例によって屁理屈を並べていましたね。こちらは抜粋する気にもなりません。

この虚言症のお馬鹿さんが、代筆してもらった原稿を読む姿、それもたまに読めない字があり間違える、は、決して見たくないので、精神衛生上見ないようにしています。彼の理屈は利害関係と好き嫌いだけで、合意理的、論理的、良識的な判断力は完全に欠如しています。
by アヨアン・イゴカー (2019-08-11 09:24) 

ファルコ84

安倍総理の、わが国は「核兵器のない世界」の実現に向け、非核三原則を堅持しつつ、被爆の悲惨な実相への理解を促進してまいります。
と言う言葉は、長崎市民の心に響きません。
相変わらずのお決まりの文句ならいりません。
by ファルコ84 (2019-08-11 09:55) 

momotaro

八犬伝さん
仰るとおりです。
現地の方々の熱のこもった言葉と、体裁で参加して、適当な挨拶をする総理とでは天と地ほどの違いが出ますよね。
聞きたくもないですよ。
なんか言うより、実行して欲しいものです。
by momotaro (2019-08-11 18:49) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさん
> この虚言症のお馬鹿さんが・・・原稿を読む姿・・・は、決して見たくない・・・
当人は俺が日本で一番偉いと思っているのかもしれませんけどね〜
> 彼の理屈は利害関係と好き嫌いだけで・・・
そうですよね、合理性も論理性も、良識もあるようには思えませんよね!
by momotaro (2019-08-11 18:52) 

momotaro

ファルコ84さん
> 安倍総理の・・・言葉は、長崎市民の心に響きません。
官僚の作文でしょうから、無難ではあっても、人の心を打つことはあり得ませんよね!
by momotaro (2019-08-11 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。