SSブログ

闇営業問題・三面記事から一面に [人間考]

また三面記事を書いちゃいます。
その前に、一昨日は当地夏祭りの最終日でした。昼間時おり降っていた雨も夕方になると止み、多少蒸してはいましたが、いつになく凌ぎやすい祭の夜でした。
後で写真を何枚か載せます。

さて、三面記事です、吉本興業の問題。
反社会的勢力との繋がり、闇営業問題が発端ですね。詐欺や強奪を働く集団の集まりに参加して金銭をもらった芸人が何人もいた。
とんでもないことです。
知らないならまだしも、そうとわかった以上は即刻被害者への弁済に供されなければなりません。

単純な話ですが、そういう芸人が所属する興業会社の人事管理が不適切だったため問題が複雑化した。まず、当該芸人がテレビで会見をし、会社側の仕打ちを訴えた。

会社側も社長がテレビで会見し、経緯を説明した。双方の主張が余りにも噛み合わないため記者たちの質疑が続き、会見は5時間を超えた。

双方とも、いい歳をした大人が涙を流して訴えていて、みっともないことこの上なかった。

見えてきたのは、芸能プロダクションと芸能人との間の不条理な関係です。反社会的な組織との関わりもさることながら、この点も負けず劣らず由々しき問題として浮かび上がってきました。

どうやらそういうことのようです。
聞くところによると、6000人(確かなことは不明です)も芸能人やそれを目指す人を抱える吉本興業は、何か問題が発覚すると「契約を解除する」とか言う割には、ロクな雇用契約書も交わさず、待遇も不明瞭なまま、所属する人たちを仕事に割り振っていたようです。

なぜこのような前近代的な人間関係の会社が存在していたのかということを考えると、テレビの存在が大きく浮かび上がってきます。

テレビに出て活躍するということが、余りにも人の一生にとって大きな出来事なのですね。出ないままで終わる人と、何度も何度も出て、同時代の人によく認知される人との差の大きさが、この不条理を生み出す元になっていることがわかります。

テレビに出る人は一握りです。また出る回数が多いほど有名になり、有名人ほどテレビ局も出しやすくなります。この狭き門を巡っての競争心が、ヤクザまがいの興業会社を存在させる元になっていると見てとることができます。

当たりの宝くじをたくさん持っている販売所みたいなものですね、吉本は。だから大勢がおとなしく言われるままに並んでいる。

なぜ当たりくじをたくさん持っているかといえば、有名人をたくさん抱えているからです。玉をたくさん持っているからテレビ局と渡り合える。

一つ二つ玉が生意気なことを言うようなら、外に弾き飛ばしてしまえばいいのです。玉の予備軍はいくらでもいる。

こういう状況で、テレビを通じて世間と密接な関係を持つ人たちが多く所属する組織が、実は呆れるほどブラックだったというわけです。そのことが、この度はからずも発覚しました。

社会の片隅で、人知れずまじめに一生懸命生きることに大いなる価値があります。しかし、他人より目立って生きたい欲求もあります。

後者に目を向けて目立つ方法を考えてみると、芸能の他にはスポーツや芸術などがあります。スポーツは大抵は実力勝負ですから、あまり理不尽な問題は起こりません。しかし、各界を牛耳るような人物がたまには出てきます。

目立って生きる道として思いつく大どころに、政界というのがあります。与党政治家となれば名は売れ、権力も手にします。国会に出、テレビにも出ます。

そうなる道筋は、よくわかりません。親が政治家だとなりやすいようですが、そうでない場合は・・・取り敢えずの窓口は与党ジミン党です。
吉本と同じような構図が生まれてきませんか。

組織の、特にトップの意向が強く反映されるでしょう。法案の採決に限らず、党の方針に異論を挟むことなどできないでしょう。

政治家は本来選挙民の代表ですから、党の意向よりも選挙民の意向にそうべきですが、そんな自由などないでしょう。党が右と言えば右、左と言えば左。極端な話、戦争といえば戦争なのです。

親分が「オレの任期中に自衛隊を憲法に載せる」と言えば「へい、承知しました」なのです。個人の思想信条の自由さえ、気の毒なことにないのです。それでも著名人として生きれば以ってよしなのです、この人たちは。

「国会で自由に議論しましょう」などと言ってますが、誰が自由に意見を述べるものか、親分に右へならえするだけです。

野党は違いますよ、その党なりの考えを述べるでしょう。ですが、互いに平行線で噛み合わず、最後はいつもの強行採決、数の力で決定です。

そんな世界を見せつけてますよね。どうせ有名になって名を残したいなら、ブラックではなく、良いことで名を残したらいかがなものでしょう。

などと、吉本とジミン党が重なって見えてしまいました。実際、両者はかなり関係が深いんですよね、どうもそうらしい。体質が似ているからでしょうか?


おまけの写真はお祭りの最後。22日の10時過ぎです。

お祭りは22日の夜8時頃お祭り広場にすべての山車が集結して叩き合いを行い、一時中断して関係者の挨拶などがあり終了となります。人がごった返すので、近寄りませんでした。
その後山車は哀愁を帯びたお囃子と共に各町内に帰り、山車小屋に納まります。
IMG_0150.jpg

ご苦労様でした!

IMG_0151.jpg

笛の人たちも吹き納め!

零時から還御祭があり、お祭り広場周辺は再び賑わいますが、一度見物に行ったことがあるだけです。
以上、後日、後付けしました。



nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

アヨアン・イゴカー

吉本興業については、ご存知かもしれませんが、このような情報もありました。
https://mobile.twitter.com/yama03024/status/1153551419795890177

>吉本とジミン党が重なって
日本の殆どの企業が、重なって見えます。持てる者が更に持ち、持たざる者はどんどん奪われるのみ・・・
by アヨアン・イゴカー (2019-07-24 09:50) 

ファルコ84

吉本とジミンの関係もさることながら
大きな組織の長の発言でいつも感じることは
とにかく自己保身です、悪者になりたくないんです。
グダグダ自分の正当性を説明し勿論理解は得られません
いずれは不適切部分の釈明に追われるのが常です。
長は、謙虚で正しく下に寄り添わなければならないのです、
これを見失った長は、失格です
皆があって私なのですから!を忘れている長が多すぎる。
by ファルコ84 (2019-07-24 10:51) 

八犬伝

語るに落ちてますよね、自民も吉本も。
あああ~、本当に嫌だ。
by 八犬伝 (2019-07-24 21:22) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさん
情報ありがとうございます。
お笑いの世界まで政界とつながっているのですから嫌になります。
> 日本の殆どの企業が、重なって見えます。持てる者が更に持ち、持たざる者はどんどん奪われるのみ・・・
仰るとおりですね。働き方改革とかコンプライアンスとか言ってはいますが、実態は黒・酷のようですね。
by momotaro (2019-07-25 06:45) 

momotaro

ファルコ84さん
> 大きな組織の長の発言…とにかく自己保身です
言い逃れが多いですよね。上から目線ですから、よくないところがよくわかっていない。
> 長は、謙虚で正しく・・・
仰るとおりです。
指導的立場にある人が正しくリードしてくれれば、世の中はどんどん良くなるのですが・・・
国にしても吉本にしても、指導者が不適格ですよね!
by momotaro (2019-07-25 06:46) 

momotaro

八犬伝さん
「自民も吉本も語るに落ちる」
仰るとおりですね。君臨すること、支配することしか頭にないんですよね。
困ったものです。
by momotaro (2019-07-25 06:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。