SSブログ

こじれる日韓関係(任せておけない外交) [時事問題]


日韓問題がこじれています。元は戦時中の徴用工問題です。政府間交渉で全て解決済みとする日本政府と民間の損害賠償は別とする韓国との主張が対立したまま、韓国内で法的執行が進んでいます。日本の政府と当該企業にとっては大きな問題です。

しかし、今回の輸出貿易管理令の変更は、この問題を念頭に置いた対抗処置ではありません。実情を鑑み粛々と見直しを実施しているだけです。と、スガ官房長官はコメントしています。報道番組のMCの多くもこれに右へ倣えし、日本の当然の見直しに韓国政府と国民が感情的になって問題が益々大きくなっていると報道しています。

隣国との、政府間にとどまらず国民感情にまで発展しているゴタゴタですから大問題です。大問題ですから、本来なら、当ブログでもとっくに取り上げていなければいけません。でも取り上げてきませんでした。

なぜかと言いますと、外交問題に関しては、派手に金を遣い過ぎていること以外は、自ら積極的に批判する気にならないのです。その理由は、外交ですから国民も政府も一丸となって事に当たるべき・・・そんな国家主義的発想では全然ありません。

国内では通るアベ・アソウ・スガのパワハラ政治も、外国が相手では、思い通りに通りっこないと思っているからです。とやかく批判するまでもなく、現政権は成果を上げられず苦労するでしょう。

ロシアとの北方領土問題を含む平和条約の話はどうなりましたか?

対北朝鮮の最優先課題としている拉致問題の交渉は解決しましたか?それどころか何か進展がありましたか?

現地まで出かけて行ったアメリカとイランとの仲介役は何か成果があったのですか?滞在中、タンカーが砲撃を受けただけですか?

コバンザメのように張り付いているアメリカさまとだけはうまくいっているようですが、果たして本当ですか?大量に武器を買わされ、基地負担をもっと増やせとか言われているだけではありませんか?

北朝鮮が最近しばしば日本海に向けてミサイル発射をしていますねぇ。アベさん「我が国の脅威になるものでないことは確認しています」なんて平静を装っていますが本当ですか?

トランプ大統領って、解り易い人ですよね。北のミサイル発射実験は短距離なら問題ないと、アメリカに届くものでない限り問題にしないと公言しちゃってますよね。自分・自国ファーストの、つまりただの勝手人間ですから、それでいいんですよね。

日本や韓国はどうするんですか?いつミサイルが飛んでくるか判りませんよ。
「それが心配なら、イージスアショアなど迎撃ミサイルをたくさん備えろ」って同盟国相手に商売できますからね。北さんをうまく利用していますよ。

つまり、頼りのアメリカも実は全然頼りになっていないのですよ。

今回の日韓問題もこじれる一方です。あの政権のやり方でことがうまく収束しますかね。うまくいかないでしょうね、苦労するでしょうね。隣国同士がいがみ合って傷つけ合って疲弊していく。世界は面白がって?見ているでしょうね。
日韓両国民にとってはリスクの大きな話です。

いい加減で気付きましょうよ。あの人たちに政治を任せておいたのでは、損害ばかりが発生しますよ。歴史の流れに対し前を向いて櫓を漕いでいませんからね。後ろに行っちゃってますから!

本日は以上です。
(このブログに来てくれる人の多くはとっくに気付いていますからね。念のためわたしの外交観を書いてみました)




nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

風船かずら

普通の人々、国民の大多数は国と国が争って、互いに傷つき疲弊するより友好関係を深め平和的に暮らすほうを望んでいますね。でもなぜ、防衛のためと称して国民の足元の暮らしではない殺人兵器に多額の税金をつぎ込み睨みあうのか。どんどん世界が一つになる中で、自分たちの利益のために世界覇権を考える人たちは世界中の人々の暮らしではない、一部の利益のために紛争のたねをまいて歩いているように思えます。その策謀に乗らないことが大切ですよね。
by 風船かずら (2019-08-03 09:41) 

SUN FIRST

毎日暑くてやっと息してます。
教育については、人に「教えられる」ことばかりで、「教えるって」ことがわからないのでコメントできませんでした。
国のツートップにしては、いわく、あの程度の漢字は読めることが望ましく、国民は退陣あらせられることを願ってい(已み)ません。
とくに、『頼りのアメリカも実は全然頼りになっていないのですよ』は、Ab.As.Sgに教えてあげたほうが・・・、程度が程度でWALですから、また半鐘慣らして独立防衛なんぞと言い出すでしょう。Nkが幹事長職最長とか行ってますが長引けば長引くほど民にとってくらしは悪くなるばかりですね。
原は女性問題で一億払って監督やめたんじゃねえのか?
宮迫は200万払わせたんだろう・・・・?
しかもAbは税金補助して自ら出演までしてさー。
どっちがはんしゃなんだよー!
お下品お許しください
by SUN FIRST (2019-08-03 16:31) 

momotaro

風船かずらさん
> 国民の大多数は・・・平和的に暮らすほうを望んでいますね。
同感です。
自分たちの意地や名声のために戦争も辞さないのは政治家だけですよね。
政治家に煽られて民族同士が険悪な雰囲気にならないように気をつけなければいけませんよね。
> 策謀に乗らないことが大切ですよね。
仰るとおりです。
by momotaro (2019-08-04 00:09) 

momotaro

SUN FIRST さん
> 毎日暑くてやっと息してます。
連日体温以上ですから異常です。
熊谷生まれの熊谷育ちにしても、この気候はちょっと暑いです。
> 教育については・・・コメントできませんでした。
コメントが少ないので記事としては空振りか、せいぜいチップか?
> 国民は退陣あらせられることを願ってい(已み)ません。
ナニ、いませんだって!
> Ab.As.SgにNk・・・
がWAL!
政界元素記号ですね、面白い!最近はMoやKoもよく出てきますね
> 長引けば長引くほど民にとってくらしは悪くなるばかりですね。
民としては、主権者でもあるわけですから、早く気付くべきですよね。
> どっちがはんしゃなんだよー!
はんしゃ?
反射?そうか反社か!
政府は真剣に考えたほうがいいですよね、法律を作る社会の元が反社会的では、反社が正義になってしまいますからね、ややこしくてかなわない!
by momotaro (2019-08-04 00:10) 

gonntan

今やどこの国も政府自体の存在価値が問われる時代です。国民は税金納めて今までどうりの見返りを期待すれど、帰ってこないばかりか行ったっきり。多国籍企業はインフラ整備は国任せで利益ばかり追って社会的責任は負わない。仮想通貨が国家の信用と関係なく流通してしまえば、そのうち各国の国債も無価値になって暴落するかもしれない。今や国家の存在価値は?防衛という名の無駄金をバンバン使って軍産政官を潤わせるためだけのシステムになっているのでは。防衛は聖域ですからね、弱い人間にとって。不安を煽る人も、踊らされる人たちにも困ったもんです。
by gonntan (2019-08-04 16:04) 

ファルコ84

どこまでもどんどんひどくなっていく日韓関係
どうなってしまうんでしょうか!心配です。
元々歴史問題が複雑な両国ですから
お互いに1押したら2引く位で知恵を絞っていかなくては
何ら解決には結びつきません
もめ続けると一番の被害者は結局国民なんですから。
知恵のある両国政治家が早く出現してほしいものです。
by ファルコ84 (2019-08-04 16:10) 

momotaro

gonntan さん
> 今やどこの国も政府自体の存在価値が問われる時代です。・・・
仰るとおりですね
今は合理的な国際ルールとそれを遵守させる国際組織があれば、各国の政府は要らない時代なのかもしれません。
ところが支配欲のある人たちが自国を支配する権力をあの手この手で手に入れ、一旦手に入れると、その権力を維持することと強めることのために国の政を行なっているという図式かもしれません。
どこの国のトップも、国際協調よりも自分の地位保全ばかりを気にしているようです。
情報機器や移動・輸送手段が高度に発達して国際関係が密になった時代に、この傾向はまったく逆行していますよね。
G7、G20なども国際問題を早期に融和的に解決するために設けられたものと思いますが、現実は各国首脳の権威の認め合いの式典になっていますよね。
人類全体が我欲の強い政治家集団に騙されているのかもしれませんね・・・
など考えさせられました。ありがとうございました。
by momotaro (2019-08-04 22:14) 

momotaro

ファルコ84さん
> どこまでもどんどんひどくなっていく日韓関係・・・
両首脳の言動を見ていると、そのように見えますよね。両者がどう折り合っていくのか、お先真っ暗ですよね。
> 元々歴史問題が複雑な両国ですから・・・
あちらは戦前戦中の日本の支配を恨んでいて、こちらは、その償いは基本条約とその後の友好関係でもう済んだと思っていますからね。
> お互いに1押したら2引く位で知恵を絞っていかなくては
そうですよね。ところが両方が「引くのはそっちだろう」って思っていますからね。
トップがどうリードしていくかですが、日本のトップは、とても高い次元で導いていく器量は持ち合わせていませんよね。
by momotaro (2019-08-04 22:16) 

八犬伝

トランプの誕生により
自国第1主義がはびこり
とんでもない状況に陥ってきましたね。
日韓共に、こんな指導者のもと
国民が悲劇ですね。

こじれる日韓問題もさることながら
今の一大関心事は、香港です。
天安門の二の舞にならなければ良いのですが
危惧を抱いています。
相手は、中国ですからね。
by 八犬伝 (2019-08-06 21:10) 

momotaro

八犬伝さん
そうですね、トランプの自国第1主義が諸国に伝搬しましたね。
日韓の指導者は相性が悪いですね。
香港の問題も民主主義が貫けるのか、押さえ込まれてしまうのか、今後の展開が気になりますね。
> 天安門の二の舞にならなければ良いのですが
心配ですね。市民が犠牲になるような場面は見たくありませんよね!
by momotaro (2019-08-07 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。