SSブログ

参議院選挙投票日の翌日 [日本考]

参議院選挙投票日の翌日

開票結果は・・・
例によって、政権肯定という結果と言えましょう。投票率は48.8%、戦後二番目の低さとのこと。九州は大雨の最中でしたから、悪天候が影響しているとすれば、救済措置が必要でしたよね。

そういう影響がないとすれば、棄権する人は現状肯定、ないしは判らないのでお任せということでしょうから、アベ政治が肯定されたと見ても仕方がないのかもしれません。

足を運んで自民党に入れた人は17%前後で、前回参院選と比べると大幅減とのこと。支持者が減っているとは言えそうです。。

こんな結果ですからちっとも気は晴れませんが、しかし予想されたことですから、あまり落ち込んでも仕方ありません。粘り強く関心を持って、これ以上民主主義のルールを犯されないよう皆でウォッチして参りましょう。

ところで今日の報道ワイドショー系の番組ですが、吉本の芸人と会社幹部とのトラブルばかり話題にして、微に入り細に入り、あちこちのチャンネルで繰り返し報道しています。

見入っているわけではないので詳しいことは知りませんが、時おり点けると、いい歳した大人の泣きっ面ばかりが画面に映っています。

オイオイ、昨日、三年に一度の参議院選挙があったのだぜぃ、その影響がどうなるのか、それはどうでもいいのかい?興味があったらネットで検索してみろってか・・・

参院選の結果もさることなが、翌日の日本も情けないなぁ、ダブルショックです。


以下、おまけの写真は、うちわ祭りのその後。22日夜7時ころまでの風景
IMG_0087-1.jpg


IMG_0101.jpg


IMG_0110.jpg


IMG_0123.jpg


以上です。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

SUN FIRST

まったくそのとおり!
に、感じてます!!
この国の政治には愛想尽かすべきです!!!
by SUN FIRST (2019-07-22 18:52) 

momotaro

SUN FIRST さん
> この国の政治には愛想尽かすべきです!!!
そうですね、アベ政権に限らず騙しが多いですよね。
戦前の反省が適確に行われていないからでしょうか?つまりスタートが悪い。(Kで始まりその孫が受け継いでいるから)
この辺りまでは理解できるけれど、この点は間違っていたという反省がしっかりなされていませんからね。
治安維持法しかり、731部隊しかり、インパール作戦しかり、特攻隊しかり、いつまでも戦争をやめられなかった点もしかり・・・きりがなくあるんですよね、反省すべきことが。
そこを誤魔化して政治を続けているから、国民のための政治がなかなかできない。
でも「愛想を尽かす」というわけにはいきませんよね、少しでも良くして次の世代にバトンタッチしなければ。でもそれが確かに難しい!
by momotaro (2019-07-23 05:42) 

アヨアン・イゴカー

今回の選挙、投票率は低かったですが、れいわが風穴を開けてくれたのが希望の光だと思っています。野党共闘もそこそこ機能しました。

最も重要なのは日本の民主主義を危機的状況に陥れている自公政権の過半数を、野党連合で大幅に逆転させることです。大同団結し、個別の政策は政権を取ってから議論して欲しいものです。意見が異なり大議論になるでしょうが、それが民主主義であり、色々な立場の国民の意見の反映していることになります。
by アヨアン・イゴカー (2019-07-24 09:58) 

ファルコ84

参院選、一抹の期待も虚しく散り、現状維持
また、あの人の得意げな信頼をおけない顔を見なくてはなりません
しばらくの憂鬱は続きますが、よーく見張っていきましょう。
by ファルコ84 (2019-07-24 10:24) 

momotaro

アヨアン・イゴカーさん
コメントありがとうございます。
> れいわが風穴を開けてくれた・・・
あと一人是非入って欲しかったけれど、初のチャレンジですからね、二人でまずは大成功でしょう。タロウ氏は次の衆議院選では台風の目になるでしょう!
そうですね、「日本の民主主義を危機的状況に陥れている自公政権の過半数を、野党連合で大幅に逆転させること」が最重要課題ですね。
野党が大同団結して、議論を闘わせながら政権を担って行ってほしいものです。
いずれそんな日も来るでしょう、楽しみですね!
by momotaro (2019-07-24 12:02) 

momotaro

ファルコ84さん
ご意見ありがとうございます。
参院選、現状維持という点ではまたまた残念な結果になりましたが、明るい材料もありますので、
> しばらくの憂鬱は続きますが、よーく見張っていきましょう。
同じ思いです!
by momotaro (2019-07-24 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。