SSブログ

兜太先生が心配されていたこと [たまには photo news]

 載せたい写真があるので大急ぎで取り組みます。

 まずは
IMG_4843.jpg

 名古屋の公立中学校が前川さんを招いて特別授業をやったところ
IMG_4847前川氏.jpg

 文部省から質問が届いたそうです。
IMG_4846.jpg

 この文部省の行動はいやらしいですね、これパワハラですね。前川氏に対する嫌がらせ以外の何物でもないでしょう。こんな異例のこと、文部官僚が自らの意思でやるはずがないと思うのです。これも、官邸か政治家が文部省に圧力をかけてやらせたものと推測できます。
 これに対して、特別授業を実施した中学校長は立派でしたね、少しもビビらず堂々と「お返事」をしたようです。


 さて昨日の2時頃珍しく暇ができたので、市街地を流れる星川沿いを散歩しました。目的地は熊谷桜(クマガイザクラ)が咲いているかもしれない石上寺。写真は撮った順に載せます。

IMGP1951.jpg
 サンシュユ
IMGP1952.jpg


IMGP1955.jpg

IMGP1956.jpg
 テイカカズラの一種でしょうか

IMGP1957.jpg

IMGP1958.jpg

IMGP1959.jpg
 戦跡巡りのときに訪ねた身代わり地蔵
IMGP1961.jpg

IMGP1962.jpg

IMGP1963.jpg

IMGP1964.jpg

IMGP1965.jpg
 灯ろう流しの出発点
IMGP1966.jpg

IMGP1967.jpg


IMGP1968.jpg
 着きました、石上寺さん。
IMGP1969.jpg

 咲いていました、満開でした。
IMGP1970.jpg

IMGP1971.jpg

IMGP1972.jpg

IMGP1977.jpg

IMGP1978.jpg

IMGP1981.jpg

IMGP1981tr.jpg

 石段を上がります。上から本堂脇の大木を写します。前にも紹介しましたが、幹の繰り抜けているところは、被弾した痕です。
IMGP1982.jpg


 お花見は以上です。思いがけず、一足お先にきれいなものを見てしまいました。

 帰り道、何やら人だかりができていました。手に手に通信機器を持っていましたから、ポケモンとか何とかなのでしょう。
IMGP1984.jpg

 枝垂れ桜ももうすぐ咲きそうです。
IMGP1985.jpg


 昨日の散歩は以上です。

 今日は、平和を願う音楽祭をやった時のお仲間と、故金子兜太さんにお線香を上げに行って参りました。
IMGP1989.jpg

 ご子息さまご夫妻がお相手をしてくださいました。私は、これは無断だったのですが、たぶんお許しが得られるだろうとの見通しのもと、kazg さんの「金子兜太さんを悼む」の記事をプリントしてお持ちしました。
IMGP1986.jpg

IMGP1990.jpg

 いろいろお話を聞かせていただきました。先生は日記をつけられていて、最後のページには、「トランプが危ない」という趣旨のことを書かれ、核兵器の小型化を実現しようとしていることをたいへん心配されていたそうです。

 以上取り急ぎ・・・
nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 12

majyo

文科省問題ですが、講演実施した中学の校長さん
そして教育委員会 堂々と立派でした。
前川さん、自分だけでこんな事はしないと後輩を守りました
何度も問い合わせした国会議員は名前が出ていました。
日本会議とか
当たり前のように行われていたのでしょうね。
それがいま明るみに出始めています。
金子先生宅へお参りされたのですね。
大きな方を亡くしました。今更ながら残念です



by majyo (2018-03-19 08:46) 

えんや

反戦平和を信条に「五七五」に表現貫かれた故金子兜太さんへの焼香
ご家族とのご対面だったんですね。
アベ総理の一日もはやい退陣の報告したいですね。


by えんや (2018-03-19 10:55) 

トックリヤシ

ぼくちゃんもプーチンさんのように指示してほしいな~って。
もっと早く自覚して止めていれば30%まで落ち込まなかったのにね~、
もう遅いよ、戦後最悪の総理大臣として後世に名を残すだけ。。。

by トックリヤシ (2018-03-19 13:48) 

momotaro

majyo さんへ

文科省問題、国が教育を歪めることの問題点が全くわかっていないのですから話になりません。日本中が国の言うとおりにすることが理想なのですから、もう論外、「帰ってくれ、二度と来なくて結構」の類です。
講演実施した中学校長や教育委員会の人など、前川さんに続いて立派な人が出だしたのが明るい材料ですね。
> 金子先生宅へお参りされた・・・
葬儀日程を知らず参列できなかったので、長七郎さん、鰹さんと行ってきました。
by momotaro (2018-03-19 14:11) 

momotaro

えんやさんへ

> 故金子兜太さんへの焼香、ご家族とのご対面だったんですね。
はい、いろいろお話を伺えて充実していました。
> アベ総理の一日もはやい退陣の報告したいですね。
そうですね、ご遺族の思いも全く同じでした!
by momotaro (2018-03-19 14:20) 

momotaro

トックリヤシさんへ

> もっと早く自覚して止めていれば・・・
どこまで落ちてもそういう自覚は期待できないのでは・・・
> 戦後最悪の総理大臣として後世に名を残すだけ。。。
歴史を塗り替えるのが好きな人ですから、最後まで悪あがきするんでしょうね
by momotaro (2018-03-19 14:21) 

にじ

千葉から、おじゃまします。ステキな記事の連続。本当に春ですね。先週一週間で、ぐんと春が進んできました。そしてアベさんの旗色も悪くなってきました。さっき国会中継、地元の大野議員の質問でしたね。
それにしてもももたろうさんが、こんなに花の名前をご存じだったりするのは、意外でした。ずっとずっと前に、春は黄色の花で始まると教えてくれたのは、陶芸家の先生でしたが、山に連れて行ってくれてその時にさんしゅゆ・まんさく・みつまたを覚えました。比企の嵐山。春の桐の花、山藤・山桜もきれいでした。この間の黄色い花は、ミモザはまだ早いと思うのですが、なんでしょうね。私も知りたいです。
それから兜太師。行けずに残念でしたが、アップしていただいて、様子がわかりました。ありがとうございます。わたしは、捜し物があって自分の新聞の古いバックナンバーをひっくり返していたら、四回は自分で撮影して貴重な写真があることがわかりました。胸の内でいろいろ思っています。お彼岸ですね。色々思うこと有り。また落ち着きましたら、ランチ会でも出来たら情報共有できますね。とりいそぎ。年度末、のりきらなくては。エールです♪
by にじ (2018-03-19 16:26) 

momotaro

にじさんへ

> 千葉から、おじゃまします。
二か所の生活(大宮もあるから三か所?)何かと大変でしょう、よく頑張っていらっしゃいますね。
ところでこのブログの訪問者は北は宮城県ですけれど、南は大分、さらに石垣島まで広がっているんですよ。みな気の合ういい人たちです。
> アベさんの旗色も悪くなってきました。
悪政に早く終止符を打ちたいですね。
> ももたろうさんが、こんなに花の名前をご存じだった・・・
ブログを始めてから、花と鳥の名はいくらか増えています。でも、覚えたはずのことですっかり忘れていることも多いのです、若年性なんとかってヤツです。どこが若年性か?
はい、最近は歳も忘れています。
> 兜太師。行けずに残念でした
奥様に、にじさんのよろしく、お伝えしました。「こちらこそどうぞよろしく」とのことでした。3日のスタンディングにはまたお出でになるような様子でした。
> わたしは・・・自分の新聞の古いバックナンバーをひっくり返していたら・・・貴重な写真があることがわかり・・・胸の内でいろいろ思っています。
すみません、ちょっと見当がつきません。
> ランチ会でも出来たら・・・
できるといいですね、その際はご連絡致します。
エール ♪ ありがとうございます!
by momotaro (2018-03-19 22:00) 

ファルコ84

上井校長も教育委員会もとった発言や行動は
教育者として大人で冷静で立派だと思います。
逆に文科省や発端の政治家は
気の小さい小心者なんでしょう。
この様な事でいちいち騒がれたら政治家としての仕事が
出来ないなどと、フザケタことをほざいていました。
by ファルコ84 (2018-03-20 22:02) 

momotaro

ファルコ84さんへ

> 上井校長も教育委員会も・・・冷静で立派だと思います。
同感です。
逆に文科省に問い合わせて調査させたジミンの政治家はアベチルドレンだそうです。
教育勅語を暗記させたい戦前回帰派か単なる権力者のコバンザメか、そんな部類なのでしょう。
by momotaro (2018-03-21 20:35) 

gonntan

道徳を正式教科にしたいと思っている連中が
パワハラを仕掛けてくるんですから反面教師もよいところ
世の中のイジメがなくならないはずです
「こんなひとたちが」代議士や官僚なんですから
みんな見てますよ

by gonntan (2018-03-21 21:56) 

momotaro

gonntan さんへ

まったく、道徳を教えるどころか語る資格があるんですかね、あの連中に。
ただ、忠君愛国+父親尊敬ぐらいしか頭にないのでは?
従わない者はあの手この手でいじめまくる・・・どこが道徳か?
ですね。
by momotaro (2018-03-23 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。