SSブログ

山本太郎氏テレ朝出演 [時事問題]


今朝のテレ朝モーニングショー、玉川さんの「そもそも総研」に山本太郎氏が生出演していました。運よく見ることができました。

山本氏、いいですねぇ、明快です。

消費税は廃止すべし。
理由:消費税を導入、増税してきた結果、消費が落ち込み、投資も減り、需要減から所得も減るというデフレが続いてきたので。

他党との共闘では「消費税は取り敢えず5パーセントに引き下げる」で合意する。

その財源は?
法人税や高額所得者に対する優遇税制を廃止するほか、国債を発行する。

赤字国債を増やして国家財政が破綻しないか?
日本の国債は日本円なので、日本円を刷れる以上破綻することはない。但しインフレになる恐れがあるので、インフレの上限2%は守らなければならない。

原発は即時停止。
理由:南海トラフの存在など、自然災害多発国なので、原発の安全性が担保できない。

代替エネルギーは?
環境への影響が比較的少ない天然ガスを中心とする火力。

衆議院選に立候補するのか?
参院選で敗れたので、そうなる。
できるだけ注目される選挙区で立候補するつもり。

など、例によって歯切れよく語りました。


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

ファルコ84

歯切れよく自民をバッサリ切る山本氏は期待できますね
事実をしっかり把握し
安倍政権の間違いをズバリ指摘する
自民は脅威を感じているはずです。
各野党とどう手を組んでいくのか衆院選が楽しみです。
by ファルコ84 (2019-07-25 20:01) 

kiyokiyo

momotaroさん
こんばんは
今日も蒸し暑かったですね。
そろそろ庭の草刈りをしなくては、そんなことを思いながら朝寝坊をしています^^

山本太郎氏がTV出演をされたんですね。
僕も見たかったです^^
山本氏のことはmajyoさんに教えて頂いたんです。
それまでは、元芸能人がどうしたのかな~?
その程度に彼を見ていたんです。
しかし、今は本気で期待しています
目先だけの金と名誉を欲している多くの政治屋とは違いますから!
そんな輩が野党にも多いですからね。

同氏は、れいわ新選組から参院選比例代表で初当選したおふたり人に、参院厚労委員会に所属することができるようにと自・公に配慮を求めたそうです。
正に適材適所ということなのでしょうね^^
ABの言う適材適所とはわけが違います。
今回の選挙が大きな切り口(起爆剤)になった様に思えます。
投票率についてはガッカリだったのですが^^
by kiyokiyo (2019-07-25 22:15) 

gonntan

新聞では左翼にポピュリズム出現などと書かれてましたが、それを言うなら現政権こそその最たるもの!適菜収氏が指摘するように「今は右とか左とか言う時代じゃない」ですよ。どうしたら国民が安らかに生を全うできるか。そこにこそ全力を注入してもらいたいです。山本太郎氏はツボを心得てますね。 
by gonntan (2019-07-26 10:11) 

momotaro

ファルコ84さん
山本氏、政策がだんだん緻密になってきました。戦略もはっきりしてますね。期待できますね。
変なことで潰されないように見守りたいと思います。
by momotaro (2019-07-26 10:21) 

momotaro

kiyokiyo さん
おはようございます。
急に暑い夏が来ましたね、熱中症に気をつけましょう。
> そろそろ庭の草刈りを・・・
家も同様です。ビル陰で日当り悪いのに雑草だけはちゃんと生えます。ヤブ蚊も出ます。
山本太郎氏、majyo さん一押し政治家ですね。その後も期待を裏切ることなく、成長、活躍されています。
政策も緻密で戦略もちゃんとお持ちのようで大いに期待できますよね。応援しましょう!
投票率低かったですね。それも与党の戦略なのでしょうが、そんな手に乗ってはいけませんよね^^
by momotaro (2019-07-26 10:22) 

momotaro

gonntan さん
民主主義は所詮ポピュリズムですよね。
嘘と誤魔化しのポピュリズムと真実に根差すポピュリズムでは、雲泥の差ですよね!
> どうしたら国民が安らかに生を全うできるか。
ですよね。アベ政治では国民は損のしっ放しですから。
> 山本太郎氏はツボを心得てますね。
頼もしいですね!
by momotaro (2019-07-26 14:26) 

SUN FIRST

函館大谷短大は日本政府とレベルの違う交流とて
交歓事業継続の意向を韓国当事者側に伝えた。
これに対する日本国内のツイートはなんと!
こんなこと言うのは、在日韓国人だのなんのとすごい!

Dさんが言うとおりヤクザの方が安倍政権よりまし!!

わっかりまんな~

Yoroyoro~~!!!!
by SUN FIRST (2019-07-29 19:13) 

momotaro

SUN FIRST さん
函館大谷短大の交流継続の決断はいいですねぇ
民間と政府は違う!
> これに対する日本国内のツイートはなんと!
単純だよね、みんながカッカ、カッカしてどうなるんじゃ?
行く先は征韓論か〜?
> Dさんが言うとおりヤクザの方が安倍政権よりまし!!
最近は警官があちこちで不祥事を起こしてますからね。人権を重んじなくなってきた。戦前、戦中にどんどん近づいてますよね!
by momotaro (2019-07-30 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。