SSブログ

春たけなわの4月です! [たまには photo news]

 ここのところ幼稚園が休みで、育爺としては時間がなく、更新できませんでした。

 まず月が替わりました。gonntan さんが毎月紹介してくださる、お坊さん手作りのカレンダー
IMGP2207.jpg

 絵と言葉がとてもいいのですが、今年は、ご近所の自動車整備工場さんから、同じように優しい言葉の書かれたカレンダーをいただきました。
 三月のは
IMGP2129.jpg

 「自分の幸せは自分の心が決める」 花はシモクレンです。
 幸・不幸は外的条件で決まると思いがちですが、心の持ち様のほうが要因としては大きいようです。
 それをめくって四月になりました。
IMGP2132.jpg

 「嬉しい気持ちは声に出し伝えよう」 花はルピナスです。
 笑顔だけでもいいですけどね、声に出すとなおいいですよね。ついでに感謝の気持ちも忘れず言葉にしたいものです。

 4月2日の定点写真です。もう半分葉桜です。
IMGP2133.jpg

IMGP2134.jpg
 これはこれで奇麗ですけどね!

 チューリップの季節になったようです。4月3日撮影。
IMGP2136.jpg

IMGP2137.jpg

IMGP2138.jpg


 この日4月3日は駅前スタンディングの日です。たぶん行けないだろうと思っていたところ、孫守りが送りと迎えだけで済んだので・・・
 
IMGP2147.jpg
 送り先は「彩の国くまがやドーム」(熊谷スポーツ・文化公園だったかなぁ、正式名称は)
 
IMGP2144.jpg

IMGP2146.jpg


 スタンディングに参加できました。
IMGP2139.jpg

 はじめは、私を入れて5人だったのですが、道往く若い人が加わってくれて、計6人。
IMGP2141.jpg

 参加はしなかったけれど「アベはダメだ、絶対だめだ、頑張ってくれ!」と言い残して立ち去った40歳前後の男性もいました。
 私のプラカは前回と同じ。自撮りしました。
IMGP2143.jpg


 昨日は久しぶりに孫の引率で大船に行ってきました。その写真は後日。できたら明日にでも。
 本日はこれまでとします。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

えんや

そうですね、嬉しいことは素直に声を出して伝えたいですね。
聞いた人もきっと嬉しくなりますね。

間もなく桜が開花ですよ。

by えんや (2018-04-05 18:38) 

トックリヤシ

心にゆとりが無いあの人達には
その意味も分からないのだろうね~。。。
by トックリヤシ (2018-04-05 19:54) 

majyo

4月のカレンダーって何だか明るいです。
嬉しい気持ちは声に出し伝えよう
これも良い言葉ですね
くまがやドームは何のスポーツのドームなのでしょう?
3日のスタンディングに道行く方が加わってくれたなんて
これは嬉しい事ですね。

by majyo (2018-04-05 20:31) 

momotaro

えんやさんへ

> 間もなく桜が開花ですよ。
そちらは今日明日は寒そうですが、それ以降、華やぎますね
お楽しみくださいますよう!
by momotaro (2018-04-06 05:25) 

momotaro

トックリヤシさんへ

あの人たちは、自分とその身内さえよければ・・・という人たちですから、人々の心の在り方などおよそ分からないでしょうね、おっしゃるとおりです。
by momotaro (2018-04-06 05:26) 

momotaro

majyo さんへ

明るい、華やいだ季節ですけど、国政はひどいですね。政治が間違っているから、事務方が誤魔化しをやらざるを得ない。
不祥事がどんどん発覚してきますね。
くまがやドームは、体育館と人工芝の総合運動施設ってことになっています。
公園内には、陸上競技場やラグビー場3面、サッカー場などがあります。
3日のスタンディングはちょっと嬉しかったですねぇ。
でもあの駅は出入り口が多くて、モールに人が流れちゃったりして、人通りが少ないんですよね、効果のほどは考えものです。
by momotaro (2018-04-06 05:28) 

ファルコ84

もうすっかり桜の花は散ってしまいました
今は、葉桜を楽しんでいます(私だけ!)
これから夏に向かって様々な草木が芽吹き
花を咲かせる、新緑の季節です。
体にちょうどいい季節は意外と短い
体を動かして楽しみたい。!(^^)!
by ファルコ84 (2018-04-07 10:42) 

momotaro

ファルコ84さんへ

葉桜も楽しめますよね、短いですけどね。
楽しんでいます(私だけ!)
これから新緑の季節、体にちょうどいい季節ですね。
> 体を動かして楽しみたい。!(^^)!
そうですね、最近、平均8000歩ぐらい歩いています。続けたいです。夏と冬は5〜6000歩なんですよ。
by momotaro (2018-04-07 21:45) 

kazg

育爺様、春休み中の営業、お疲れ様でした。
咲く花の種類が一気に増えましたね。
スタンディング、毎度のことながらお疲れ様です。金子兜太プラカード、じわじわと沁み広がるようなアピール力、説得力がありますね。
by kazg (2018-04-12 16:19) 

momotaro

kazg さんへ

春休み終わって新年度ですが、相変わらず、夕方から夜に当番が回ってきます。で、バイトは午前中です、午後にも少し食いこみます。
金子氏のプラカード、いいですよね!
肖像権は承諾を得たのですが、どなたが撮られたのか、著作権は無断なので少々気になっています。が、使い方が賛成してもらえると思うので、まだまだ使わせてもらいます。

by momotaro (2018-04-12 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。