SSブログ

放置すると大変なことになる [たまには photo news]

 今日は朝から暇のブログ日和と思っていたら、急用発生。いつもお世話になっている雑木退治名人から電話があり、これから梯子を積んでお出ましとのこと。放っておくとまた枝が張ってしまうので「やってもらえるならそちらが先」と雑木退治を優先。
 前回はここまでやりました。
IMGP0923.jpg

 まず一番右の枝を伐採して窓から室内に引きずり込みました。
IMGP2209.jpg

 こんな感じで名人、頑張っています。
IMGP2208.jpg

 枝3本伐採したあと、いよいよ大物です。
IMG_4851.jpg

 2時間以上かかったでしょうか、腹も減り喉も渇いたころ
IMGP2210.jpg

 ヤッター
IMGP2211.jpg

 この太さです。
IMGP2214.jpg

 半日仕事でしたが、相手が重いので疲れました。名人様ご苦労様でした。ありがとうございました。

 それにしても無駄木をはびこらせると、ツケが重くのしかかりますね。

 ふと、日本の政治が気になりました。
 行政の記録文書が破棄されたの、見つかったの、改竄されていただの・・・毎日出てきます。これって官僚の怠慢が原因ではないんですよね。記録を残しておけない、ないしは記録に基づいた答弁ができない政治が行われているということなんですよね。それではまずかろうという役人なりのいわゆる忖度で、こんなことになっているんですよね。
 ガヴァナンスがどうとか、シビリアンコントロールがどうとか言ってますが、トップのやろうとしていることが、日本の現行政治から逸脱してしまっているんですよね。
 こんなトップを替えられない政党に政治を任せておいてはダメですよね。何度もこんな政党にたくさんの議席を与えてきた有権者が、投票してきた人たちが悪いんですよね。そこをしっかり反省して、元から断っていかないと、まったくあとの始末が大変なことになりますよ。
 今日は、しみじみそんなことを感じました。久しぶりの大船はまたこの次に・・・

nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 14

majyo

名人、すごいですね~
上から見たらとても怖いですよ
あれまー すっきりした事!
畑も名人、樵もできる
論評もすごい。良い友達がいてうらやましい

トップのやる事が逸脱しているから
もうみんな右ならえになるのでしょうか
3割の得票で7割の議席とどこかで読みました(-_-;)

by majyo (2018-04-06 19:42) 

momotaro


majyo さんへ

名人、すごいんです
梯子をちゃんと結いつけたり、枝の落ち方を予見したりして、慎重に作業を進めます。パワーもあります。
> 良い友達がいてうらやましい
今や majyo さんに、より親しみを感じているようです!
> 3割の得票で7割の議席
そんなものでしょうが、この結果を了解ないし黙認してしまう人が多いのが残念ですね (-_-;)
by momotaro (2018-04-07 04:55) 

トックリヤシ

「無駄木をはびこらせると、ツケが重くのしかかります」・・・
これ、当に実感!
気軽に植えた小木がいまや見上げる程の大木に、
いい風除けだ~なんて言ってられない状況になっています^^;

今の政界も、まるっきり同じ状態だといえますねvv
by トックリヤシ (2018-04-07 10:13) 

ファルコ84

狭そうな所に結構太い木が生えていたんですね
植物の生命力は強いので大変なことになりかねません。
木に可哀そうだが、スッキリですね!

森友・防衛・厚生・・・
どれも官僚の責任で片付けたいのでしょうが
問題の本質が政治にあることを隠しています
政治家の悪徳ぶりが透けて見えます
こんな政治家を二度と選んではいけません、心したい。
by ファルコ84 (2018-04-07 10:38) 

SUN FIRST

たしか、樹木をばさばさ切るなと行政に文句言ってたように記憶してますが・・・?
貴重な緑を失くしちゃったんですか?
周りの目と口がありますものねえ!
落ち葉は腐葉土に命のもとの食料の肥料に・・・と大切さを自覚する必要があるのに・・・みんなで間違った選択をする世の中になっちゃいました。って?
いやいや、momotaroお説の通り「なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし」ですかな?

陸自日報、空自日報も急に発表して、しかも、小出しにしながら、ABの仕業を隠蔽する先手を周到に打ってるように見えますがね・・・。
枝野さんにはぜひABがやっていた行政全体の私物化を解明して頂きたい。
計算すれば、過少年金受給者の俺だって毎月15000円以上消費税払ってるんだぜ!
その他、市県民税・国保税だよ。
森友も加計もABと「悪だくみ」お友達の税の私物化だと、国民が納得する事実でやんしょ。
許せねえ!叩っ切ってやる!!が正道やんけえ・・・
by SUN FIRST (2018-04-07 12:06) 

gonntan

望まない形で雑木がはびこると後が大変です
最後は除草剤を注入しておかないとまた枝が出て
大きくなります  適切な管理が大切ですね
私はその適切な管理が苦手ですけど・・花が咲いたりすると
雑草でも取りにくいです
by gonntan (2018-04-07 14:42) 

えんや

無駄木、邪魔ものですね、、、小さい時には思いもしなかったのに
初組閣の、初総理の時は、、、無駄木になろうとは思わんかったのに
、、、?

by えんや (2018-04-07 18:31) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> いい風除けだ~なんて言ってられない状況に・・・
私も西日除けにいいと思って放っておいたのですが、いつの間にか大きくなり過ぎて、手に負えなくなりました。
成長が早過ぎました。
> 今の政界も、まるっきり同じ状態
そうですね、あっという間に巨大な勢力になってしまいました。官界にまで根を伸ばしちゃいましたねぇ!
by momotaro (2018-04-07 19:52) 

momotaro

ファルコ84さんへ

そうなんです、建物とブロック塀との間の30cmくらいの隙間に、巨大な根を張ってしまいました。
> 木に可哀そうだが、スッキリですね!
息の根を止めようとしているので木には悪いことをしているんですけどねぇ
大きくなり過ぎました。
> 森友・防衛・厚生・・・政治家の悪徳ぶりが透けて見えます
おっしゃるとおりです、こんな政治をする政党を二度と選ばないようにしたいものです。
by momotaro (2018-04-07 19:54) 

momotaro

SUN FIRST さんへ

> たしか、樹木をばさばさ切るなと行政に文句言ってたように記憶してますが?
はい、広い公園は緑を大切にしてもらいたいと思います。一斉にあんなに短くしてしまわないで、日陰を考慮して一本置きにするとか、計画的にやってもらいたいものです。
貴重な緑ですけれど、手入れできなくなってしまうと、ますます厄介になってしまいます。
葉は酸素を出すし、落ち葉は肥料になるし、大切な緑ですけどね、あの木は成長が早過ぎますので止むを得ません。
名人のお陰で助かりました。

> 陸自日報、空自日報も急に発表して、しかも、小出し・・・ABの仕業を隠蔽する先手?
問題がいろいろ出てくると、だんだん焦点をどこに合わせて良いか分からなくなってきますよね
> 許せねえ!叩っ切ってやる!!が正道やんけえ・・・
この間、駅前で叩っ斬ってやるって言ってる人がいましたよ。そう思う人が段々増えているんでしょうねぇ
by momotaro (2018-04-07 19:56) 

momotaro

gonntan さんへ

> 最後は除草剤を注入しておかないと・・・
新芽が出てきたらことごとく摘まみ取っちゃえば、やがて枯れると「名人」が言ってました。
> 花が咲いたりすると雑草でも取りにくいです
そうですよね、無益な殺生はできるだけしたくないものです。
by momotaro (2018-04-07 19:58) 

momotaro

えんやさんへ

> 初組閣の、初総理の時は、、、無駄木になろうとは思わんかったのに、、、?
役人がこうまで忖度するようになってしまいましたねぇ
もはや、退治しておかないと、手に負えなくなってしまいますよね
by momotaro (2018-04-07 20:03) 

kazg

大木伐採作業、お疲れ様でした。名人の手に掛かると、すっきり整いましたね。
国の方のほうの巨大雑木、芯は腐っているのに。枝や鶴をはびこらせて迷惑至極。こんなになる前に、名人に整枝していただくべきでしたね。
いや、根こそぎ掘りあげて、焼却処理するしかないですかね。しかも一刻も早い方がよい、ということですね。
by kazg (2018-04-12 16:12) 

momotaro

kazg さんへ

一刻も早く、根こそぎ掘り上げて、焼却処理したいですね、できるだけドラスティックにやりたいですよね、この際!
できるかなぁ~

by momotaro (2018-04-12 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。